自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

御供所のライトアップ(追加版)

2009-10-24 | Weblog

 こんにちは、博多の祇園の御供所町ライトアップを追加掲示します。

 承天寺の洗濤庭(せんとうてい)です。白砂を玄海灘に見立てて、中国と博多の交流を表現しています。




 これは、泉水庭です。






 開山堂です。



 通路には、祇園山笠の切り絵が展示されています。





 妙楽寺の入口です。



 「ういろう」伝来之地 ???? ういろうは名古屋ではと皆さん思っているのではないでしょうか。「ういろう」は、昔、薬を売っていた商人の名前だそうです。のどの薬が非常に良く効くとの事で、薬草の商人が大変有名になりました。博多の商人は、この薬を「ういろう」というようになりました。ところが、この薬は、大変にがく、一緒に甘いお菓子を食べながら飲んでいたそうです。時代が進んで、いつの間にかこのお菓子を「ういろう」と言うようになったそうです。そんな事で、この妙楽寺の中国との商流の中で生まれたものだそうです。博多は中国に近く、遣唐使、遣隋使の時代から開かれた歴史ある先進の町なのです。・・・・・・・・・・うん、うん



 東長寺の写真を追加して掲示します。これは入口の山門です。祇園山笠が櫛田神社から出て、ここで挨拶を交わすところです。以下境内の写真を鑑賞ください。






 この展示は、明日(10/25)の日曜の夜6:00~夜9:00まで見学できます。灯明は、10/17(土)のみの催事でした。

 では、皆さん良い休日をおすごしください。
  



コメント

阿蘇山の魅力

2009-10-21 | Weblog

 皆さんこんばんわ!
 今日は、阿蘇山の見学録を掲示します。
 阿蘇山は、生きています。中岳は、噴煙を上げて山頂には緑の沸騰した湖面が広がっています。ガスが多くて山頂の見学コースには一時立ち入り禁止になりましたが、程なくガスがはれて山頂から見学しました。とりあえず、生きている阿蘇をみてください。
 
 近くのドライブ展望台から中岳を望んだものです。山頂は噴煙が上がっています。今日は、火口には近づけないとのアナウンスです。


 これは、山頂に向うケーブルカーです。自動車でも山頂に向うことができます。自動車の入山料は570円です。


 山頂です。噴煙が大変です。前方の火口へは立ち入り禁止になっています。


 程なくすると、噴煙が少なくなり、火口への入山許可が出ました。早速火口に行きました。


 煮えたぎる、山頂の湖です。常に噴煙が出ています。


 山頂には、退避所が多数準備されています。ガスおおくなった時は、早く避難するしかないですね。・・・・・・


 山頂には、遊歩道が長く設備されています。時間をかけてゆっくり散歩も面白と思います。山頂がこれだけ広いのも感激です。


 山頂には、切り立った岩肌もあります。


 草原は、広く長くつながっています。遠くには、外輪山が見えます。


 


 阿蘇神社です。これが山門、本殿、手洗い・・・・・鑑賞ください。







 では、皆さん一度阿蘇に行ってみてください。地球の鼓動が聞こえます。人間も自然の一部だなと感じます。
    
 
コメント

カマキリ姉さんの散歩

2009-10-19 | Weblog

 皆さんこんばんは~  カマキリのお姉さんが車道を散歩しています。夏が過ぎて、秋も終わろうとしています。大きなお腹を抱えて、移動しています。携帯カメラを向けると、威嚇してきます。母は強しです。無事に道路を渡りきっていきました。たくさんの子供を宿してくださいよ。では、お元気で・・・・・・・・・






 では、今日も元気で頑張りましょう。 ばいばい・・・・
  


コメント

祇園 御供所町のライトアップと灯明

2009-10-19 | Weblog

 こんばんは、今祇園では、ライトアップウォーク2009が開催されています。先週(10/16~18)の金曜、土曜、日曜、今週(10/23~25)の金、土、日の6日間 18:00~21:00まで開催されています。承天寺、東長寺、妙楽寺、櫛田神社の夜の顔をみることができます。
 東長寺、承天寺、櫛田神社と廻ってきました。東長寺の灯明、六角堂の開門で仏像が見学できます。櫛田神社の灯明で作った作品、「黒田節踊り」は、面白いです。妙楽寺は、時間がなかったので、今週に再度いきます。ところで、拝観料は前売りで600円、当日売りでは、800円です。4箇所の拝観券が付いています。この開催期間中有効だそうです。
 皆さん一度見学をお勧めします。




















 
 これは、何でしょう? 手洗い場です。水の底からLEDで照明しています。幻想的に撮れました。櫛田神社の山笠が彫ってあります。 鑑賞ください。


 では、皆さんおやすみなさい。
 




コメント

親父達の休日「連休もまた集まってきました」

2009-10-11 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・・・・・・・・・・・・・
 この連休も元気な親父達は、今宿の海岸に通ってきます。今日は出かけが遅くなってしまいました。「天気晴朗なれど、風吹かず」。昼飯を食いながら、丘談義が盛んです。大きなセールでルンルンしていている人もいます。親父達の休日写真ご覧あれ!!!!!!!!!!!

 
 これは、何をしているのでしょう???? ゴム手袋を加工して、ウインドすべりどめにつかいます。流石親父の知恵です。





 今日は、天気も良いし真夏の日差しです。 





 これから、準備して出かけます。これも大きなセールです。




 こちらも、セールの準備、調整、真剣な眼差しです。





 至福の昼食を楽しんでいます。





 海の親父も帰還してきました。ご苦労さまです。








 これからが、丘談義本番です。






 ブームの整備、セールの張りと調整は欠かせません。





 今宿のホームです。JR九州の電車がゆっくりホームに入ってきます。



 では、皆さん良い休日を・・・・・・お休みなさい。 
  

コメント