ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

お腹ごろごろ

2009-07-22 10:23:46 | カブ1歳
汚い話なのですが、カブがここ2週間以上ずっと下痢気味でした。ゆるいウンチは子供には良くあることなので、特に気にしてなかったのですが、毎朝大量のウンチ、それも朝の起きがけと、朝食後、さらにその1時間後、など午前中にかけて何度も水っぽいウンチが出るのです。それが1週間以上続いたので、心配になってきました。

本人はいたって機嫌がよく、お腹が痛いそぶりもなく、食欲も旺盛。熱もないし、吐いたりもしない。

母が「寝冷えかも」というので、腹巻をしたのですが、効果なし。朝のヨーグルトがだめかと思って止めてみたけど、効果なし。できるだけ消化の良さそうなものを食べさせてみたのですが、効果なし。生水は止めて、湯ざましにしたけど、効果なし。ミツワで、ビオフェルミンを買ってきて飲ませたけど、効果なし。

そんなことをしているうちに、日曜の夜、寝付いた後数時間でウンチが出て目を覚まし、その後は結局一晩中(1~2時間おき)に水便になったのです。こぐまと同じ部屋に寝ているので、こぐまを私たちの寝室に移動させ、私も翌日朝早くから仕事だったので、こぐまと私は一緒に寝て、夫がカブと添い寝していたのですが、1~2時間おきにウンチで起こされて、夫もカブもかわいそうでした。しかも取り替えてる間に出てしまったりして、大変そうだったので私も結局手伝う羽目に。

あまりにひどいので朝を待って小児科に連絡、早速予約しました。

行ってみたら、なんと、「乳製品が悪いのではないか」とのこと。ヨーグルトはいいけど、1日2回あげている幼児用ミルクが悪いみたいです。何かの拍子に、乳製品を消化する機能を失い、こういう症状がでることがあるようです。先天的なものではないので、しばらく(1、2週間)乳製品を控えていたら、多分治るだろうとのこと。それで、ミルクを止めたら効果てきめんに、ウンチが硬くなってきたらしいです。(私は家にいないので聞いてる話ですが)。

なんでミルクを止めようと思わなかったんだろう。まさか突然ミルクがだめになるとは思わなかったし、幼児用ミルク(フォローアップミルクみたいなもの)は、牛乳より消化がよくできてると思っていたので、思いつきませんでした。同じ乳製品だからだめみたいです。まだ小さいので、当面ミルクの代わりにカルシウムを取れるように、大豆ベースのミルクにしようということになり、家にあったサンプルの大豆ベースの粉ミルクを与えたら、大丈夫みたいです。

それにしても、治ってきてよかったです。いくら本人が元気そうだとはいえ、何度もオムツを替えていたらおしりも痛くなってしまうし、夜中までそうだと、本人もぐっすり眠れなくてかわいそうだったので、本当に良かった。カブは普段病気もしないとても親孝行の子供ですが、たまの病気はやっぱり心配になります。

行ってしまいました

2009-07-22 10:01:09 | グルメ
日曜日、久しぶりに夫が家にいるというので(普段週末は夫はアンティークのショーに出かけて不在が多いのです。前日土曜日も、近所のマーケットで出展してました)、家族で何かしたいねと言っていたのですが、思い立ってNJの「ミツワ」に行ってしまいました・・・はっきりいって私のわがままです。

メキシコにいたときから、おいしいラーメンが食べたいな~と思ってたのです。うちから一番近いラーメン屋はミツワの「山頭火」しかない!日曜はたまたま子供たちが早く起きたので、朝から出発して、ランチ少し前でラッシュを避けようということになりました。

まあ2時間強の道のりですが、ラーメン食べに片道2時間っていうのはやっぱりすごいものがあります。

予定通り11時40分頃到着して、フードコートへ直行。こぐまは何する?と聞いたら、彼もラーメンがいいというので、普通サイズの塩ラーメンと、小さめサイズのしょうゆラーメンを注文。両方「定食」にしました。定食はご飯が選べて、あと卵がついてきます。納豆ご飯と、チャーシューご飯を選びました。

やっぱりこの店は塩ラーメンがおいしい気がする。旭川が本店らしいです。こぐまも気に入ったらしく、1人前完食!カブは納豆ご飯を半分くらい食べました。これも、かなり大盛りだったので、1歳児の食欲に驚愕しました。カブはチャーシューご飯も少しだけいただきました。残りの納豆ご飯はこぐまが。恐るべし3歳児。

3人ともすご~く満腹になりました。なのに!「源吉兆庵」で、和菓子を買ってしまいました・・・この間も書いたとおり、おいしい和菓子が食べたかったのです。生菓子もあったので、こぐまにはリクエストどおり「草もち」、私はくずの中に餡子が入っているお菓子をいただきました。もう超満足です。お土産に水羊羹を一個。これは冷やして、後日食べよう・・・・

それと、買い物もしましたよ。日本の野菜、近所のスーパーでは買えないお魚、などを中心に。夫は好物の缶コーヒーをケースで「大人買い」(笑)ご飯も最近毎日食べててあっという間になくなるので、米も買いました。

でも、ミツワで売ってた日本の野菜は、デラウエアの「鈴木ファーム」で作ってるのが多いらしいので、後で調べたら、鈴木ファームは最近インターネットで直売を始めたみたいです。近そうだから行って買いたいけど、だめでもインターネットで買えるなんてすばらしい。シソや、日本のきゅうり、なす、小松菜、などなど、いろいろあるみたいです。今度からここで買おう♪

帰る直前、夫は好物の抹茶ソフトをおやつに買い、「すごくおいしい」と感動していました。もう少しゆっくりしていたかったけど、食べ過ぎてお腹が痛くなってきたし、遅くなると疲れるのでさっさと帰ることにしました。

夫がずっと運転してくれたので、私と子供たちは帰路ぐっすり。ラーメンのために4時間、贅沢だったけど、満足しました。夫よ、ありがとう!

しかし、翌日月曜も仕事でNJに行くことになったのですが、夕方早く終わったので、なんと月曜の夕方もミツワに行くことができたのです(私だけですが)!今度はミニひれかつ・エビフライ・かにクリームコロッケ定食をいただきました。幸せ~お昼を食べ損ねたので、ちょうどボリュームがあって良かったです。ひれかつは柔らかくてとてもおいしかったけど、エビフライは衣が多すぎ、蟹クリームコロッケは私の好物の一つですが、これも母の作ったのが一番おいしいな。

ミツワの近くに住んでたら、高価な日本食を食べまくりでお金がかかりそうですが、つくづくいいな~この辺に住んでたらいいのに~と思ってしまいました。私住んでたんですよね。でも当時独身で、若かったので、日本食も今ほど食べたいと思わなかったのです。今は毎日日本食だけでもいいのに!

灼熱のメキシコ

2009-07-22 09:36:07 | おしごと
先週は仕事でメキシコに行って来ました。

インフルエンザが流行して大騒ぎになっていたので、渡航自粛していたのですが、先方に確認したら、「もう全然平気だよ」とのことでしたし、外務省の海外渡航情報でも渡航自粛にはなっていなかったので、行くことにしました。

メキシコといっても、今回はモンテレーという、テキサス州ヒューストンから飛行機で1時間強、アメリカ国境からも車で2時間ほどのところで、文化的にも地理的にもアメリカの一部のような場所です。しかも3日間の滞在中代理店の人がずっと付き添ってくれる予定だったので、あまり心配していませんでした。

アメリカからの飛行機も満席で、ビジネスマンばかりでした。入国後健康状態のアンケートがありましたが、それだけ。帰りは出発前に一応体温がわかるスキャンをされたけど、アメリカ入国の際は、ノーチェック。いいのか、アメリカ??

それより閉口したのが、メキシコの暑さです!夏に来るのは久しぶりだし、こんなに暑いと思いませんでした。毎日摂氏40度近くあるのです。少し内陸なので、乾燥しているとはいえ、暑い!なのにメキシコ人は長袖着てる人もいましたが 

春(25度くらい?)でも赤ちゃんを毛布でぐるぐる巻きにしてるくらいなので、寒がりな国民なのでしょう。おかげで、夏場は、特にアメリカ南部とか東南アジアでは冷房で冷えそうになる私も、メキシコの冷房の加減は丁度良かったです

メキシコでは、タバコ工場、ダンボール工場、タイル工場に行きました。どこも興味深くて、面白かったです。2日目はいつも付き添ってくれる英語の流暢なマネージャーが忙しいため、スペイン語しかできない人に連れられましたが、話さないと上達しないと思い、久しぶりにブロークンスペイン語を使う機会がありましたやっぱり使わないと言葉は忘れてしまいますね。日常メールのやり取りはスペイン語の相手もいますが、聞く・話すとなるととっさに出てこないので、やっぱり練習が必要です。

暑いので、アメリカのビジネスウーマンが着てる風に、タンクトップの上にチュニック風のベストと、クロップドパンツと、サンダルで行ったのですが、これがまずかったらしく、タイル工場では入場禁止されてしまいました

靴と、そで付きのシャツが必要だというので(靴は、安全のためっていうのはわかるけど、シャツは不明)、近所のウォルマートに行って、スニーカーと半そでシャツを買ったのですが、それで戻ったら、スニーカーもだめというのです!結局、入り口前の駐車場で待ってる羽目になりそうになったのですが、しばらくして、靴を貸してくれるとかで、入れることになりました。なんのこっちゃ??

しかしタイル工場はめちゃめちゃ暑かった!熱々のタイルが釜から出てくるので、冷房などありません。扇風機があるだけ。でも外も中も暑いので、熱風です。暑くて汗が噴き出し、長居したら気絶しそうでした

メキシコ料理も好きですが、毎日食べると飽きる。しかし、ある日のランチにアメリカにあるファミレスApple Bee'sに行ったら、メニューは同じなのに味はいまいちでがっかりしました。さらに、現地の日本人も勧めるという「寿司屋」に連れて行ってもらったのですが、不安は当たって、やっぱりいまいちだった・・・普通の味噌汁が欲しかったのにごま油が入って中華のスープみたいだし、寿司のネタもいまいち。お腹を壊すのがいやなので、お腹が一杯のふりをして半分残してしまいました・・・そもそも本当はメキシコだから寿司じゃなくて、普通の定食を食べたかったけど、それもなかった。その時点で、日本人がやってるんじゃないなって気がつくべきでした。いや、気がついたけど、その時はやっぱりいやだなんて言えないし・・・

今回一番おいしかったのが、操業ウン十年という老舗の、モンテレーでも有名らしいステーキ屋。お肉が柔らかくてジューシーだったし、その店の特製サルサと一緒に食べると、スパイシーなのですがこれもおいしかったです。お店の外観はコロニアル風で好みの感じ。内装は古いけど重厚館があってよかったです。

とにかくメキシコは暑かった・・・欧州時代、夫と行ったスペインの内陸町トレドを思い出しました・・・あの時も脱水になりそうになったよなあ・・・南の地は、秋冬に行くのが正解みたいです。