自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

台風24号の雨

2018-09-30 | Weblog

 台風24号の豪雨で、水路が溢れてきました。14時頃の最悪の時間帯です。山水が水路に流れ込んで、逆流しています。18時頃には雨も止み、水位も下がり始めました。関西、中部、関東の方はこれからですね。夜になりますので、細心の注意をしてください。 

 庭の側溝も山水が激しく流れています。    

 今日はじっと我慢の子でした。では、バイバイ・・・・・・・・・

 

 

 

コメント

インゲンの収穫が終了しました。

2018-09-30 | Weblog

 雨が降っていますが、風はまだまだですね。これからでしょう。長雨になっていますので、側溝の水位が少し上がています。大雨が来ると側溝があふれるかもしれません。夏野菜もほぼ終わりました。インゲンも最後の収穫を終へて、根を抜いています。なんと、根にはコブが沢山出来ています。こんな状況になっているとは、全く想像していませんでした。これがうまさを引き出す元なのでしょう。

 台風24号は、これからですね。注意しましょう。では・・・・・・・バイバイ

  

 

 

コメント

畑の草焼き作業

2018-09-28 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ 台風前の晴れ間を利用して、草焼きをしました。先日きれいに刈っていますので、この枯れ草を焼いています。かなりの煙が出ましたので、近所迷惑になったと思いますが、申し訳ありません。

 昼から燃やして、夕方まで燃え続けます。小さな煙で、モクモクと長い時間燃えています。深夜9時でも煙が出ています。雨が降ってきましたので、今後の引火の心配はありません。これからは、24号の台風の方が心配になります。では、バイバイ・・・・・・・

 

 

コメント

斜面の草刈をしています。

2018-09-28 | Weblog

 皆さんおはようございます。斜面の雑草刈です。

 刈込をした後の風景です。斜面の草刈、竹林の伐採などの作業になっています。足がつったり、機械が故障したり、かなりの重労働でした。雑草が増えると、イノシシやシカの出没が多くなります。栗が落ちており、イノシシ道ができていました。

 稲が実っています。もうすぐこの地区でも稲刈りが始まります。

 では、お元気で・・・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント

畑の耕運とカブト虫の幼虫

2018-09-27 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ 台風24号は、九州に上陸しそうです。注意しましょう。嵐の前の静けさで晴天が続いています。稲刈りの方もだんだんと最盛期を迎えています。この時期、牛糞たい肥の施肥と耕運しています。ニンジンや白菜、玉ねぎなどを植えていきます。牛糞を保存していましたが、なんとカブトムシの幼虫も成長しているようです。申し訳ないですが、捕獲して桜の大木の近くに牛糞と共に移動しました。  

 

綺麗に耕運と溝切ができました。今日は玉ねぎマルチをしたり、ニンジンなどの種子を植えていきます。横に長ネギが成長してきました。現状でも40cmほどあると思います。更に土かけをして伸ばしていきます。冬の収穫が楽しみです。では、バイバイ・・・・・・・・・

 

 

 

コメント