自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

木材原木の移動中

2017-02-26 | Weblog

 

 みなさんおはようございます~~~~~ 晴天に薄雲が垂れていますが、今日も天気に恵まれそうです。木材の原木が運搬されています。どこに行ってしまうのでしょうか?最近は、燃料チップにも加工されていますが、床材としても市場が拡大しているようです。山林は、40年、50年の大木が沢山放置されていましたが、最近伐採が進んではげやまになっているところも多くなってきました。並行して植林も進んでいますが、これから30年後が期待されます。大先輩が苦労して植林してきた成果を今活用しているところです。30年、40年と長い周期で伐採と植林を繰り返し山林が復活できることを祈っています。海外の原生林伐採で荒廃地が拡大していますが、本当に見直す時期にきています。長い目で自然とのつきあいをしたいものです。今こそ日本林業の復活を期待したいと思います。            

 この車両の最後部には、原木を積み下ろしする特別のクレーンがついています。このクレーンの上に、人が乗って先端のアームを動かして木材を数本持ち上げて、積み下ろしをします。本当によくできた運搬車です。まさか、この大木を人力で上げ下げしているとは思いませんが、それしても良くできています。ご苦労さまです。高価販売できると良いですね。

 では、みなさんお元気で・・・・・・ バイバイ

  

 

コメント

切干大根の作成

2017-02-25 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~~ 切干大根に挑戦です。ここ数日は、太陽がさんさんと降り注ぐ陽気になりそうです。この絶好のチャンスを活用して、大根を干してみたいと思います。

まずは、大根を洗って皮むきの準備です。特大が5本、並みが30本ほどあります。   

 皮をむいています。この特大は、早く植えて収穫時期を逸して特大に成長しています。不思議に内部に”す”もありませんし、健康優良児のようです。  

 切干用の冶具です。これで”小”とのことですが、最高の切れ味です。年に1回使用ですからこの程度で十分です。SUSの刃は交換可能とのことです。これから10年後の話だとおもいます。  

 こんなにきれいに、おろしています。大根の繊維に沿っておろすのが理想ですが、操作上は鉛筆削りのように、斜めおろしになっています。  

 この丸い竹の容器は、”テボ”と言うようで昔は蚕の育成に使っていたようです。旧家の屋根裏にはこのテボが大量に眠っています。きれいに洗って活用しています。     

では、乾燥を楽しみにしています。では、バイバイ

  

 

 

 

 

コメント

豊後梅の蕾、ウドの準備、大根(供養塔移設)

2017-02-17 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 今日は、南高北低で南風が入っています。春一番も吹いているようです。豊後梅の蕾が膨らんできました。河津桜は咲いているようです。

 話は変わりますが、近くの農道を整備した際に昔の供養塔が空き地に放置してあったようです。最近鹿などの獣道ができて、この放置してあった供養塔の一部である丸石が崖から落ちてきたようです。これは、大切にしないといけないということで、先輩がお寺に移動しようということになりました。二人で協力して台座と丸石の大、小の三基分を全部移動しました。先輩は、お塩をまいてお清めをして回収、また設置場所にもお塩をまいてお清めをして設置しました。ご先祖様の供養ができればと思います。

 こちらは何でしょう。生ごみ処理用の大容器ですが、中にはもみ殻が詰まっています。なんとウド収穫用の仕掛けです。この下には、ウドの株が眠っています。春になると芽を出して伸びてきますが、もみ殻で遮光されていますので、白いまま伸びてくるようです。4月ごろのお楽しみです。実は、友人の山林を見学する機会があって、肥料用ビニールにもみ殻を入れて山中に置いてありました。不思議に思って聞いてみると、ウドを収穫するとのことでした。と言うことで、さっそく真似をしているところです。よく考えてみると、3年ほど前には、ここに「もみ殻」が置いてあった事を思い出しました。当時は、全く意味を理解してなくて解体してしまっていたのでした。そしてウドの大木が育っていました。全く申し訳なく思います。

 大根が成長しています。時期遅れと思い、期待していませんでしたが、最適な大きさで収穫時期を迎えています。別な場所に早く植えた大根は、大きく肥大しており径が10cmにもなっています。これ以上太ると内部に空洞ができたり、塔立ちして食用には、不向きな状況になります。今年は、おろし器で小さくおろして、天日干しの「干し大根」を造ってみたいと思います。 

 では、みなさんお元気で・・・・・・ バイバイ

  

 

コメント

梅、万両、サザンカが開いています。

2017-02-01 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 梅が開き始めました。もうすぐ立春です。寒さは極みですね。今日は、自然薯の土作りを始めました。昨年、肥料袋で育成しましたら、大豊作でした。今年は、20袋も準備しました。春に植えて秋に収穫です。水田も、冬の田起こしが始まっています。   

 万両も真っ赤な実が付いています。自然に増えるのは、数奇なタイミングです。こんなに実をつけていますが、増えるのはなかなかです。  

 サザンカも綺麗な花を咲き続けています。11月ごろから咲き始めて、まだ元気に咲いています。花の少ない時に赤が大変きれいに感じます。 

 では、お元気で・・・・・・バイバイ

    

 

コメント