自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

5月25日色々ありました。

2013-05-25 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~~~~  元気にしていますか。 今日は、早朝から空港に見送りとその他です。 久方ぶりに福岡空港の展望台に行ってみました。今日は早朝から、ANAの747ジャンボが2機も並んでいます。 787の運行は6月からなので、まだまだ、ジャンボが活躍しています。土曜の早朝はお客さんが多くて、空港は満杯です。ビックリです。ゲートの荷物検査は、全ゲートが行列です。 

 

天神レストラン、昼食時は行列です。 1000円でピザ、野菜食べ放題とのこと。 長い行列で、昼休みを軽く超えてしまいます。天神警箇神社の前です。

 下の写真は、今朝の大濠公園と博多湾の間の堰です。満潮時は、お濠面がマイナス水面になっています。こんな状況は、初めてみています。堰の左側を見て頂くと、石垣の上から3個程の所まで海面が上がっていますが、堰の右側がお濠ですが、石垣の上から4.2個程に、お濠面が下がっています。 まったく、0メートル地帯ですね。 津波が来ると大変な状況になりそうですね。 まあ、湾の中ですからそうでもないですかね??

 下の写真は、海側から大濠公園を見ています。 一番奥の石橋の先がお濠になります。この堰は、本当に良くできていて、この海水は、お濠には入らないように配慮されており、逆に、お濠の水が溢れてくれば、流れるように工夫されています。また、水門を人工的に開ければ、自由に流れ、右の方は、水面、海面の水位によって自動的に扉が開閉するようです。ほんとに良く、考えているように思います。

 

 では、みなさん休日を楽しんでください。  バイバイ

      

【追伸】 浅草の郵便ポストです。 面白いですね・・・・・

 

 

 

コメント

連休は如何でしたか?

2013-05-11 | Weblog

住吉浜のウインドサーフィンは、久々にプレーニングが最高でした。 浜は、遠浅で、全くの干潮時はフィンが当ってしまいます。 出るとき当っていましたが、沖で楽しんで戻ってくるときには、満ちていました。 したがって戻りはルンルンです。

 店長の勧めで、ワイドボード(ファナテック)を試乗してみました。 良く登っていくし、乗りやすいと思いましたが、少し慣れるまで時間がかかりそうと思いました。 体が現状ボードの癖を良く覚えているものだと感心しています。 それにしても、カイトボードに挑戦しているアラ還世代が、まだまだいました。 遠浅なので、好都合なのでしょう。 

 最高の休日でしたが、本当に疲れて、腰にも痛みが走って、体力がついて行かないのか?と不安もついてまわります。 日にも焼けて、風呂が大変でした。 これからが本番ですから、田舎生活を楽しみながら、長い付き合いをしていきたいと思っています。 

 福岡には、8日に戻ってきました。 なんと、写真のメモリカードを田舎に忘れてきてしまいました。 住吉浜をアップできずに残念です。 店長のハーレーダビッドソンは1600ccの真っ黒な車体です。こんなバイクに一度は乗ってみたいものです。 あの何とも言えないエンジン音はしびれますね。 遠い昔に、中古の250ccのメグロを先輩に譲ってもらい、乗っていたことを思いだします。 単気筒エンジンで、淡々と走っていました。 通勤で使ったりしていましたが、山陰、山陽と長距離のツーリングをして、大阪まで戻った時に、ギヤがダウンしてしまい、残念ながら、廃車にしてしまいました。 当時、750cc(ななはん)が流行りで、450ccにも皆は乗っていました。

 では、みなさんお元気で  バイバイ

 

コメント

後半の連休が始まります。

2013-05-02 | Weblog

みなさんこんばんは~~~~ 休日を楽しんでいますか。後半が始まります。今度こそ、杵築の住吉浜でウインドを楽しみたいと思います。 天気も良いし、最高の休日を過ごせそうです。 今日の夜から荷物を積み込み、明日朝から移動します。自動車が混みそうなので、早く出発して混雑前に抜けようと思います。 では、みなさん良い休日を・・・・・・・・・ ばいばい

  

 

 

コメント