自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

あっと驚く祇園の改造バイク

2010-02-28 | Weblog

皆さんこんにちは・・・最近PCが重たくなったので、新しいPCに更新しました。さすがに、8年ほど前のPCとは処理速度が数倍向上していますね。画面も大きく2画面を開いて編集できます。また、動画を見ながらでも問題ありません。回線が光りなのになぜこんなに遅いのかと思っていましたが、当方に責任があったことを認識しました。しかし、PC業界も、このところ閉塞感があって、これ以上の機能向上は当分あまりないのではないかと言っています。日常の業務、趣味の世界でもある程度不自由なく使える。OSもXP以降出ていますが、とくに変化あるようにおもえません。今回W-7を使っていますが、格段の差を認めませんね。市場では、XPの有効期限、サポートなしなどの話題も出てきていますがこれからどうなるでしょう。進歩は、新しい世代を作りますが、最近の環境の観点からみると、旧世代の商品は廃棄でしょうか? 最近の100年住宅を電気業界もよく考える必要があるのではないかと思います。ちなみに私のひげそりは、30年以上使っています。シンプルで頑強で、消耗品の電池、刃を交換していますが、いつまでも使えそうです。

 ところで、バイクの写真見てください。先日、博多の祇園交差点で信号待ちをしている改造ばいくです。音が”ドッ、ドッドッドッドッ、ドッ・・・・・・”と最高の音響です。単気筒の快音です。なんでも数年前に博多でブームになっていたとのことです。それにしても、車検もあるでしょうから、それなりに整備されているのでしょう。



 いやーしびれるね・・・・・・・  お兄さんかっこいいよ・・・・・・・



 一度は、ハーレーダビッドソンに乗車してみたいと願望をもっていますが、なかなか実現しません。レンタルで貸し出しもあるようです。一度挑戦してみましょう。 では、皆さんお元気で・・・・・・・
  
コメント

3D映画 アバター見てきたよ

2010-02-14 | Weblog

 皆さんこんにちは・・・・・。今日は、風もないし映画でも見にいくか。という事で3D映画アバターを鑑賞しました。小生は、内容よりも3Dが気になっていきました。ストーリは、皆さん見てのおたのしみです。長蛇の列です。こんなに人気があるとはびっくりです。満席です。全席自由席ですので、早く行って並ばないと、良い席には座れません。専用の眼鏡をかけますので、中央部分が良いです。前過ぎると疲れます。
 当日購入ですと早く行くか、事前に購入しておく必要があります。一般チケットですと早く行かないと、満席で次回の映写になります。
 ところで、3Dは迫力がありますが、撮影の仕方で更に迫力のあるものになりそうな気もしました。通常の映像でもかなり迫力もあるものがありますから・・・・・
 
 ところで、部屋に入ると、天井の電灯が1つだけピカピカと点滅しているのです。蛍光灯の不良かと思いましたが、電球ですからそんなことはないはず。なぜだろうか・・・・きっと3Dなので、何か劇場の思いがあるのでしょうと期待していました。3Dのグラスには、電池が入っており、左眼のみ時々シャッターが入っているようでした。右は無いのかと思い、妻のを借用すると同じでした。画像は、常に3Dではなく、通常の映像も入っており、ミックスして放映されています。眼鏡をかけると画面の輝度が阻害されるので、少し画面が暗くなってしまいます。
 天井のランプがまだ気になって、再度見上げてみました。何と回答は、天井扇の大きいのが回転していました。この扇が一つの電灯を時々隠しているので、見かけ上点滅しているように見えていました。・・・・・ハイ 以上でした。



 これは、入場チケット交換後です。既に半券をちぎってからの行列で、劇場にはこれから30分は、並んでいます。



 この行列です。皆さん切符を買って、入場口で待っていますが、もう半券を取られてから更に30分間は並んでいます。ここに来る前に既に入場券を購入しているのです。キャナルの劇場は、小さく200席程度でししたので、この行列で既に満席状況だと思います。



 キャナルシティの7階から見たものです。

 

 3DのPR壁広告です。


 では、皆さん機会があったら、鑑賞ください。
 戦争映画?、環境保護?、人間のエゴ、地球人のエゴ、楽園はあるのか?、地下資源は有限、人間愛、何が言いたいのか考えさせられますが・・・・・見る人によって色々ありそうです。では皆さん良い休日を・・・・・・
  
  

コメント

東長寺の「五重の塔」建設中内覧会

2010-02-07 | Weblog

 今日は、節分に「東長寺」の公開がありました。これが最初で最後の公開との事です。建設会社は、松井建設です。現在は、1層目の屋根が出来た時点です。これから年末までに5重の屋根が完成します。大きいタルキは、木の中心に割け目が入っています。これは、自然の摂理であり、決して芯まで入った割け目でなく中心の片側のみととのことです。完全乾燥木を使うと思っていましたが、乾燥しても結局自然の湿度になってしまうので、そのまま使うとのことだそうです。塔の寿命は、300年を目指して設計している。地震は、御柱の中心にして、左右のバランスを配慮して設計しているとのことです。釘は全く使わないのかと思ったら、板物の貼り付けには、ボルトナット、木ねじには、ステンレス製の金属を使っています。昔から、一部には釘を使っていたとの事のようです。今回は、ステンレスなので、300年は大丈夫とのことだそうです。
 では、以下の東長寺の節分と塔を見学してください。






























 ご苦労さまでした。 では、良い休日を・・・・・・・・・・
  

 
コメント

大濠公園の梅とサギです。

2010-02-07 | Weblog

 今朝のジョギングで、大濠公園はの梅が咲いているのに気がつきました。節分、立春と季節はもう春です。人間もさっさと春を迎える準備をしましょう。少し季節を先取りすること
が、風邪を引かない健康習慣なのです。節分は、本当に良い習ですね。
 
 梅の花弁をみてください。今開き始めています。つぼみが次々に開こうとしています。自然の息吹です。

 
 サギを見てください。公園の写真を撮っていると木の上でガサガサと音がしました。上を見ますとサギです。カメラを向けると、3メートル間隔でサギはさがってしまいます。何枚か撮ってやっとチャンスが巡ったときの写真です。本当にうまく車間距離をとっています。身の危険を回避する距離は、人間が飛んでもつかまえられない、最低限の距離です。ネコも、犬も、ニワトリも、ハトも、同じような自然の慣習があるのでしょう。


 朝の大濠公園です。中央右側に福岡タワー、シーホークホテル(JAL)が見えています。このホテルは、ヒルトンが経営するとのことのようです。先日、散歩で内覧してきました。結婚式を数組が行っているようでした。 



 では皆さん、有意義な休日をお過ごし下さい。
  



コメント

親父のウインド三昧 今日もkaoiに集結

2010-02-06 | Weblog


 皆さんこんばんは・・・・・・ 今日も、親父達はウインドサーフィンを楽しんでいます。この寒い 9℃の環境で海に出ています。
 出発が遅れて、11時頃には着きました。今日はSさんがセールを張っています。7.5㎡を張っていました。私は、6.5㎡にしました。そのうちTさん、もう一人のTさんもやってきました。皆、風邪など引かずに元気です。
 オー、黒い帯が入ってきたぞ!!! 上がってきたのだ。 と思ったがどうも白波も立っていない。・・・・太陽と雲この直線で影を追ってみると全く一致しそうである。ムム・・・・・残念。 自然のいたずらである。 まったく 


 元気な親父達をみてください。


 kaoiのストーブを囲む。指先は、グローブを付けていても凍りついてきます。血行不良で、力が入らなくなります。 

 
 いまいち風が上がってきませんが、そろそろ体力維持のため出て行きますか・・・・・・


 kaoiの浜です。



 では、皆さん良い休日をお過ごしください。
  


コメント