ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

年越し+新年

2010-01-20 12:21:20 | アメリカの生活
いまさらなんですが、ブログに記録しておこうと思ったんでアップしておきます。

大晦日。アメリカの朝には、すでに日本の夜なので、YouTubeで既に終わった紅白歌合戦の気になるところを見ました。スーザンボイルさんと、Smapのマイケルジャクソンの部分だけ。スーザンボイルさん歌はすばらしかったけど、話すときは通訳さんのほう見ちゃって全然聞こえないし、緊張してたのかしら?スマップはなかなかよかったかな。

あとは、なんか一日中正月料理の準備をしていて、ずっと立っていたのでとても疲れました。夫には大掃除ではないけど掃除を頼みました。

今回の年越しもいつもどおり、大晦日の夕食は年越しそば(子供たちはうどん)+えびと玉ねぎとにんじんのかき揚げ+日本野菜のお店から仕入れた春菊が大量にあったのでそれも天ぷらにしました。

でも夜は疲れたので、本を読みながら9時半頃寝てしまいました。夫は最初はNYのボールが落ちてくるのを見ないの?とか聞いてたけど、自分も寝てしまいました。

まあおかげで元旦の朝はすっきり。アメリカ人は本当は大晦日といったら友人とかと集まってパーティーとかするみたいだけど、うちは小さい子供もいるし、日本人の私としてはひっそり家で過ごしたいです。

元日の朝は、いつも私しか食べない御節を用意するのはやめて、御節に見える感じのスナック類を用意しました。パイナップル切ったのとか、冷蔵庫に残ってた甘い煮豆、それときんとんの代わりに「スイートポテト」。デビルドエッグとスモークサーモン+クリームチーズ巻き。グレープフルーツの寒天ゼリー。あとは日本野菜で仕入れたサトイモと大根があったので、にんじん、鶏肉、シイタケと煮ました。小松菜もあったので、お雑煮は東京風に、小松菜、にんじん、鶏肉、大根をかつおだしでいただいたのですが、どうも夫や子供たちには不評でした。来年からはもっともっと手抜きして、お雑煮も家族が気に入るようなやつを研究しようと思います。

こぐまはおもちが大好きで、お正月はお汁粉、磯部餅を食べまくってあっという間に餅がなくなってしまいました。夫にはフライパンでトマトソースとチーズを乗せて餅ピザ。

餅は母がもっと持ってきてくれるようなのでこぐまが楽しみにしています。