山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

震災後、練習コースへ

2016年05月24日 17時22分00秒 | 自転車
毎朝起きたら、スマホで地震速報をチェックするのが日課となった。
最近は震度1〜2が1日10回前後、時折震度3(熊本県全体で)。



通勤途中見たくない光景が目に入り、不快な気持ちになる。(今はテレビ以外は回収してある)





一方、ゴールデンウィーク期間中に実家の落ちた瓦や崩れた壁を、県外から来られたボランティアの方が片付けて下さった。
一緒に片付けていたら、「自分達はみなさんが休めるように来たので、休んでいてください」と言われた。
世の中には優しい方がたくさん居られる。

私もこの方々を見習って、連休明けに避難所のボランティアに行ってきた。
職場の先輩が壊れた家の片付けや農業のボランティアに行かれているので、6月になったら私もくっついて行こうと思う。



そして、最近は何となく内に籠っていた。
もともと性格が暗いので、「こういう時こそ明るく!」とかなかなか難しい。



今日は久しぶりに自転車に乗りたい気持ちになり、自転車で出掛ける。
どこに行こうか迷ったが、どこに行っていいのかわからなかったのでいつも走っていた西原村の練習コースに行く。


久しぶりに自転車に乗ったが、もともとダラダラ走っていたので、そんなに体力の衰えは感じない。

見慣れた景色を眺めながら、いつも勢いで走り上がる坂をハァハァ言いながら上り、「何でもないようなことが幸せだったと思う」という歌詞が頭に浮かぶ。
ハァハァという息づかいに時折感情が込み上げ、過換気みたいになって苦しくなる。





俵山に向かうメインの道路は、「大切畑大橋」手前から行き止まりとなっていた。

橋のつなぎ目が外れていたり、道路の損傷が激しいため、しばらくは通れない。

遠くに見えた風車は、地震以来止まっているようだ。


練習コースに戻り、


走り足りなかったので、練習コースから少し逸れる。



逸れた先は益城町で、そこは別世界だった。

益城町の被害の大きかった地域がこんなに近いとは思わなかった。

道は荒れ、倒れた建物や今にも倒れそうな家がずらっと並んでいる。

景色を目に焼き付けながら、速やかに通り抜ける。




なんとまとめていいのかわからないが、
元の生活に戻れるように、みなさん一生懸命動かれていた。

走った距離:40km

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 熊本地震ー私の二週間の記録ー | トップ | 大津町真木界隈 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張らず がまだそう! (みきたか)
2016-05-24 20:16:53
しばらく更新されていなかったので
どうされているのかな?と思ってました。
この状況ですのでそれぞれ皆、簡単に震災前に戻るのは無理。
状況はそれぞれ。
状況に応じて無理せず、ひとり一人が日常に戻れるようにするしか無いかと。
こんな状況にサイクリングと思ったりしますが、
ひとり一人が日常を取り戻す為にも気にしないようにしてます^^;
返信する
おかえりなさい。 (タケシタ)
2016-05-24 23:53:46
西原村へおかえりなさい。
南阿蘇へ向かう道の復旧は時間がかかりますが、井ノ口から袖野を経由したら堤の麓に出れます。
先の橋迄は行けます。
山々の景色は今迄通りです。
気が向かれましたら走ってみて下さい。
返信する
一日一歩三日で三歩 (森川廣利)
2016-05-25 18:54:08
自転車に乗る気持ちになられて良かったです。
ニュースを見ていると全市町村で罹災証明書の発行が始まったなど少しずつ、少しずつ復興に向かって進んでいると感じていましたが、まだまだ現地では大変な状況だと改めて感じました。
「幸せは、歩いてこない。だから歩いて行くんだね。一日一歩、三日で三歩」
熊本出身者は素晴らしい歌を歌っていますね!
慌てず焦らず、無理せず、自分の気持ちに正直に自分のペースで一歩ずつ進んでください。
返信する
進みましょう! (caad8)
2016-05-26 12:19:18
元気にされててなによりです。

もともと暗い性格なら、明るく楽しめる事を探しながら行きましょう。

こんな時こそ福富主将の言葉
「自分自身、前に進みたくて自転車に乗っている」です。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-05-26 17:06:13
乗られたんですね!
少しでも 気持ちが前向きになってきたのではないかと思います。
西原、益城は別世界のようですね
今走るなら県北がいいかなと思ってます
ちよさんもどうですか?
返信する
よかった (いぶすき太郎)
2016-05-26 21:57:10
今日は久しぶりに自転車に乗りたい気持ちになり、自転車で出掛ける。
良かった、バイク乗られたんですね、うれしい、ただただ、うれしい、ほんとに良かった。
私にできることは、バイクに乗ることぐらいです。バイクに乗ることでちよさんと繋がっていられます。応援ができます。
阿蘇望から参加賞が届きました。熊本でのサイクルイベントが再開されることを心より祈っています。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2016-05-26 21:59:18
はい。
日常に戻りつつも、被害の大きかった地域の方に寄り添う気持ちや姿勢を忘れないようにしたいと思いました。
自分がされて嬉しかったことは人に返したいと思います。
人それぞれ社会的な環境が違うので、人それぞれベストを尽くせばいいと思います。
返信する
タケシタさんへ (ちよ)
2016-05-26 22:35:29
西原村は市内から近いのに自然豊かなところが好きです。
地名はわかりませんが、大切畑ダムの裏道はショップの方に教えてもらったので、行けると思います。
作業の邪魔にならないように見計らって、また行ってみたいと思います。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2016-05-26 23:05:58
被害の大きかった地域を実際に見て、「元の生活に戻る」ということが、実際はとても大変なことだと気づきました。
被害の大きかった地域と自分の周囲とのギャップに悩む日もありましたが、自分が元気でないと支援も出来ないので、今後は自転車も楽しみたいと思います。

某避難所でエコノミークラス症候群予防のために「365歩のマーチ」の音楽に合わせて体操をしました。
忘れられない歌になりそうです。
返信する
caad8さんへ (ちよ)
2016-05-26 23:13:39
自分が心からやりたいと思わないとやらないし楽しめないという、頑固なところもあります。
今回は時間が解決したのでしょう。自然と前向きな気持ちになりました。

弱ペダもいいですが、ロングライダースもいいですよね。
返信する

コメントを投稿