自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

薪作りをしています(更新版)

2019-02-25 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~~ 薪作りを始めています。35~40cmに切っています。仮設置き場から全部を玉切りし倉庫に入れています。約5立方メートルほどになりました。これだけあるとおよそ1年分は問題なさそうです。

 3列にビッシリと詰まっています。  

 やっとのことで、仮置き場は空っぽになりました。この仮置き場は、防雨対策をしようと思います。防水シートを張っていましたが、施工が悪く破れてしまいました。結果、ブルーシートを丸太にかけていました。径の太い丸太が残っていますが、これは薪割機でこれから割ります。節の部分は割れそうもないので、5cm程度に輪切りにしています。これを薪用の斧で割って利用します。  

 ところで、チェーンソーのチェーンオイルが出なくなってしまいました。これで、2回目です。前回は、業者に依頼して経路の管を清掃してもらいました。今回は、チェーンを外して高速回転するとオイルが出てくるのは確認できていますが、チェーンを装着するとほぼ出なくなっているようです。チェーンが異常に過熱しています。数回同じことを繰り返しますが、現象は変わりません。・・・・・結局は、専門家に見てもらうことになりました。

 何が悪いのか? 機械本体の底部には油がべっとり付いています。ことは単純で、オイルタンクからの結合用ゴム管が途中で抜けかかっており、オイル漏れをしていました。このゴム管を確実に装着することで、すべて解決でした。しかしなんでゴム管が外れたのか心配ですが、さすがに専門家は違いますね。状況を見て即判断していました。我々は、まず構造からして理解していませんから話になりません。チェーンオイルのルートを理解するよい機会になりました。ゴム管の結合部は、見えない構造ですが、今度同様の現象が出れば対応可能と思います。

 では、バイバイ・・・・・・・・・

 

 

 

 

コメント

梅が咲き始めました

2019-02-25 | Weblog

  

 皆さんおはようございます。梅が開花しています。選定していますので、今年は大きい梅が期待できそうです。  

 では、バイバイ・・・・・・・・

 

 

コメント

イタチ君とニラメッコ

2019-02-25 | Weblog

 皆さんおはようございます。今朝早くイタチ君とニラメッコをしています。溝を伝って上の畑に登っていきました。早速写真に収めようと追っかけましたら、畑の端でこちらを睨んでいます。

 どこにいるかわかりますか? 中央部分です。ネコかと間違うほどですが、イタチ君です。こちらをじっと見ています。

 以下が拡大写真です。

 では、皆さんお元気で~~~~~~ バイバイ

 

 

  

コメント

県道31号線(大田杵築線)全線開通(工期30年間?)

2019-02-21 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ 今日は、県道31号線が全線開通です。30年ほど前にはトンネルが開通していましたが、その先が旧道につながっており、いつになるのだろうかと待ちに待っていました。昨年は大きな吊り橋がおよそ5年の歳月をかけて、やっと完成しました。しかし今度は、山の地滑りが発生し通行禁止になってしまいました。そして今日やっと全線開通しました。 

 杵築側から吊り橋を渡っています。    

 吊り橋をしたから撮影しています。

 

では、バイバイ・・・・・・・

 

 

コメント

タイヤの交換(snow外し)

2019-02-21 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ この暖かさで、snowタイヤは終わりにし、ノーマルタイヤに戻しました。前輪は、ディスクブレーキだったので、シューの確認をしました。 

では、元気で~~~~~~ バイバイ

 

 

コメント