山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

アジフライ聖地旅行記

2019年07月31日 22時40分44秒 | 日常

暑くて自転車に乗っていないので、自転車以外の話。



最近アジフライが気になりだして、後輩に「私、もしかしたらアジフライのことが好きかもしれん」って打ち明けたら、「わかります!」と共感してくれた。

好きなのは私だけじゃなかった。


私が初めて作ったアジフライ。


冷凍のアジの開きを買ってきて、それにそのまま衣を付けて揚げた。
衣がふっくらにならなかったのと、骨を取らなかったのが失敗。( •᷄ὤ•᷅)
骨を取るという発想がなかった。
味はまぁまぁ美味しかった。




「アジフライ」の作り方をネットで検索していたら、2019年4月に長崎県松浦市が「アジフライの聖地」宣言をしたと情報を得た。

…これは是非行かねば。車で。




夜中に出発して、松浦市に到着。

松浦市はアジの漁獲量日本一。


道の駅で、「アジフライの聖地 宣言書」をゲット。
立派な紙で作られた宣誓書。
これが欲しかったんだ。

それにしてもこの顔、誰かに似てる。



裏表紙も可愛い。



アジフライを食べる前に、一度行ってみたかった生月島に行く。

松浦市から約45km。


本当は自転車に乗ろうと思って、自転車を持ってきたけど、ちょっと暑すぎて無理。





生月島は一周29.5㎞。

生月島の北端にある「大バエ灯台」まで行ってみる。



灯台の近くの細い坂を上って駐車場に車を止めて、50mくらい歩くと…





これが「大バエ灯台」か!

景色が最高。




ハート見つけた。




塩俵の断崖



反時計回りに帰ったら、こちらも激坂。

車で来て助かった。(( ;゚Д゚))

教会で作られたしおり。

「人にしてもらいたいと思うことは人にもせよ」



まだ渡っていない九州の大橋は、若戸大橋、ながさき女神大橋、伊王島大橋、大島大橋。



時刻は14時。
ゆっくり観光していたら、アジフライが食べられるお店のランチの時間が終わってしまった…。(`ロ´;)



今の時間、行けるのはジョイフルだけなので、そこに行く。

ここまで来てジョイフル…と思ったけど、アジフライが食べられるジョイフルは「松浦店」だけなので、逆に貴重。








タルタルソースとソース、二つの味で楽しむ。
フワッとしてて美味しい。( *• ̀ω•́ )b


アジフライ旅行の翌日、今度はアジ一匹買ってきて、一から捌く。

魚を捌く動画をYouTubeでよく見ているので、意外と捌ける。

今度はちゃんと骨も取って、ふんわり上手に出来た。

コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 班蛇口湖(竜門ダム)まで | トップ | 今日も雨 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (914065take)
2019-08-02 21:21:23
こんばんは。
コメント書けなくなってて、今までのカキコが何か影響してたのかとちょっと心配してました。

で、カキコ出来る様になったので懲りずにカキコさせて頂きます。

平戸迄凄い。
それも生月島へ。

以前、数回釣りで平戸へ行ったことがありますが、海は本当に綺麗ですよね。

松浦は鯵
平戸はヒラメが有名ですよね。

夏は鶏肉の唐揚げが何となく食べたくなるのですが、鯖の唐揚げも食べたくなりました。
タケシタさんへ (ちよ)
2019-08-03 17:09:46
コメントが書けない設定に変わっていたのに気付かず、そのまま投稿してしまいました。
後でコメント書き込めるように修正しました。
いつもコメントいただき、有り難いです。

行きたいと思った時に行かないと一生行かない気がするので、思いきって行ってきました。
誰かと休みを合わせていると機会を逸するので、思い立ったら直ぐ行きます。

平戸の海は深い青色で、橋から見る海と島々は最高でした。
平戸がヒラメが有名なんですね。
そう聞いたら、もっと寿司とか食べてくれば良かったなと思いました。

鶏の唐揚げに飽きたら、魚もいいですよね。
私はチキン南蛮も好きなので、まとめると揚げ物とタルタルソースが好きみたいです。
Unknown (みきたか)
2019-08-05 18:24:16
アップされた後にコメントしようとしたものの出来ず。
設定が変わっていたんですね。
アジは開きの焼き魚としてもフライでも好きです。
ただ、なんで醤油からソースに変わってしまうのか分からず^^
大バエ灯台、塩俵の断崖ともに私が行った時より見応えあるいい感じ。
魚をさばけれるのは尊敬だなー。
みきたかさんへ (ちよ)
2019-08-06 19:15:45
ブログの形式が変わってから、投稿に苦戦しています。
いつもの2倍時間がかかるようになりました。

今までアジフライはタルタルソースか醤油が当たり前だと思っていましたが、
県外ではウスターソースが多くて、カルチャーショックを受けました。
今では醤油よりソースが好きです。

生月島に行った日は空気が澄んでいて絶好のロケーションでした。
下見のつもりで車で行きましたが、やはり海岸線沿いはアップダウンがありますね。
自転車で行く日はないかもしれません。
Unknown (caad8)
2019-08-06 20:57:38
おぉ〜アジフライ
聖地巡礼とは流石は行動派ですね。

鯵だけでなくて
今の時期はキスのフライも
美味しいですよ。
Unknown (Unknown)
2019-08-07 12:48:28
アジフライの聖地ですか、これは行かねばですね。
世の中色々な聖地がありますね(^^)
大バエ灯台去年行きましたが圧巻の絶景でしたね、合わせてまた行きたくなりました(^^)
caad8さんへ (ちよ)
2019-08-08 00:27:15
まさかアジフライの聖地があるなんて思いもしませんでした。
探せばキスフライの聖地もあるかもしれませんね。
魚屋さんでキスを探してみます。

今暑くて自転車に乗っていないので、車で行きたかった所に行きまくっています。
車で行くより自転車で行った方が達成感と感動がより大きいので、
涼しくなったら自転車で行こうと計画しています。
アンカー星人さんかな (ちよ)
2019-08-08 00:37:37
聖地巡りは楽しいですね。
大バエ灯台を見て、全国の灯台巡りをしたら楽しそうと思いましたが、
灯台があるような場所はアップダウンが激しいので、即諦めました。
今一番楽しいのはパワースポット巡りです。
Unknown (お好み焼きSD)
2019-08-11 08:14:25
すいません(^^;)名無しは私です(^^;)
今気がつきました。。。
去年アンカー星人さんが行ったのを確認してから私も灯台に行きました(笑)
Unknown (faiz-555-)
2019-08-20 22:53:42
お久しぶりです。
やっとログイン出来ました〜
٩(╹⌓╹ )۶'
生月島は1周した事あります。綺麗な所でした(笑)
最近は釣りも始めてますけど全然釣れてないです(笑)

コメントを投稿