自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

森の休憩所でコーヒーを頂く

2018-02-28 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~ 森の休憩所に行ってきました。ご近所さんが、森林を切り開いて来客や休息に活用する森の休憩所を作っています。早速、美味しいコーヒーを頂いてきました。

 外で薪を焼いて、炭を採って部屋で、活用しています。ちんちんと沸騰しています。

 部屋は、3m四方あります。窓枠を安く調達して、この窓枠に合わせて出窓を加工したそうです。

 外で薪を燃やして、炭を作ります。その炭を部屋に入れて湯を沸かしたり、調理をします。

 これからの予定では、この場所の3m程上空にツリーハウスを構築しようとしています。椎の大木があり上空の枝に掛けようということだそうです。

 森林浴を楽しんでいます。完成を期待しています。・・・・・では、バイバイ

 

 

 

コメント

倉庫の建設(19)雨樋の設置

2018-02-28 | Weblog

 皆さんおはようございます。昨日、雨樋の設置が完了しました。色々なノウハウが詰まっています。過去にも樋は付けたことがありましたが、金具の形状によって取り付け方こんなに違うとは、新しい経験をしました。

 これから、雨が降っても大丈夫です。・・・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント

スイートスプリングのジャムに挑戦

2018-02-27 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ 九州地方特産のスイートスプリング(ハッサクと温州ミカンの交配種)を使ったジャムに挑戦しています。妻の頑張りですが、小生も皮むきには加担しています。果物ナイフできれいにむいて流れ作業になっています。13個、3kgもありますので、大変です。結果は写真の通りです。後方で倫太郎君が休んでいます。

 では、元気で~~~~  バイバイ

 

 

コメント

倉庫の建設(18)雨どい受け金具の規格(更に細分)

2018-02-27 | Weblog

 皆さんおはようございます。倉庫建設で雨どい受け金具に更に細かい区分があることが分かりました。同じ105mmでも更に区分が1~5に分かれていました。これは、全く気付きませんでした。店員さんが、樋に傾斜を付けるために少しづつ長さを変えています。と助言を頂きました。これを聞いて何のことか理解できませんでした。戻ってから並べてみました。4本の束の中で、それぞれ首の長さが異なっていました。また、柄の端に番号が打っていました。右の首が一番長く、順番に少しづつ短くなっています。つまり、この金具は5本を全く同じ位置に固定すれば、樋は自然と傾斜がついていくことを意味していました。(なるほど・・・・・・・・) 

 柄の端に、番号がふられています。つまり、5本単位で購入することが作業効率が良いということだとわかりました。現場では、糸を張って位置を固定していました。(現実はこれが一番間違いのない手法と思います)

 

 ノウハウは色々なところに隠れているものです。餅屋は餅屋です。では、バイバイ・・・・・・

 

 

 

コメント

横岳自然公園で冬キャンプ

2018-02-26 | Weblog

 みなさんおはようございます。ここは、横岳自然公園です。冬キャンプを楽しんでいる若者4人組です。この寒い時期にキャンプか~~~~~~ とお思いでしょうが、蚊などの小虫はいないし寒さも楽しんでいるようです。あいにく昨夜は雨が降ってきましたが、これも、テントで防水しています。音楽もジャズを思いっきりかけて、楽しんでいます。さすがに最近の若者たちです、JBLスピーカにI-phoneからブルーツース転送して、大音響でしびれています。ウイスキーも角瓶が空いていました。

 早朝は霧に包まれています。朝7:20の太陽は、霧の中に現れてきました。皆笑顔が戻っています。異次元空間を楽しんでください。(本ブログ掲載は了解を頂きました)  

   

 朝霧の太陽です。霧が通過するたびに、見え隠れしています。(7:30頃です)

 みなさん、冬のキャンプも楽しんでください。快晴ですとキララ館からお月様のクレータや、土星の環、木星のガリレオ衛星など観察できます。(観察は日時、天候を確認ください) ではみなさんバイバイ・・・・・・・・・

 

 

 

コメント