自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

チエンソーで事故

2014-04-19 | Weblog

みなさんおはようございます~~~  チエンソーで足を怪我してしまいました。まったく残念でした。お蔭で12日間も入院するはめになってしまいました。みなさんも気をつけてください。

 事の経緯は、庭の立木を切って倒しました。これは順調に進みました。その後枝を払うため、幹に左足を乗せて、枝をチエンソーで払っていましたら、チエンソーの先端が幹をつたって左足にのぼってきました。長靴をはいていましたが、長靴を食いちぎり足の甲にきてしまいました。骨をがりがりと傷つけてしまいました。1cm幅で肉が無くなってしまいましたが、病院で洗浄して5針程縫合しました。その後先生は「10日程入院ですね」と言われました。これにはびっくりしました。洗浄して縫合したので、外科は終わり思っていました。ところがなんと、チエンソーのように断面がいびつで骨に傷があるとなると、点滴も必要だし皮膚表面も簡単に回復しません。とのことでした。(ー_ー)!!

 チエンソーのキックバックの話は聞いており、それなりに注意はしていたのですが、こんなことになるとは、まったく心外です。両手でしっかり持ってチエンソーの動きを真剣に制御出来ていれば良かったと思いますが、チエンソーの導線上に身体を置かないことが大原則であることを改めて認識しています。キックバックの対応については、安全用のバーもついており、最悪は頭の方に戻って来るそうですので、ヘルメットは必須とのことになっています。

 ところで、添付の写真は病院からの朝日です。携帯電話で撮影しましたが日によって条件が変わるので、異なった状況になっています。太陽が北側に少しずつ移動しているのが分かります。またまったくヘルシーな病院食ですが、大変美味しく頂きました。

  

この写真は、入院時の朝日です。別府湾の海上から昇ってきています。

これは、10日後の朝日です。太陽は少し北に移動しているのが分かります。

11日目の朝日です。雲がでています。

これが、病院食ですが大変美味しく頂きました。

 では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・・ バイバイ

   

 

 

コメント

桜の満開(杵築)

2014-04-03 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~ 元気にしていますか。今日は、端材料(製材時の端材)を森林組合から格安で譲り受けて、薪置き場を新設作業に汗を流しています。日曜は、お宮の清掃で草刈機が大活躍です。練習も十分しましたので、もう大丈夫です。

 ところで大分杵築のさくらも満開を迎えています。 以下は、ダムの一部を公園として整備し、桜を3000本植えたとの事でした。今が満開です。家族で昼ご飯を食べています。 菜の花も今が一番の見ごろです。

 

 以下の岩場は、三の宮の前です。

 

 以下は、桜と認識していましたら、梅だと言う人がいてそうかと思っていましたが、時期的にもう終わっているのだがなと思っていましたら、今度は桃だと言う人が出てきました。花弁を良く見ると、なるほど桜とは違うようです。また、同じ枝に白とピンクが同居しています。本当に面白い桃でした。

 ピンクと白が混在しています。

 以下も、桃の木です。 ピンクがきれいです。 

 こちらも、満開です。 

 春ですが、まだ寒の戻りもあり健康には留意してください。 では、ばいばい

    

 

 

 

 

 

コメント