自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

今日は、満月です。

2013-01-28 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~  今朝は、西の空に満月が見えます。夜の帰宅時は、東の空に満月です。 皆さん見ましたかほんとに、地球の裏側から太陽が照らされて、お月さまが光ります。昼間は、地球の裏側に隠れてしまいます。 大きな地球が、回転している事がよく分かります。 今日は、夜のお星様もきれいですね。 冬の空は本当にすっきりです。

 ところで、このお家の解体が始まります。 さて、ショベル重機が準備されました。

 

 下部を少し開けると下の木は、老朽が激しいです。 これは、交換するか、解体ですね。(1日目)

 半分解体が進みました。 すごいですね。 重機は、ショベルとはさみが一緒になっています。このはさみは、なんでも噛みついて、砕いてしまいます。 木片は簡単に切れてしまいます。コンクリも砕いてしまいます。 分別も木、コンクリ、石、金属、屋根瓦などに分けています。 再利用と埋め立て、焼却としっかり区分します。また、解体には、騒音と埃が大変ですが、現在は、静かに、水かけて埃も出しません。 昔の解体業とは全く異なっています。(3日目)

 まだ、1/3が残っています。屋根裏の構造物が丸太を使っています。これは、設計図と言うより、現場に合わせて大工さんが加工して使ったのでしょう。しかし、この丸太が一番元気で原形をとどめているように思います。 電気配線が、碍子を使って屋根裏を張っています。これは、昭和初期の配線が残っているのではないかと思います。 それにしても天井も壁も断熱弱かったようですね。唯一、土壁が断熱になっているようです。 これまで解体した部分は、後で増設したようで昭和30年代の建築ではないかと思われます(4日目)

 

解体が終わりました。(6日目)

 無から作り上げるには、時間がかかりますが、壊すときはあっけないですね。 周りの駐車場と合わせて大きな四角い土地が出来ました。 ここにも、マンションが立つのかも知れません。 最近は、この辺りには新築工事のマンションが4棟程建築しています。 経済も活発になって来ているのでしょうか?

 では、皆さんお休みなさい。        ばいばい

    

 

 

 

コメント

大濠公園のキツネ君たち

2013-01-27 | Weblog

皆さん、こんにちは~~  大濠公園もキツネ君たちも手編みマフラーが登場しました。キツネ君目線で大濠の中ノ島を眺めてみました。今日は雪が降ってきましたので、ちょうど良いタイミングでした。やさしい慈善者がおられるものですね。 お疲れ様です。 天気予報も当りますね。

 今朝のウオーキングでは、80歳を越えるおばさんも元気に参加しています。お医者さんに「足が痛いと言って、動かないと筋力が落ちて、寝たままになりますよ」と言われて、ゆっくりですが、歩いています、とのことです。ほぼ毎日公園まできて体操して帰っているそうです。 チョコレートは、糖尿になりませんと医者様に言われて、いつも持ち歩いて、疲れると食べているそうです。私にも、1個頂きました。 とてもおいしかったです。私も、会社から帰宅時空腹を感じると、甘露飴をほうばって帰る事が良くあります。帰宅までのエネルギー補給には最適です。 ところで、チョコレートも甘いですし、糖も入っていると思うのですが、糖尿病になりませんとは本当でしょうか??? 研究しましょう。

 ところで、今日は不思議に腕立てを始めますと、地面に100円硬化が落ちていました。何かのご褒美かなと勝手に解釈して頂きました。その後倒立して、背筋トレをしていると、また地面に100円硬化が見えました。 ム・・・・・・・なんと200円をゲットしてしまいました。 今日は何かお返しをしないといけないですね。 たぶん先人がトレーニング中に硬化をばらまいてしまい、回収漏れがおきたのでしょうか??  先般は、鍵を忘れている方もおりました。翌日は、ありませんでしたので、これはたぶん本人が戻って持っていたのでしょう。

 帰りに、浮見堂を見ていると、鳥がお濠から飛び立とうとしています。大急ぎでシャッタを切りました。 お食事に行ったのでしょう。 今日の朝日は、雲の間からそそいでいます。

 では、みなさん良い休日をお過ごしください。  ばいばい

     

コメント

大濠公園のライトアップ

2013-01-20 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~~  大濠公園のライトアップが続いています。 1月31日までです。 夜の散歩に活用してください。 カップルには最高のシチュエーションになりますよ。

 フォトチャンネルにもアップしましたので、参照してください。

 観月橋の側面にライトが点いています。 これが、なんとも言えませんね。 全体のデザインは誰がしたのでしょうか。 その道のプロがいるものですね。 さすがです。 費用対効果も最適だと思います。

 この浮見堂のライトもきれいです。 肉眼より写真の方が強調されているかもしれません。 お濠の映像の方が面白いかもね。

 では、みなさんお休みなさい。   ばいばい

     

 

 

コメント

雪が降っています。

2013-01-17 | Weblog

 

 皆さんこんばんは~~~~~  雪が大量に降っています。 最近は天気予報が当たりますね。この雪は朝までのようです。 道路も通行止めが各所で始まっています。また、電車もこれから大変な状況が心配ですね。 関東の雪も大変でしたが、東北の人から見ると本当に滑稽なことかもしれません。数百人のけが人が出ていますね。慣れないことは本当に大変です。注意しましょう。

 ところで、最近歩行について、少し反省しています。 背を伸ばして、顎を引いて、しっかり足を地に着けて歩く。 前足が長く伸びて、かかとから着けて、後ろ足は十分に伸ばして、つま先に力を入れてしっかり地面をける。 お尻の筋肉を左右にしっかり振る。 手は、しっかり伸ばして、前は地面と平行まで上げる。後ろにもいっぱい振って、肩甲骨に力が入るぐらいしっかり後ろに振る。 この状況で、大濠公園を一周すると体が温まり、胃も腸も元気になって、急にお腹が動き始めます。これからの、朝食が美味しく食べるようになります。 これ皆さん実行してみてください。 小刻みなジョギングより、有酸素運動になり、全身の筋肉を動かし、腰の座りも大変よくなります。・・・・ みなさん、だまされていると思って、実効してみてください。  必ず効果が出てきます。 まず一週間続けて、次は3週間、次は3カ月です。 頑張りましょう。  では、お休みなさい。

     

コメント

羽田空港の夕日です。

2013-01-11 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~~  羽田の夕日です。 今日はうまいタイミングで夕日を捕まえました。 大自然で飛行機が動いています。

 ことしも、神田明神にお参りしてきました。 

 この富士山は、静岡辺りから見たものです。

 寒い日が続きますが、健康に留意してください。 適度の運動で自然に発汗するのが健康的です。 では、お休みなさい。

    

 

 

コメント