山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

鞍岳の麓

2012年07月29日 19時50分32秒 | 自転車
27日は夜練をした。
いつも走る練習コース(西原方面)に行った。

道は予想以上に真っ暗。
民家があるのに、人の気配が一切ない。
道の両側に墓。
色々な事を想像して、ここまで走りに来たのを後悔する。

最後の林の中の上りで、
暗闇の中からガサガサッと何かが自分の方に向かってくる音が聞こえた時は
全身からぶわーっと汗が吹き出た。

猪か幽霊か、何だったのかわからないが、夜に田舎方面に行くのはもう止める。
走った距離:42km



今日は菊池市の鞍岳の麓を走る。
鞍岳方面にもちょっと上ってみる。

この辺は車も少ないし、静かでいい。
ただオートバイは多い。上から何台も下りてくる。


いつもの鞍岳直上の道は、大雨の時の影響で迂回するよう看板が立っていた。


ここから右手の道に周り、途中まで上るが、上りきれず引き返す。
左手に周り、途中まで上るが、上りきれず引き返す。



その左手に周ると、鞍岳の山腹にある「四季の里旭志」まで7kmの看板を見つける。


ここが一番緩やかな坂だったので、この道で「四季の里」を目指す。
結構粘ったが、やはり上りきれず3kmで引き返す。


しつこく3方向から鞍岳を攻めてみたが、やっぱり今日も無理だった。


走った距離:78km
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 梅雨明け | トップ | 西原方面 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ (osm)
2012-07-30 10:21:54
連日の暑さでばてばて気味です。
ちよさん!夜練は気をつけて下さいよ!僕も以前
はちょくちょくしてましたが、やはり自動車から
は視認され難いみたいで何度も危ない目に合いま
した。結構ウェアとかに反射素材が随所に縫いつ
けてあるんですが・・・ねぇ?
それに女の人の一人走行も危ないので充分に気を
付けて下さいね。世の中、変なのも多いしね。

鞍岳直上の道って大雨の影響で凄い道が荒れて
ますねぇ。ロードの細いタイヤやったら足を
取られそう。やっぱりあの集中豪雨の影響はいろ
んな箇所で出てるもんですねぇ。

お互いに気をつけて走りましょうね!!
夜練&山岳トライ (かずんた)
2012-07-30 21:40:09
お疲れ様です。(*^^*)


夜練習のコースとしては
かなりの怖さですね。
(>_<)

ちよさんが ご無事でなによりです。

せめて街灯が点いている道路が 少しは安心ですね。
夜練習…
osmさんの おっしゃる通りくれぐれも ご用心ください。


『鞍岳』 標高1119mもあるんですね。
地図でみたところ
『四季の里 旭志』でも
450mくらいは ありそう…。

頑張っておられますね。


私も 走らねば…。(*^^*)

夜練&山岳トライ (かずんた)
2012-07-30 21:56:20
前のコメント失敗しました
お疲れ様です。

たしかに 夜練習のコースとしては かなり怖いですね。

osmさんの仰る通り くれぐれもご用心ください。

地図でみたところ
『鞍岳』標高1119m あるんですね。『四季の里旭志』でも 450mは ありそう…。
頑張っておられますね。


私も走らねば…。(*^^*)
返事 (ちよ)
2012-07-31 21:44:50
>osmさん
早起きが苦手なので、夜練しようと思いましたが、
やっぱり暗いと危険がいっぱいですね。
今まで1-2週間毎しか自転車に乗っていなかったので、
もっと乗る間隔を増やしたいと思っています。

>かずんたさん
他の方のブログを見たら、みなさん普通に鞍岳越えをされているので、
自分のヘタレっぷりにあきれてしまいます。
ひとまず「四季の里」着を目標に頑張ります。
ほんまは道走るが (osm)
2012-08-01 09:25:53
ほんまは、道走るのが良いのでしょうけど。危険も伴う
し、暑いしね。出来たら室内練習にしてはいかがです
かぁ?僕は、もう出掛けるのパスって時は、ローラー台
でクランク回しますよ。それはそれで嫌になるほど汗が
出ますけど・・・残念ながら外を走った後の充実感は、
正直無いですけど。運動にはなります。

日々のトレーニングが強くなる!ですね。
がんばって時間つくって走って下さいね、あっ熱中症に
はご用心ですよ!ファイトです。
osmさん (ちよ)
2012-08-01 15:53:10
今はゆるゆるポタリングレベルですが、
心のどこかで負けたくない、速く走れるようになりたいと思う自分が居ます。
でも今の中途半端な気持ちでローラー台を買ったら、タンスの肥やしになりそうなので、
決意が固まったらローラー台でのトレーニング、検討したいと思います。
いつもアドバイス、ありがとうございます。

コメントを投稿