自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

博多祇園山笠で浮き足立ち

2009-06-25 | Weblog

 皆さんこんばんは、博多は山笠造りが始まっています。櫛田神社は、会場準備でパイプが組み立てられています。山笠は、昇き山笠7基と飾り山笠14基があります。昇き山笠が、タイムを競って7月15日 4時59分に一番山笠からスタートします。今年は東流が一番です。
 博多祇園山笠のホームページでが以下にあります。是非見学してください。
 http://www.hakatayamakasa.com/

 
 今、博多は祇園山笠の準備の時が来ました。以下のポスタが貼ってあります。市役所とか、喫茶店です。西流れでは、喫茶店で専用タオルを配っている所もあります。博多の男子は、7月1日から7月15日までは無礼講で、山笠スタイルで街を歩き、職場も無礼講とか?・・・・・・・
【山笠のぼせ】(やまのぼせ)
 山笠に夢中になっている人をこう呼ぶ。山笠のぼせは一年中山笠を心待ちにしている。山笠の期間は、当然仕事も手につかない・・・・・・・・・・・・  という説明になっています。

 



 地下鉄の祇園駅は、エレベータを上がると、山笠駅になっています。


 では、皆さんお元気で



コメント

愛宕神社からの展望

2009-06-25 | Weblog

 皆さんおはようございます。今日は、愛宕神社からの展望を広報します。なかなかきれいに取れません。今日は、雲っていたので手前と前方のコントラストが小さく、きれいにとれました。全部携帯電話のカメラで撮ったものです。
 最初の写真は、北東側の展望です。福岡タワーが右に見えています。


 これは、北側の展望です。先方の左側の島は、志賀の島です。倭の国王印が発見されたところです。周囲は、自然発生のワカメが大量に取れます。


 南西側の展望です。曇りですが、雲の切れ目が山にかかって、きれいに見えます。なかなかこのように遠近がきれいに撮れません。久々の傑作と自慢しています。ビルの中ほどに姪浜駅があります。そこからここまでジョギングしています。



 少し、アングルを左に振ったものです。眼下に自動車学校が見えています。筑肥線が、左右に走っています。ビルの中を走っている状況になります。


 福岡に来ましたら、是非この愛宕神社まで足を延ばしてください。ご利益もありますよ。
 では、皆さん今日も元気で頑張りましょう。





コメント

ウインド親父の息抜き場

2009-06-22 | Weblog

 皆さんこんばんは。ウインドの親父仲間です。先週の土曜は、今宿で精一杯セールを張って、海と風に戯れてきました。ほとほと疲れてましたが、親父達は、このガソリンを入れて、更に頑張っています。この後、更に3時までアルコールと戯れて、日曜は朝からまた海に出ている元気親父もいますから、親父仲間もビックリです。



 この金魚は、きれいでしょう。マスタが丹精込めて、皆さんのために常に気配りをして、成長を楽しみにしています。



 このガッツポーズは、ここのガソリンで鋭気を養い、3時まで戯れたあと、日曜も海に出る怪物男です。今宿の海岸から、対岸の能古島までウインドで移動して、上陸し、遊んでいるとのことです。今度は、是非能古島までお供したいものです。



 お玉ちゃんご苦労さま。親父に付き合ってありがとう。海岸にも是非遊びに来てください。


こんばんは、よろしくね。この方は、デザイナ、プロカメラマン、blog管理人と時代の先端で、遊んでいる人です。親父達の未来を明るく照らしてください。




 このお店の、お酒、焼酎は何でもあります。



 今日も暮れました。夏至も過ぎて、これからは日は短くなりますよ。気温はまだ上がりますが、少しづつ秋に向います。そうです、季節を少し先取りする事が、体調を維持する上で、大変有効です。春分、秋分、冬至は、暦が区切りを知らせてくれます。福岡では、山笠が終わると夏本番と言っているようです。
 では、皆さん元気で明日も頑張りましょう。

コメント

横浜、氷川丸、主翼と富士山です。

2009-06-15 | Weblog

 皆さんこんばんは。先週は、横浜に行ってきました。山下公園、みなとみらい地区、氷川丸、飛行機と富士山鑑賞してください。横浜は、開口150周年で色んなイベントが企画されているとのことです。みなとみらい線は、元町までつながっており、便利です。東急渋谷から1本で乗り込めます。



 この氷川丸、建造から80周年だそうです。昭和5年の建造で当時は、豪華な客船そして、大きなディーゼルエンジンは感銘です。氷川丸の説明は、以下のホームページを参照してください。
http://homepage3.nifty.com/tompei/Hikawamaru.htm






 飛行機と富士山、あいにく曇りで、千葉まで来てやっと雲が切れて見えてきました。主翼は、胴体の重量で中央が下がっていますので、先端に行くほど上にそりあがっています。この主翼には、ジェット燃料が一杯に詰まっています。地上に降りると、主翼の先端は、水平に見えますが、先端は下がっています。200トンからの重量がよくも浮くものです。
 富士山が、雲の上に浮かんで見えます。



コメント

やきたてパンあります。【パン工房ふるる】

2009-06-06 | Weblog

 皆さんおはようございます。今日も愛宕山にジョギングにいきました。何時も、パンを焼く美味しい匂いが、換気扇からこぼれてきます。今日も、帰りに買って帰ろうと思いつつ走っています。
 場所は、姪浜から愛宕神社に向う途中に、写真の大たれ幕があります。天神から今宿に向う道路沿い左側です。是非皆さん一度立ち寄ってください。
 お母様と若夫婦が、午前3時から、仕込み、焼き上げまで全てを手作りにこだわった店です。焼きたてで、なんともいえない美味しさです。皆さんお近くにお越しの際は、お試しください。朝は、8:00から販売開始です。看板を出すのが遅れる事がありますが、全て準備できていますので、声をかければ開けてもらえます。水曜日は、定休日だったと思います。
 オススメです。【パン工房 ふるる】











 
 今日は、曇りですが風が上がって来るとの予想ですので、そろそろ出かけようと思います。では、皆さんお元気で・・・・・・・
 



コメント