自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

福岡市の地下タンク工事

2012-03-31 | Weblog

 みなさんこんばんは、福岡市は過去に大雨で、博多駅前から全体が水没し、大変な水害を経験し、この時の反省から、地下貯タンクを建造しています。地下店舗が水没して廃業し、その後地上店舗を再度開いたという店主もいました。 地下構造の説明図です。 関東も地下タンクを作って、大雨をしのいでいますから、効果が出てくるのだと思います。 それにしても、人工の都市に、人工の地下タンク・・・・・・・・・・・・・ 自然は、環境に合わせて、津波、竜巻、地震など自然の摂理で稼働し続けています。本当に100年、1000年の計を考えるときに来ているのでしょうね。 高度成長の期の資産は、老朽化が進み、これから破壊と再構築の時代を迎えます。 どこかで発想の転換をしないと社会のひずみはますます大きくなってきそうですね。  「自然と共に」ですよ。 この環境で生き物は、生かされているのです。・・・・・・・ 決して生きているのではありません。

 地下トンネルはすごいですね。 これで横穴を掘っているのですね。

 

 博多の公園には、ほとんど地下タンクが作られ、お互いに接続して、大雨対策を実施しています。 効果を期待します。

         

 

 

 

コメント

唐人町のソフトバンクホークス写真

2012-03-31 | Weblog

 みなさんこんばんは、今年のソフトバンクは、「行くぞVV つかめVV 絶対VV」のようです。 ヤフードームに近い唐人町の駅には、こんな広告です。エスカレータ横には、内川以下の各選手の顔写真が拡大掲示しています。今年も絶対優勝しますと言う意気込みは最高潮です。 初戦から飛ばしています。

 小生も、明日は日曜ですが、関東出張です。 天気も良いし海は最高のコンデイションですが、まずは仕事からです。 4月1日から新年度の幕開けです。今年度も、新たな一年をスタートしましょう。 

 では、みなさんお元気で~~~~    バイバイ

          

 

 

コメント

小便小僧です。(福岡中央区役所前)

2012-03-28 | Weblog

 みなさんこんばんは、・・・・・・・近頃は、寒いのか、暖かいのか、まぎらわしい時候ですが、もう春ですから季節を先取りして、早春の準備をしましょう。

 ところで、先日福岡市中央区の区役所前を通りましたら、小便小僧が元気に立っていました。中央には、噴水で時刻を表現していました。年度末で、きれいに整備されて気持ちよく拝見しました。時刻は9:44分です。

 小便小僧は、山笠のたくましい衣装を着けています。

 9:45分に変わりました。 時刻もぴったり合っています。

 快食、快眠、快便++快小便です。 なんだか小便小僧を見ていると、元気をもらうようです。 みなさんも元気をもらってください。 バイバイ

         

 

コメント

キツネ君たちです。(NO.4)

2012-03-20 | Weblog

 こんばんは~~~  大濠のキツネ君が、またまたマフラを新調しました。きれいですね。 海外観光客も記念写真を撮っています。 

 キツネ君も暖かくなっているでしょう。 今日は春分ですが、まだまだ冷気が流れてきます。 朝の太陽も1時間以上早く昇るようになりました。夏も近くなります。6月には、夏至です。もうすぐです。

 春分の日、休日はゆっくりしましたか・・・・・ 今日は、倫太郎君とのんびりしていました。   バイバイ

                  

 

 

 

コメント

大濠公園の船着き場改装

2012-03-18 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 今週は、天気がいまいちだし、風も弱し大濠を散策しています。

 大濠は、ボート用の桟橋が改装されました。きれいになっています。 夕方になり、外灯も点灯しました。

 夕刻の大濠です。

チューリップの芽も出てきました。 今年もきれいに咲いてくれると思います。 

 柳も、新芽が出てきました。 春ですね。

 本当に、暖かくなってきました。 春一番も吹きましたし、体を早く春になじむように、準備しましよう。  では、みなさん  ばいばい

          

 

コメント