自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

福岡舞鶴公園の桜は満開

2010-03-29 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・福岡は桜が満開です。昼の桜も、夜桜もきれい、きれい、ライトアップはホントにきれいです。

 以下写真を鑑賞してください。
















 どうでしたか? 福岡 桜見物にいらっしゃい~  ではおやすみなさい。
     
















コメント

久しぶりのKAOIです。

2010-03-29 | Weblog

 こんばんは、先週は久しぶりに今宿のKaoiに行きました。出発は少し遅くなりましたが、まだ、誰も来ていませんでした。今日は、午後には上がってくると言う予想で期待してきました。ほどなく、Tさんも現れて、2人でビーチを占有しておりました。ときどき吹いてプレーニングを楽しんでいましたら、店長も参加してきました。
 EZZY 7.5㎡ INFINITY 最高のセールとの解説です。 かなりパワーがありそうです。







 パワー感触を味わっている。これは、面白そう・・・・・・



 Tさんの8.5㎡の本日初試乗です。きれいなフォルムで、パワーも最適だということです。






 いまいち、上がってこなかったね・・・・ また来週を期待しましょう。 ではお元気で・・・・
      


コメント

大濠公園は東経130度ー北緯33度、鯉、おちゃらか

2010-03-26 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・大濠公園には、国土地理院の「四等三角点」がありました。言葉の意味は不明でしたが、東経、緯度、標高を意味しているようです。標高が、1m71cmしかないのも驚きでした。津波には、弱い環境にあるとはじめて認識しました。確かに海は近いので・・・・・ 



 大濠公園の鯉は大変大きくてきれいです。金、白、赤、黒人間を恐れていないようです。



 花壇もきれいに手入をされています。もうすぐチューリップが咲いてきます。




 あがりめ、さがりめ、ねーこのめ・・・・・ 懐かしい表現ですね。こんなことを今の若い人は、知っていますかね。我々の親からは聞いたが、子供には、なかなか話をしていなかったようにおもいますね・・・・



 では、おやすみなさい・・・・・・・
     









コメント

ノダ式発動機50年前の機械

2010-03-22 | Weblog
  
 こんばんは・・・ 田舎の機械修理工場に昔の発動機が展示してあった。本当によくできている。シンプルで頑丈にできており、全く壊れるきざしもない。クランクが丸見えで、クランクへ潤滑油が常時給油できる構造になっている。この機械の操作をしているのは、30台の若い技術者である。これは動くのだろうかと話をしてみると、即動かしてくれた。起動用に少しのガソリンを供給し、徐々に軽油に切り替えていく。カッ、カッ、カッ、カッ、・・・・・・・・・なんとも心地よい発動機の音色である。停止するには、ガソリンの供給を止めることで停止する。こんなシンプルな構造でどこが故障するのかというと、プラグの点火用発電素子部が故障するようだ。ム~~ ・・・・・・ フライホイールの構造もなんともいえない構造である。昔は、このシャフトにたすきにベルトをかけてモミガラを分離する機械を稼動していた。・・・・・・この発動機をおとなが数人で担いで運んで廻っていました。以下に写真を添付します。鑑賞してください。




元気に稼働しています。フライホイールが活きよいよく回転しています。動いた~・・・




 皆さんそれではお元気で・・・・・・・・
  
 

 
コメント

子供が出来た。(誤解)

2010-03-22 | Weblog


 みなさんこんにちは・・・  今日は大分に来ています。先週息子から子供ができたと連絡がありました。この話を大分のおばあちゃんに連絡したところそれは良かったな。ということになった。・・・・・・・今回、田舎に帰って話を再度したら、おばあちゃんはもう子供が生まれたと思っていたようで、「嫁さんは実家に帰っちょるんかえ?」ということで大爆笑。 
「いや妊娠したちゅうこっちゃ」    
 いやー言葉の伝言は、おもしろいね。
 大分の田舎でゆっくりしています。先週は休みが無かったので、久しぶりの連休で今回はユックリしています。 では皆さんも良い休日を・・・・・・

 今宿の浜もこの数週間は疎遠になってしまいました。 来週からまた体力維持向上を目指して、現場復帰にこれ努めます。 ハイ では、皆さん良い休日を!

  



  
コメント