自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

河川災害復旧工事の見学

2024-04-28 | Weblog

皆さんおはようございます。河川の災害復旧工事を見学しています。大雨で堰の下に大きな穴が開き、堰そのものが破壊してきました。堰は補修してきれいに復旧しています。堰の下の穴部分は整地して、ここに大きなブロックを敷き詰めています。こうすれば、大洪水でも川底が掘れてしまうことは無さそうです。

 ところで、河の水はどこに行ったのでしょうか? なんと大型ポンプで排水しています。

 発電機からは200Vー40Aが流れています。大容量の排水ポンプが稼働していました。

 数日後、大きなクレーン車が突如出現しました。ミキサー車からコンクリを受けて運んでいるようです。流石にあのブロックの上はミキサー車も移動できませんからクレーン車の出番になったのだと思います。

 あのコンクリートは、ブロックの周囲を固めるための作業だったようです。きれいに張られています。

 これだけきれいに復旧工事が進むと、本当に気持ちがよいですね~~~ お疲れ様です。工事の大部分は終了しているようですが、これからのかたずけ作業が大変のようです。 では、・・・・・・・・・バイバイ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウ、バラなどの新芽と開... | トップ | つつじが開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事