自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

ウインド最高の一日でした。

2010-07-31 | Weblog
 
  今日のウインドは最高の環境でした。サイドから風です。10M/s程度の風の道ができてこれを横切るのが爽快です。
 天気予報は、3m/sの予想ですが、これがサーマルと重なり、北西~西が入りました。波は静かで風のみが静かに吹きぬけます。4時頃一旦は無風状態になりました。これで今日は終わりと思い撤収を始めました。なんと、セールも乾き収納を始めた頃に、沖が黒く横筋が入ってきました。もう十分に活動しましたし、今日は満足していましたので、小生は終わりにしました。 なんと、Iさん再度の出廷です。まだまだ、体力、気力も元気です。

 海の中ほどに黒い筋が入っています。この部分は、ときどき白波が立ち、かなり強い風が入っています。



 到着しますと、すでにIさんは準備をしています。





 やー 久方ぶりのウインド参戦です。 




 サイドの為、旗も静かです。



 もう充分に楽しみました・・・・・・・・・とことで仕舞いをしている人もいます。




 マイボード、セールです。 一回目のセーリングを終えて一旦休憩中です。



 大きなセールです。 9㎡もあろうかと思います。



 Iさんも、再度参戦です。


 


 今日は、最高の気分。 「自然と共に」戯れました。 明日は、大濠公園の花火大会です。楽しみにしています。
では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       






 
コメント

アフリカンサファリも面白い!(大人も喜ぶ)

2010-07-28 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・・・・・・ 動物の野生性が面白いですね。ここのライオンは、増えすぎて困っているとのことです。6KGの肉を毎日食するのだそうです。それにしても、キリンの舌は長いのにはビックリです。ライオンもクマも食欲満点です。













 ラクダのコブは、油が入っているそうです。水ではありませんよ。この油が蓄積しているので、長期間砂漠を移動することができます。


 こんなバスに乗って草原を移動します。ベンチは網で囲まれています。


 では、皆さんお元気で・・・・・・・ 大人も遊べる。デイトにも活用している動物園です。
      
コメント

大濠公園の朝とウインドサーフィン

2010-07-18 | Weblog

 皆さん今日は・・・・・・ 久方ぶりの快晴です。今朝の大濠公園は雲ひとつなく、静かな朝です。


この橋の下には、大きな鯉が泳いでいます。 鯉の餌’100円’で販売しています。 鳥には餌をやらないようにしてください。カメさんも寄ってきます。


 朝顔もきれいに咲いています。


 カメさんもあがって、甲羅干しをしています。



 夏真っ盛りです。 せみくんも、元気にしています。朝からにぎやかな合唱です。




 今日は、久方ぶりに、今宿の長垂れ海岸に行きました。ウインド仲間は、皆さん参加しています。海は先日の雨で川からながれた雑草、木片、カヤ等が海岸に上がっています。また海もかなり濁った状態でした。クラゲも少しずつ数を増やしているようでした。
 先日交換したベースのゴムは正常に機能しています。順調です。

 では、ご機嫌よう。   バイバイ
        
 


コメント

祇園山笠、追い山です。

2010-07-17 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・・ 15日 朝4:59 本番スタートです。今年は、中州流れが一番山でした。4時に起きてカメラ片手に出かけました。残念にもスタート時刻は雨です。傘をさして苦労しました。まったく反省ばかりです。薄暗いので、どうしても感度を1600まで上げてもシャッター速度は1/50程度しかあがりません。三脚でも動体の撮影は難しいです。30分ほどして雨は上がりましたが、なかかな場所取も難しく、今年は不満足の写真ばかりでした。それにしても、博多の活気には元気をもらいます。また総代等の役員の責任感には、幾度となく感心しております。・・・・・・それでも、小さな事故は起きます。以下博多の活気をお届けします。鑑賞してください。

 4番山、恵比須流れです。このあたりから、雨も止み、少し明るくなってきましたで、撮れるようになりました。











 外国人も参加しています。・・・・流れによっては、人手不足で在勤者も参加しています。



















 7番 東流れです。 今年は、しんがりです。





 デカ!!!! 8番山笠 上川端通りの飾り山笠です。 これは毎年最後の圧巻です。 櫛田神社を出てくるときは、上部三段程は沈んでいます。祇園の交差点まで来てから、最上部の3段が積みあがってきます。その後、白煙を吐きながら大博多通りを走って行きます。





 こちらが、裏側です。


 皆さん、活気が伝わりましたか?  連休は、大いに羽根を伸ばしましょう。 では、バイバイ
     
コメント

ベースのゴムが亀裂! 危険です。

2010-07-10 | Weblog

 こんばんは、今日は久しぶりに、ウインドサーフィンを楽しんできました。5m/s程度の風でしたが、3時ごろ少しブローが入ってきました。
 今日は、誰もいないかなと思いきや、毎日休日のIさんが来ていました。今日は、長垂れ海岸は2人専用ビーチになりました。
 
 ところで、十分に風と遊んだ後、ベースのゴムを数年換えてないな・・・・・・・・・と思いだし、KAOIのショップを覗いてみました。 なんと新品のゴムを販売しているではありませんか! これが、2000円しました。少し高いように思いましたが、早速購入して自宅にてゆっくり交換しました。外したゴムは、当初丸い穴でしたが、長穴になっています。左の方を見ると、穴の周りに亀裂が入っています。何か不安な気がしていたので、交換したのですが事前に分かって、ホッとしています。強風でゴムが折れると、大変です。安全のため、ゴムと平行に補助の紐がついていますが、店長の話だとこれは、強烈に引くと、切れますよと言っています。まあ、皆さんゴムが少し膨らんでいるようでしたら、早めの交換をお勧めします。
下の写真をみてください。  亀裂、膨らみ、長穴です。 早めの交換を。



 交換後のピンタイプのベースと、旧のゴムです。交換は、簡単です。2本のピンを打ち抜いて、ゴムを交換して再度ピンを打てば完了です。


 ご苦労様でした。 今日は英気を養いました。明日からまた頑張りましょう。 
 では、みなさんお元気で。  
     
 
コメント