自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

豊後高田のコットン村で新そば

2015-11-29 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 寒くなってきました。風呂にゆっくり入っていますか。新そばを食べてきました。みなさんご賞味ください。ここは、豊後高田市のこっとん村です。並石(なめし)ダムには、大きな水車が回ってそばを挽いています。   

 勅使河原三郎さんが制作したアート「月の木」があります。右の方にあるガラスアートです。    

 左側が堤防になっています。前方には、国東特有の岩山が連なっています。  

 こっとん村の手打ちそばです。 

 天井の大凧です。  

 「手打ち山かけそば」です。大変美味です。 

では、味覚の秋を楽しみましょう。  バイバイ

 

 

 

コメント

大分シティーで讃岐うどんを食べてきました。(007鑑賞)

2015-11-28 | Weblog

 皆さん元気にしていますか~~~ 今日は、久しぶりに大分の映画館で、007映画「スペクター」を鑑賞しました。ダニエルクレイブの演技は最高ですね。今回が最後とのうわさもありますが??? 大分シティーにて、讃岐うどんを賞味しました。これがまた本当においしいですね。大分駅に来たら、こちらにもお立ちよりください。  

 こちらに並んで、好きなてんぷらをチョイスします。  

 寒い時に、このうどんは大変おいしく頂いています。では、バイバイ

   

 

コメント

さつまいも(ベニハルカ)の収穫

2015-11-25 | Weblog

 

 みなさんこんばんは~~~ サツマイモの収穫について記載を失念していました。3週間の遅れで掲載しています。ベニハルカは、40日ほど保管すると甘味が増して、甘太くんになります。  

 あのつるから、こんなにたくさんのベニハルカが収穫です。反省は、充実したつるを植えることです。イモの成長に直接影響がありそうです。   

 これは、一畝だけを試し掘りした時の写真です。    

 これから、本格的な冬が始まりそうです。寒さに留意してください。お風呂でゆっくり温まりましょう。 では、バイバイ

 

 

 

コメント

腐葉土が完成

2015-11-23 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 腐葉土が完成しました。2年間寝かしておりました。昨年に落葉を追加して天地を反転し、対応しています。最初は、重石もなしで箱の中で落葉を踏みつけて上にトタンを置いて雨をしのいでいました。残念ながらこれでは全く腐葉土になりませんでした。次に先輩の話を聞き、米ぬかを振りかけて腐葉土の加速を実施しましたが、残念ながらイノシシに箱を反転させられてしまいました。びっくりポンです。思いなおして、再度箱を積み立て落葉を詰めて、今度は内部に大きなプラスチック板を置いて、その上に大きな石を置いて圧接するようにしました。湿度は、地底から上がってくるものと思っていましたが、やはり雨を入れないと乾燥してしまいます。これでは腐葉土はできません。トタンを少し開けて水が入るようにしました。これで初めて腐葉が促進することになりました。湿度と重石が大変重要です。思考錯誤の結晶です。20リットルの肥料袋で15個分ありましたので、300リットルが完成したことになります。これから畑に撒いて土作りをしたいと思います。ミニ耕運機が、ここで活躍します。

 写真は、2段重ねの箱の上部を開けたところです。2段分一杯のクヌギの落ち葉は半分以下に圧縮されています。

 スコップを入れると、枯葉は小さく崩れてきます。畑の活性化に効果があると期待しています。    

 では、みなさんお元気で・・・・・・  バイバイ

 

 

コメント

電話回線の障害

2015-11-18 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~ 電話回線が障害です。外線からかかってくる電話が数回鳴ると切れてしまいました。しかしこちらから発信は問題ありません。いくら何でもおかしいですね。きっかけは、知り合いが何度電話しても即電話が切れてしまうとのことでした。早速携帯から電話して確認してみると、全く同じ現象です。呼出しが始まると即切れてしまいます。何度やっても同じです。これはおかしいということで、電話機が故障しているのだろうと思い交換して、着信確認をしても同じ現象です。早速NTTのサービスに電話すると、2時間ほどで駆けつけてくれました。自宅にくるものと待っていましたが、いきなり近くの電柱に登っていきました。どうも原因は、分っているようで、通信回線を他の空き回線に入れ替えをしているようです。あとで聞くと、回線が架線の途中でリークやショートしていると、同様な現象がでる。特に天候が悪いと発生するとのことです。あとで家族に確認すると、前から、電話が鳴ってもすぐに切れてしまうとのことで、不思議に思っていたとの話でした。昔から少しづつ異常事象が発生しており、遂につながらない障害になってしまったということの様です。共通インフラの劣化は、電話以外に橋やトンネル、道路補修、崖など各所に見られます。特にこの50年ほどの間に新設した機器、工事は劣化が目立つようになっています。

 秋も深まり、これから急速に気温も下がってくると思います、健康に留意してください。バイバイ

 

 

コメント