自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

ジャガイモ 人参の新芽です。

2013-09-28 | Weblog

 みなさんこんにちは、本日やっと雨が降ってきました。数週間晴れ続きで、樋の補修、新設の効果が確認できませんでしたが、樋を雨水が流れているのを見て、安心しました。縦管を伝って、勢いよく流れています。・・・・・・・安心(^o^)/

 野菜も夕刻は、水を補給していましたが、今日は大丈夫です。次の写真は、ジャガイモの新芽です。2週ほど前に種イモを植えておきました。新芽が出てきて、生きていると安心しました。 上の方は、雑草です。 畑はもう少し丁寧に細かく耕せば良いのでしょうが小石もありますが、かき分けて芽は地表に上がってきました。畝の床は、20cm程スコップで耕していますので、ジャガイモが宿るのを楽しみにしています。 

 

 こちらは、人参の新芽です。 本当に小さな(2mmφ程度)種ですが、直まきしました。後で間引くとのことです。 手前の小さな緑葉は、雑草です。

 これは、ホウレンソウです。 直まきでどんどん芽が出てきます。 

 今年は、カボスが鈴生りです。見て下さいこの密度! まったくビックリです。 毎日1個もぎって飲んでいます。 何にかけても美味しく頂けます。 

 人参、ホウレンソウは、種からでも芽が出てきますが、茄子の場合は、あらかじめ「つぎ木」をした苗を購入して育てるようです。ことしの茄子は大きく育ち、いまだに収穫を続けています(5月頃に植えたものと思われます)最近は、茄子が細くなりそろそろ寿命かと思います。さすがに、来週は撤去して、タマネギを植えるようにしたいと思います。

 田舎生活で、「自然と共に」を楽しんでいます。 ではお元気で・・・・・・・・・・・ バイバイ

        

 

 

コメント

黒いヘビです。

2013-09-27 | Weblog

  みなさんこんばんは・・・・・ 日向ぼっこの黒ヘビ君です。 ゆっくり移動しています。 何とも優雅と言うか??? 50cm程近づくと急に移動をはじめました。 先日は、脱殻が残っていました。 脱皮を繰り返して成長していくのです。 手前には彼岸花のつぼみです。数日で開花します。地表に芽を出すと、数日でつぼみをつけて、1週間程咲いて枯れて行きます。あぜ道には、彼岸花がいっぱいです。

 では、おやすみなさい。   バイバイ

   

 

コメント

排水ポンプの威力

2013-09-25 | Weblog

  みなさんこんにちは~~~~ 今日は、裏の池の清掃で泥を出すことになりました。 まず水を排出して底の泥をかき出すことにしました。 知合いに排水ポンプがあることが分かり、早速借用してきました。 なんと揚水高さ13mで、排水能力は0.3㎥/minですから 数分で水を排出してしまいそうです。 

 これが、そのポンプです。排水口は50mmもあります。まさに工事用の代物です。 

 ポンプの性能は、以下の通りです。かなり古くて、時代もの様な気もします。 ネットでは検索不可能です。

 この威力は抜群です。消防ホースの放水の様に噴き出します。 排出のホースをつないでいましたが、ホースの途中が折れてホースの圧力がぐんぐん上がり、接続口止め金具が外れてしまいました。 この噴出たるや大変な量で、びっしょり濡れてしまいました。 電源コンセントを抜くまでモータは廻っていました。・・・・・・・・・・・ 接続には、細心の注意を!  締めつけは、濡らしてからしっかり締めることです。 外れてから、再度締め直すと今度は大丈夫です。 しっかり締めて、漏れもありません。 みなさんもご注意を!  疲れましたね・・・ では バイバイ

      

 

 

コメント

満月の夜空

2013-09-21 | Weblog

  

 みなさんこんばんは~~~~ 仲秋の名月、ほんとにきれいですね。月明かりに浮き上がる地表の景観は、肉眼ではあまりよく見えませんが、レンズを通してみると、浮き上がってきます。 S:20秒 A:20 ASA:2000 で撮りました。 別世界を見るような感動がありました。 月明かりはこんなに明るいのかと勘違いをしそうです。 空には、満天の星です。 稲穂も垂れてきましたし、彼岸花も今が満開です。

  道路も浮き上がっています。 道路の曲がり角に外灯がついているのが分かります。

 中庭からの満天の星空です。

 肉眼では見えない世界が、レンズを通すと浮き上がってくるのは、感動しますね。 絞って撮影するとピントの甘さが隠れてきますね。

 月世界を楽しみました。では、みなさん バイバイ

   

 

 

 

 

 

 

コメント

秋の花 

2013-09-15 | Weblog

 

みなさんこんにちは・・・・ 松に花が咲いています。近くで見るのは初めてです。白くてきれいです。これが、松ぼっくりに成長するのでしょうか? 

  路傍には、コスモスがきれいに咲いています。

  サルスベリがきれいです。熱い中で赤い花をつけています。

  兵隊蜘蛛も元気で生活しています。

  今月は、秋分の日がありますね。秋もだんだん深まり紅葉が楽しみになります。 今年は、徐々に紅葉していく自然と共に連携していきたいと思います。 ではバイバイ

    

 

 

コメント