自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

完熟ダブルトマト

2015-07-29 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 今日も快晴です。朝は雲が多くありましたが、10時頃から快晴になりました。トマトが完熟しています。このトマトは、2個が結合した様な大きなトマトです。どうして、こんなことになってしまったのでしょうか?    

 今日は、早速これを食しています。甘酸っぱい新鮮な味覚です。明日は、草刈機で雑草を刈り取りする予定です。早朝の、太陽が低い間に作業しようと思います。

 では、みなさん水分補給しながら頑張りましょう。 バイバイ

 

  

コメント

「オクラ」が成長しています。

2015-07-28 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 今日も30度を超えていますね。夕刻には、夕立が来ました。一気に大粒の雨です。お蔭で植物も大喜びです。気温も一気に下がってきますが、すぐに雨も止んでまた元気に太陽が顔を出しています。

 最近は、オクラが元気です。収獲をしています。テントウムシモドキも遊びにきています。共存共栄です。   

 オクラの花は、本当にきれいに咲きます。ハチ君も遊びにきています。 シャッターチャンスが良くないですが、後ろで飛んでいます。  

 今日は、夕日よけのネットを張っています。北国の植物は夏の夕日に弱いとの事で昨年から張るようにしています。では、みなさんお元気で・・・・・・ バイバイ

   

 

コメント

あげは蝶のさなぎ などなど

2015-07-27 | Weblog

 みなさんおはようございます。アゲハ蝶のさなぎを発見しました。ピーマンの枝です。2本の糸が見えます。これでしっかりとさなぎが支えられています。    

 角度を変えてみています。擬態と言うか、ピーマンの中で本当に見つけるのは大変です。こんなになるまで全く気つきませんでした。何度も収獲していますが、分からない物ですね。小鳥にみつからないように祈っています。  

 青虫もまだいました。これからさなぎになると思います。ピーマンについていましたが、近くのデコポンに移しています。アゲハとの共存です。       

 アマガエルの赤ちゃんも遊びに来ています。元気に成長してください。   

 では、今日も30度を超えそうです。水分補給をしてください。  ばいばい

       

 

コメント

宙吊りカボチャの完熟中

2015-07-26 | Weblog

みなさんこんばんは。元気にしていますか~~~~ 台風が西の海上にありますが、大分は余り風もなく、お月さまが覗いています。先日カボチャの話をしましたが、この宙吊りカボチャも熟成時期を迎えています。コルク状になり、表面の輝きが落ちてきています。前回から2週間程ですが、この梅雨時にグングン成長しています。   

 先日の初収獲カボチャは、更に熟成中です。では、ばいばい

    

 

コメント

知覚過敏の対処

2015-07-25 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~  今日も30℃を超えそうですね。氷水は歯にしみますね。知覚過敏と良く言われます。この対症療法を考えています。ある時、「歯の神経が伸びて来ると過剰に反応するのだ」という話を聞きました。歯には小さな穴が空いておりこの穴を通して外部と情報交換しているといいます。この小さな穴に負圧がかかると、内部の神経が引っ張られて、外界と接触する機会が増えるという事ではないかと思います。日常生活の自分を観察していると、イライラや不満があると舌打ちなどで歯に負圧がかかっていることを思い出します。食事の後に舌で唾液を移動する動作を強制的に行ったりしています・・・・・・・反省、反省、歯には負圧がかからず、自然環境を維持することが必要だと感じて、この所数ヵ月自分の行動を観察修正して、歯に負圧がかからないよう自制しています。・・・・・・・この効果は少しずつ現れており、知覚過敏が最近は非常に少なくなってきているように思います。 いかがですか知覚過敏に悩んでいる方は、一度だまされたと思って実行してみてください。 数週間程度で、少しづつ効果がでてきます。

 では、水分補給しながら菜園作業しましょう。    バイバイ

     

 

 

 

コメント