ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

バレンタインのおやつ

2009-02-14 11:17:39 | グルメ
今年のバレンタインデーは夫も不在で、子供たちもバレンタインと言うのはわからないと思ったので、何もしなくていいかなと思ったのですが、最近外出したときに見た雑誌に、バレンタインのお菓子特集で3色の可愛いゼリーの作り方が載っていたので、作りたくなってしまいました。

日本ではチョコレートが主流ですが、アメリカでは、チョコも多いけど、お菓子でも他のものでも何でもよくて、女性からも男性からもプレゼントするし、恋人や夫婦じゃなくて、家族の間でもカードを渡したりします。息子たちは、ひいおばあちゃんとおばあちゃん(夫の祖母と母)からそれぞれカードをもらいました。バレンタインの当日スーパーに行ったら、ハートの形のプラスチックに入ったさくらんぼとか売っていましたし、花束をかごに入れてる人が結構いました。

ゼリーのほかに、クリスマスのときに買ったマリービスケットの残りをどうしようかなあ、と思っていたら、ネットで、チーズケーキにしても美味しいと書いてあったので、やってみました。バレンタインなので、イチゴのジェリー(具なしの滑らかなジャムです)をはさんで作ってみました。



両方とも、作り方はテキトーです。

バレンタイン・ゼリーは、イチゴのジェローと、白ぶどうのジュースで作った透明のゼリーを2種類作り、白ぶどうにはヨーグルトを混ぜて白くして、イチゴのジェローの3分の1もヨーグルトを混ぜてピンクにしました。

雑誌で見たとき、写真は、下から赤、ピンク、白、ピンク、赤、となっていたのでそうしたかったのですが、ヨーグルトの入ったゼリーは重くて、ピンクを赤に乗せたら沈んでしまったので、途中でやめて、白、ピンクと作り直したのです。赤とピンクの間は、写真では見難いですが、この失敗作の「赤・ピンク」の混じったやつを入れてごまかしてみました。

白が割合的に増えてしまったのが失敗でしたね。赤は、失敗しなければもっと多い予定だったんだけど。まあご愛嬌で。

マリービスケットのチーズケーキは、クリームチーズと生クリームと砂糖を滑らかに混ぜて、イチゴジェリーと一緒にはさんで冷蔵庫で寝かせただけです。でも味はばっちりおいしかったです。

マリービスケット、まだたくさんあるので、他のおやつも研究してみよう。