自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

板塀の改修

2018-06-27 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 梅雨の晴れ間ですね。今年は、空梅雨か~~~ と思いますが、蒸し暑い日が続きます。今日は板塀が朽ちてきていますので、改修することにしました。

 板の半分を切り落として波板を張ることにしました。板の下半分は朽ちています。上半分は、有効活用します。

 こんなにまで朽ちていました。

 カットした上下に垂木を張り付けています。この上に波板を張ります。窓枠は70cmほどの高さがあります。 

 波板を張った所です。   

  内から見た景観です。これからは明かりが取れて、助かります。

 

 古い倉庫ですが、昔は牛を飼っていました。いまだにその名残りがあります。では、お元気で・・・・・・バイバイ

 

  

 

 

コメント

キキョウ開花中(デイジー、ベルベットなど)

2018-06-26 | Weblog

 皆さん元気にしていますか~~~~~ キキョウが満開です。紫と白のキキョウも咲いてきました。シャスターデージーとベルベットフレグランスも咲いています。

 日射しの強い日が続いています。沖縄は梅雨開けしていますので、これから2週間ほどで九州も開けると思いますが、空梅雨になりそうですね。では、バイバイ・・・・・・・

 

  

コメント

ブルーべりーなど味覚も満載です。(更新版)

2018-06-25 | Weblog

 

 皆さんおはようございます。ブルーべリ―が結実しています。昨年まであったブルーベリーが2本とも急に枯れてしまい、新たに2本を植えています。何故急に枯れたのか不思議でなりません。地下にモグラの穴や、自然の空洞ができていたと思われます。自然と共にですが、放置のままでは、余りに無責任なのではと思い反省しています。勝手に持ってきて植えているので、それなりに管理が必要です。

 こちらは、インゲンです。6苗を植えていますが、2mの網に一杯に広がっています。数日おきに、ボール一杯収穫しています。新鮮、無農薬、最高の食材です。これから、さらに時期遅れで種をまいて発芽させてみようと思います。  

 ニンジンも成長してきました。一時は根切りムシに多くを食されましたが、まだまだ元気に生き延びています。

 こちらは、花を観賞しているのではありません。ユリネを育てています。地下で真っ白のユリネが成長しています。茶碗蒸しに入れると大変美味です。

 では、元気で・・・・・・・ バイバイ

 

 

コメント

バラの生まれ変わり(コルデスジュビリー)

2018-06-24 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~ コルデスジュビリー(バラ)だそうです。なんとも不思議な現象です。淡い黄色からだんだんと赤みが増えてきます。時系列に並べると次のように変化します。

 どうですか? 癒されましたでしょうか・・・・・・・ では、バイバイ

 

 

 

コメント

ロケットストーブと竹のご飯「森の駅かしのき山」

2018-06-22 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~ 夏至が過ぎて、半年が終わりました。これから暑さも本格的になりますね。今日は、「森の駅」に行ってきました。目的は、ロケットストーブ作成と飯盒炊飯で森林浴です。    

 新しく、二階家が追加完成していました。一階は器具倉庫になっており、2階には展望休憩室ができています。ここからの展望も面白いです。  

 屋根の固定は近くの大木、かしの木ですが幹の周りに、かん木を巻いてその上から針金で巻いています。幹を傷つけない配慮です。   

 さて、作業にかかりましょう。関連工具が続々と出てきます。  

 20Lのオイル缶に穴を開けて加工をしています。 

 程なくして、まず1台を完成しました。

 続けて、2台目も完成しました。   

  では、そろそろ飯盒炊爨しましょうか? なんとオーナが、竹のスプーンなどを加工して出してきました。

  飯盒と思い気や、竹の飯炊きです。中央部に米と水を入れて竹を焼いています。これが面白い! 竹は燃えません、水がある限り!    

 そろそろ炊き上がり、のこぎりで竹を切り落とします。その後なたで割っています。竹のきりこが入っていますが、問題ありません。   

 早速盛り付けです。なんと、こちらも竹の食器です。  

 カレーをかけて頂きます。コップも竹の輪切りです。なんとも風情がありますね~~~~~~~ 

  旨かったね~~~~~ 竹のエキスも一緒に飲み込んだ感じです。子供のキャンプの様でした。オーナに感謝です。 

 次は、熱いコーヒーでも飲みますか。早速ロケットストーブで湯を沸かしています。完全燃焼で、薪も効率的です。 

  デザートは、スモモです。むかし、スモモ園と言うことで一時繁盛したようですが、今は1軒農家が残っているようです。商品のようにきれいなスモモです。甘くて酸っぱい最高の旬の味です。 

 では、皆さんお元気で・・・・・・・・ バイバイ

 

 

コメント