自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

大分シティがオープンです(大友宗麟像戻る)

2015-04-29 | Weblog

 みなさん元気にしていますか~~~~ 大分駅も改装が終わり、ホテルもオープンしました。宗麟像も戻ってきています。

 タクシー乗り場、バス乗り場も一新しました。   

 大分駅の北側改装駅です。東急ハンズ、ユニクロ、書店、飲食街 etc・・・・・・・   

 こちらは、南側の入口で、豊後にわさき市場入口です。  

 露天風呂にも入ってきました。ホテルから北口を一望しています。ロータりーがきれいに整備されました。宗麟像も歩道に移動しました。前は中央にあり公園風になっていましたが、少し寂しい気もしています。効率優先、利便性が最高という事でしょうか?    

 屋上には、鉄道神社があります。表参道も整備されて、出店も出ています。これは博多駅と全く同じ構造です。 

 お手洗いも準備されています。  

 流石にJR九州です。  

 本殿には、賽銭箱も準備されています。降雨時の雨避けも細工がされています。大分駅の地下に設置されていたものを屋上に移動してきたようです。両サイドには、無事故運転の国鉄時代の総裁褒章の記載があります。JRでも安全運転に徹して欲しいと思います。

 安全碑です。

 阿蘇クロエモンとクロ2です。動力は何と思いますか? 蒸気機関車かと思いましたが、バッテリで動いているとのことでした。   

 こちらが、動力制御機器です。列車の最後尾にあります。 速度計、電流計、各種のスイッチなどがあります。    

 では、みなさん大分シティに遊びに来てください。 ばいばい

    

 

コメント

カエル君、薪、チューリップ牡丹がきれいです。

2015-04-22 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 今日は快晴ですね。畑仕事、薪仕事がまっています。 今日は、さつま芋の苗が入荷しましたので、ツルを出す為植え込みをしました。

 アマガエル君も朝から元気に出てきました。     

花壇下の石下に、カエル君が陣取っています。この暖かさで、たくさん出てきました。

 薪用クヌギです。年輪を見ますと、これは、50年以上経過しています。先輩が苦労して植えたものだと思います。    

 こちらは、25年程経過しています。先輩達が苦労して、苗木から育てたものだと思います。大切にしたいと思います。  

 ピンクのチューリップです。黄色の花弁ですが、徐々にピンクに変化していくようです。

 今夜も快晴との事です。星がきれいに見えます。では、みなさんお元気で~~~~~ バイバイ

   

 

コメント

草刈機の修理(クラッチ調整)

2015-04-13 | Weblog

 

みなさんおはようございます。今日は朝から雨です。晴れたり、雨だったりで田舎の暮らしは本当に天候に左右されます。「晴耕雨読」とは良く言ったものです。今日は、太鼓の練習でもしようと思います。木製の疑似太鼓を手作りの撥でたたきます。あくまでも同じリズムを永遠と15分程刻む事になりますが、これが健康にも脳の活性化にもつながっているようです。風呂の中でも、そこらの備品を撥にみたてて、膝を叩いています。これが結構練習になっています。足を湯船につけて足湯状況で15分間の練習です。今年の夏は、太鼓をたたくことになるかも知れません。完成度によりますが、熟練先輩の合格サインがないと出番はありませんが、どうなることでしょうか。盆踊りが楽しみです。ところで、話は変わりますが、昨日は草刈機の修理をしました。かなり古い機械ですが、先端の回転部分がすぐに失速してしまい、エンジンは回転していますが力がでません。メーカの部品説明図を見ると、遠心力のクラッチが内臓されており、これが摩耗しているのではないかと思い、分解してみました。しかし、どうも摩耗しているように見えません。径が4.8CMで、メーカの説明では、規格値との事です。なぜか????。つまり回転を上げないとつながらないと言う事は、このクラッチのスプリンが強くて接圧が足りないのではないかと思い、スプリングを少し、2mm程伸ばして再度組み立てをしました。なるほど、回転が少なくても先端が廻るようになりました。しかし延長管の軸が少し共振するようになりました。これはいけないと思い、勘合部の留めビスの位置関係を少し見直し、共振はかなり止まるようになりました。この辺りは、組み立てのノウハウなのだろうと思います。何とか、動いているので活用したいと思います。では、みなさんお元気で・・・・・・  バイバイ

  

 

コメント

春の新芽と花

2015-04-09 | Weblog

 みなさんおはようございま~~す。寒い日もありますが、風邪など引かないよう元気に過ごしてください。春は花と新芽が楽しみです。昨年の手入れが春の成果につながりますね。草木が生き生きとしています。元気を頂くようです。フォチャンネルにも追加しました。ご覧ください。

春の新芽と花

 

 

 カサブランカの新芽です。4月2日の新芽です。   

 カブランカの新芽です。4月9日の状況です。この1週間でこんなに伸びています。その他の草木も同じように伸びています。    

 ところで腐葉土の方も順調に進行しています。この春には急速に腐葉土ができそうです。話は変わりますが、昨年切り倒した柿の木の根から新芽が伸びています。径が20cmもありましたが、地下茎が伸びて新芽になったようです。 では、バイバイ

  

 

コメント

春の花畑が咲いています。

2015-04-06 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ 春ですね。さくらは満開を過ぎて少し寂しいですが、春の花が次々と咲いています。 雑草君たちもますます元気に育っています。作業も次第に増えてきます。 里芋とジャガイモは植えました。なす、トマト、きゅうりなどをこれから時期をみて植えていきます。土作りが大切で、石灰、堆肥、肥料などをまいて準備をしています。 

 今年も「てんとう虫」君が遊びにきています。

 庭にビオランテが現れました。 なんとユリの新芽です。昨年の球根から子供の球根ができて新芽を出しています。生命力を感じます。   

 以下は、春のはな軍団です。新芽やつぼみがかわいいですね。 元気に成長しています。   

 こちらは、藤のはな芽です。 この春に、鉢から地植えにしました。花が生きついてくれるか心配をしていました。根が鉢底で茂っており一部を削除して植え替えました。 藤の花が楽しみです。  

 では、今週は寒の戻りがあるようです。健康に留意してください。 バイバイ

   

   

コメント