自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

天体望遠鏡の魅力(横岳自然公園)

2017-04-30 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 横岳自然公園には、天体望遠鏡(キララ館にて)があります。昨日は、お月様を観察しています。クレータが見えました。小学生も大人も感激しています。お月様の移動にあわせて、自動追尾するように制御されています。

 望遠鏡の先には、お月様が輝いています。クレータも拡大して観察することができます。宇宙の神秘に接しましょう。

 天体望遠鏡の館、キララ館が左に見えます。横岳自然公園の朝日と共に撮ったものです。

 では、「自然と共に」楽しみましょう。  バイバイ

 

 

コメント

牡丹が満開です。(更新)

2017-04-29 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 庭の牡丹も満開を迎えています。その他の花も開きつつあります。

 

 藤も綺麗に咲いてきました。地面から天井までつながっています。

 シバザクラです。いろんな種類が咲いています。   

 チョウジソウも咲いてきました。

 チシャも小さな苗から大きく成長してきました。旬を楽しんでいます。 

 プンゲンストウヒも新芽が伸びてきました。毎年数センチほど伸びています。成長には非常に永い時間が必要です。主幹は自然にできてくるそうです。10年もするとツリー形に近づくと思われます。

 キヌサヤも実を付けるようになりました。早速旬を楽しみたいと思います。

 カエル君も遊びにきています。日光浴をしているようです。こんなに近づいても動きません。信頼されているのかな。 

 では、本格的な春を楽しみましょう。  バイバイ

  

 

 

 

 

コメント

千財農園のフジが咲いています。

2017-04-26 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ フジが咲き始めました。千財農園のフジが5部咲きです。連休には満開になりそうです。

 株はこんなに大きくなっています。歴史がありますね~~~~~

 連休は、出かけてみてください。満開ですよ。観光バスもきますので、駐車場も大変混雑すると思います。早めが良いと思います。新茶も楽しみです。では、バイバイ

 

 

 

コメント

ミヤマキリシマ(その他)が満開です。

2017-04-24 | Weblog

 

 皆さんおはようございます。一気に夏がきた感じです。草刈りした後の重い草が乾燥草に早変わりです。早速草焼きです。結構この作業も体力勝負です。枯草は、瞬時に表面が真赤に燃えます。畑の中央で焼却しないと延焼が心配になります。また弱い風でも風圧を受けるとその部分は真赤に燃え上がります。生の雑草を上に覆って火の粉の飛散を防止します。これも程度問題で、多いと消えてしまいます。枯草は燃えやすく消えやすいところもあります。草刈りシーズンを楽しんでいます。ところで、ミヤマキリシマが満開です。花弁が5枚ありますが、上下に二重に咲いています。これは、本当に珍しい品種のようです。高山植物で現在は、採取禁止になっているようです。今年の梅雨時に挿し木で増やしてみようと思います。

 玄関には、こんなつる性の植物が花をつけています。

 畑の端にチューリップが自生しています。最初は球根を植えたようですが、不思議に毎年新芽を出してきます。環境に適合しているのだと思います。黄色の中に赤も交じっています。  

 カボスの木の下には、アヤメが咲いています。菖蒲とも思えますが、自然に咲いたものですので、交雑種になっているかもしれません。こもれびを受けて静かに主張しています。環境に適合して成長してきたものと思います。  

 では、自然と共に楽しみましょう。・・・・・・・・ バイバイ

  

 

 

コメント

八重桜、ドウダンツツジが満開(横岳自然公園)

2017-04-23 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 晴天、夏が来た~~~~という天気ですね横岳自然公園では、八重桜が満開です。

 裏にまわると、ドウダンツツジも静かに満開です。

 横岳自然公園には、キャンプ、ログハウス、横岳荘など宿泊施設も整っています。バーべキューを楽しんでください。では、元気で・・・・バイバイ

 

 

 

コメント