山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

雲海を見に行く―再挑戦―

2015年10月24日 15時55分00秒 | 自転車
本日は休みなので、また雲海ツアーに行く。
雲海ツアーを終えないと、気持ち的に次に進めない。



前回、一応雲海は見ることが出来たが、不十分だった。

見たい場所から見られなかった事、雲海がやや薄めだった事、寄り道をし過ぎて到着時刻が遅くなった事など。

今回はその反省を踏まえて、ラストチャンスとして雲海ツアーに出掛ける。



既に雲海ツアーを終えられたonimasaさんより、
「3時出発で見られました」とアドバイスを頂き、私も3時出発。
するはずが、クリートの不具合があって3:20出発…。
でも誤差範囲なので、慌てなくても大丈夫。



今回は最短距離で北阿蘇外輪山(大観峰方面)を目指す。

国体道路。



朝食を食べていなかったので、大津のコンビニでいなり寿司を買う。



私の夜間ライドの装備は、自転車にライト2本、ヘルメットにはヘッドライト装着。
他に反射ベスト。

ヘルメットにライトがあると、ガーミンを照らすことが出来るので画面を見られて便利だ。



4:30に国道57号線沿いにある大津町役場に到着。
家からここまで、約20km。


ここの交差点を左に曲がるとミルクロードで、ミルクロードをひたすら上ると北外輪山まで行くことが出来る。




夜の道はちょっとは怖いけど、夜明けが近いから思ったほど怖くない。


密かに変質者には気を付けようと思っていると、私を追い越した車が少し先で停まり、中から人が降りてきた…。
(;゜(エ)゜) ゴクリ


ハッ …!!


自転車で知り合った某チームのお二人だった。最後に会ったのは、今年の春だったかな。

57号線で私を追い越した後に、私だと気付いて引き返して来て下さった。
ありがとうございます。

今から二人で宮崎まで楽天の2軍キャンプを見に行くそうだ。
「二人とも好きねー」と思ったけど、よく考えたらそれはお互い様だった。
あるいは私の方が上回ってる?

会えて嬉しかったので、お二人と握手をして、また会いましょうとお別れする。


そしてまた一人となる…。
楽しい出来事があると、淋しさが身に染みる。


ポツポツと車が通る。


ミルクロードを上ったのは今回初めて。
勾配は急な所で8%くらい。


5:30、二重峠手前の交差点に到着。
自宅からここまで30km。


ここから、クネクネの上りになり、その頃空が白んで来た。


もうすぐ日の出。
日の出に間に合いたいので、ちょっと頑張る。


尾根まで上ったら、少しはアップダウンはあるが、絶景を見ながら走るので、もうワクワクしかない。




そして6:10、日の出。



「ラピュタの道」と言われるこちらの場所。
車と人が多いと聞いていたが、絶好のビューポイントに人がぎっしり立って居られる。

私は頑固親父が作った行列の出来るラーメン屋より、優しいおじさんが作ったそこそこ美味しいラーメンの方が好きなので、別のビューポイントに進む。






ここは、スカイライン展望所。



時刻は6:50、ここまで42km。
そして、絶景に息を飲む。


頑張って良かったー。
天国ってこんな感じかなぁ。


そして先へ進む。




次のビューポイント、「大観峰」。


あちらの山は九重連山。




阿蘇スカイラインを走っていると、軽くクラクションを鳴らし、ハザードランプを点滅して追い越す車が…。

…!!
仕事に行く途中の同じショップの先輩だった。
嬉しくて車に向かって、大きく手を振る。
まさかこんな所で会うなんて!



こちらは、城山展望所。


ここには地元の方々が居られて、一緒に雲海を見たり、自転車の話で盛り上がる。


さぁ帰ろう。
ウィンドブレーカーを羽織り、
山を下る。
下ったら、そこは雲海の中だった。


霧でまつ毛や服を濡らしながら、阿蘇平野を走り抜ける。
山の上は、太陽に照らされて暑いくらいだったが、こちらは寒い。


近くに「弱虫ペダル劇場版」で小野田坂道選手たちが泊まった旅館があることを思い出したので、ちょこっと寄り道。



9:30くらいから、太陽が出て霧も晴れて暑くなってきた。

その後は走った軌跡を振り返りながら、熊本市内に戻る。



こうして私の雲海ツアー2015は幕を閉じた。
もう満足だ。
今度は車で行こう。

走った距離:112km+3(スタート押し忘れ)
コメント (38)