自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

大濠公園のヨットレース

2013-02-24 | Weblog

皆さんこんばんは~~~ 元気にしていますか? 大濠公園でヨットレースです。 面白いですね。 2本のセールを制御して、風が頼りで動いています。ウインドサーフィンと同じです。ヨットの長さは1M以下に制限しているようです。またセールの大きさも決まっているとのことです。

 風が入ると、ウインドとは、逆にセールは、寝てしまいます。 ま、自然の流れですね。

 こちらは、風待ち状況です。

 工具も、専用キャリアで運搬のようです。

 ヨットですね。

 この無線コントローラで、セールの方向を制御しているようです。

 電池は、セール制御のモータを廻します。 この電池は、2時間程度とのことだそうです。

 

 ここも、おじさんパワーがいっぱいです。

 帰りに、ゆりかもめが集まっています。

 では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・・・・・・ ばいばい

     

 

 

 

 

コメント

猿田彦神社に参拝

2013-02-23 | Weblog

おはようございます。 今日は、猿田彦神社の厄払「災難が猿」とのことで、お参りにいきました。お猿さんのお面の焼き物を購入してきました。この辺りでは、このお猿さんのお面の焼き物を玄関先に飾ることで、災難が去ると言われており、玄関に飾っています。 一昨年に一度参拝し、今年で2度目になります。 自宅の玄関に2個のお面が飾られました。 毎年購入して、複数のお面を飾っているお宅が沢山あります。 ・・・・・・ ごりやくがありますように~~~~~ 

 なんと参拝の行列は、300m程にもなっています。 9:00からならんで10:40に参拝です。

 みてくださいこの行列、この先が左に曲がって、更に右に曲がって、更に右に曲がってやっと猿田彦神社の前です。

 やっと、鳥居まで来ました。 ここまで1時間40分です。

 皆さん5列に並んでお参りをしています。

  やっとのご神体です。

 ことしも、良い年でありますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  では、みなさん良い休日を!  ばいばい

      

   

 

 

コメント

今宿の浜(kaoi surf)から自転車で百道浜まで

2013-02-17 | Weblog

こんにちは、今宿の浜から百道浜までの自転車での帰路です。

 Kaoiの浜で海から陸地を眺めながらウインドを楽しんでいました。 空には、飛行機が飛んでいます。福岡空港へ着陸準備体制に入っています。

 この浜から自転車で出発しました。

 道路から岩場も見えています。 ここには、絶対に近づきません。 ボードが壊れてしまいます。 向こうには、小戸のヨットハーバーが見えています。これからあのヨットを見学して帰ります。

 沖でヨットが浮かんでいます。向こうは、博多湾の埠頭です。

 ヨットハーバーは、満杯です。休養しています。

 多くのヨットです。

 

 陸では、塗装をしています。 錆び落としから、塗装、点検とヨットも補修が大変です。

 他にも、多くのヨットが補修をしています。

 オット~~~~ ヨットにも小さなスクリュウーが着いています。このスクリュウーは、湾内を移動するには必要な機械です。

 中型観覧車が動いています。 前には、大型とこの中型がありましたが、大型観覧車は、寿命で修理より廃棄となったようで、海外に販売したようです。分解中は、転倒事故があったりで大変でした。

 百道の福岡タワーです。 やっとここまで来ました。

 

 お~~~~ また飛行機が、降りてきました。 JAL 鶴のマークが光っています。

 ここでは、風力発電の試験をしています。 この丸いフードが効率を上げるようです。

 百道浜です。 日航ホテルはヒルトンホテルに変わって、頑張っています。 その向こうは、ダイエーからヤフーオクドームになったものです。

 浜の休憩所です。

 屋根には、小鳥がとまっています。 

 百道浜からの帰り道、福岡タワーが見えてきました。

 やっと、唐人町に着きました。  約50分間の自転車の旅でした。  では、みなさんお元気で ・・・・・・・ バイバイ

     

 

コメント

2月のkaoi ウインドサーフィン

2013-02-16 | Weblog

 アラ還暦世代に、若い女性も参戦しています。 フォトチャンネルにもアップしました。参照してください。

 アラ還暦世代が集まっています。 最近トイレも近くなったな。全くだよ。バス旅行は停車の度に、トイレだよ。ほんとに、それが毎回出るんだよな~~~。 先般ハウステンボスに行ったよ。疲れて、ホテルのカギをかけて寝てしまったよ。かみさん、子供が帰ってきたが爆睡の為全く起きなかったそうです。結局、支配人に鍵を開けてもらって入ったとの事です。 運転も疲れて親父は大変なんですよ。・・・・・ まったくですね~~~~  お疲れさまです。 今度住吉浜で、ウインドのレースがあるよ。全く知らなかったですよ。 大分に戻ってからまた練習しよう。 では、お疲れ様です。 今日は、自転車で帰ります。   

 

 鉄筋構造のコンクリート建築はなぜ50年程度で建て直しになるのか? 200年300年は持ちこたえないのか? あんなに硬くて頑丈なのにと思います。 どうも話をしますと、外部との呼吸により、水分が内部に浸透し、鉄筋を酸化させるとの事のようです。 亀裂があるとてきめんとのこと。 欧州の石の文化は、700年も使って、内装を改装して利用しつづける。これは、本当に効率的と思います。 日本では、無理なのでしょうか? 木材を木の寿命に合わせて、建て替える。これを効率的に行う仕組みが良いのか????? 

     

 

 

コメント

大濠公園のオシドリ

2013-02-16 | Weblog

皆さんこんにちは~~~~ 今日は久しぶりに晴れた休日ですね。 大濠にもオシドリが仲良く散歩しています。良く言ったものですね。オス、メス必ずペアで行動します。他にもたくさんのペア朝食にきています。 今は、7:20分の朝です。 大気をいっぱい吸って、休日を過ごしましょう。

 これは、7:20頃の朝日です。 気持ちいいですね。 

 こちらは、朝日を受ける観月橋です。 お濠が空の青で埋まっています。肉眼より写真の方がきれいかも知れません。観月橋の下に、光が見えています。これは、OMURA美容専門学校の建物に朝日が反射し、この時間だけ観れる光景です。時間帯によって、もっと光足が伸びています。

 今日は、西高東低で風も良い、ウインド日和かもね。 午後には出かけるか?????  shimaさん来てるかな??? 

 では、皆さん有意義な休日をすごしましょう。  ばいばい

       

 

 

コメント