自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

新天町(天神)の山笠の棒締め

2012-06-27 | Weblog

 

 博多は、山笠一色になっています。 この数日で、棒締めが始まっています。 見てください、みなさん助け合ってロープを締めていきます。梃の原理で強烈に締めていきます。

 

 

 

 

 これが、ロープを締め終わって完成したものです。これから、上の飾り着けが始まります。

 今年も、7月1日から15日まで博多の街は、賑わいできます。 楽しみです。   では、バイバイ

         

 

 

 

 

コメント

鶯谷から浜松町の線路

2012-06-24 | Weblog

 梅雨ですね、朝から雨です。福岡も那珂川の水位が上がってきています。地下貯水池の工事を進めていますが、完成まじかですが、効果検証する前に溢れると大変です。この辺で小ぶりになると良いですが・・・・・・・ 

 ところで、先日鶯谷から浜松町までの電車で先頭車両に乗車しました。これは面白いと、早速携帯電話を取り出して、撮影に挑戦しました。意外と自己満足ですが、面白く撮れました。フォトチャンネルにも登録しました。参照ください。

 これは、鶯谷の駅です。鶯が渡っているという谷間にできている駅です。

 ココから、スカイツリーも見えています。 

 上野から出てくる線路を受けついで、東北方面へつながっています。 

 東京駅への入口です。ホームは、レトロのままです。周りは高層近代的なビルです。右上のホームカバーは、中央線のホームです。ここだけは上に上がっています。線路部分は改修が進みますが、運行しながらの対応になるため、何時も工事が継続しています。明治以来の配線、構造物の改修、改定は大変な工事になっているようです。

 浜松町のホームです。上野方に横切っているのが、東京モノレールの軌道です。 ホームの反対側には、京浜東北線が入って来ました。

 久方ぶりの、山手線の撮影でした。 では、梅雨時ですので、健康に留意してください。   ばいばい

      

 

 

コメント

博多祇園山笠の準備中

2012-06-23 | Weblog

 みなさんこんにちは、博多は山笠の準備で、ハッピ姿が増えています。山笠の締めと飾りがはじまります。台座はしっかり締めています。 本番は、7月15日4:59分 スタートです。 これを見学してから出勤します。今年は、晴れると良いですが、期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この槍の先端がおかしいとよく見ると、先がとがっており、危険との事で、緩衝ようにテープを巻いているようです。・・・・・ なんとも残念。・・・・・

 山笠見学にきてください。  では   ばいばい

  

 

 

 

コメント

浜松町の小便小僧です。

2012-06-23 | Weblog

 みなさんこんばんは、22日は夏至でした。もう太陽はこれから秋を迎えます。直射は弱くなりますが、地面はこれからが本番です。健康に留意してください。

 先日、浜松町のホームに小便小僧が立っているのを、再発見しました。赤い雨具を着けていますが、季節ごとに着せ替えがされているということだそうです。マニアのみなさんがグループでとのことです。

 

 

 

 

 

 では、有意義な休日をお過ごしください。   ばいばい

    

 

 

 

 

 

 

 

コメント

朝日と夕日です。

2012-06-16 | Weblog

 

 みなさんこんにちは ・・・・・・・・  梅雨ですね。 海が呼んでいますが、公私とも最近少し多忙で、出かけていません。

 先日、梅雨の晴れ間に貴重な朝日と夕日が見えました。 馬出地区のビル10階から見た朝日と夕日です。 先輩に指南頂き、絞りを29まで絞り込み、シャッター速度を変更しながら、マニュアルで撮影しました。 窓の汚れがありましたが、不思議とあまり画像に現れてきません。また、70mmの望遠しかありませんでしたが、以下のようなカットが撮れました。

 これは、朝日です。 雲がかかっていて、間から太陽がのぞいています。もう少し幻想的に雲が流れると面白いですが・・・・・・・・・・・ まこんなところでしょうか。

 こちらが、夕日です。水平線に沈むと思っていましたが、少し山にかかっていますし、雲が出ていますので、いまいちでしたが、面白く撮れていると自己満足しています。

 ではみなさん、お元気で・・・・・・・ バイバイ

      

 

 

 

コメント