自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

倉庫の建設(10)屋根張り完了

2017-12-31 | Weblog

 皆さんおはようございます。倉庫作業もやっと屋根が完成しました。最後の2枚を張る前の写真です。

 屋根張りがやっと完了しました。左奥には側面用の波板珊を付けています。

 きれいに張れています。重複部分は、2枚から4枚の波板が重なりますので釘打ちも大変です。波板用の傘釘は、剛性が強く下穴なしで、波板を直接突き抜けて垂木まで抜けます。また釘にはらせん状の切り込みが入っており、一度打ち込むと抜けにくい構造になっています。傘釘の間隔は、波板の4山が基本とのことで傘釘を打っています。場所によっては、2山だったり5山になったりしています。垂木に節があって、打ち込めない場合もあります。傘釘はしっかり打ち込むとくぼんでしまいます。適度にとはどうゆうことか?傘釘の傘の表面が形状を維持し、防水パッキンがつぶれる程度とのことの様です。波板の底に打つ方がしっかり留ると思っていましたが、防水を考えると全く意味のないことが分かります。傘釘は、波の上に打つのです。雨が入らない配慮でした。

 片屋根にしたので、最高高さは3.5mにもなりました。屋根の上は本当に高く落ちると大事故になることはよくわかります。安全ベルトと命綱は準備して作業しました。今年は、これまでです。では、バイバイ・・・

  

 

 

コメント

お飾りがつきました

2017-12-30 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~ お正月の準備はできていますか? 玄関のお飾りが来ました。妻の妹が製作したそうです。本当に良くできていますね。玄人の仕事かと思ってしまいます。お陰で明るい新年が迎えられそうです。

 では、お元気で・・・・・・・ バイバイ

 

コメント

農道のコンクリート補修(自前)

2017-12-27 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~ 年末で、慌ただしくなってきました。掃除もこれからです。今日は、農道のコンクリ張りをしています。地区住民で素人作業です。ベテラン経験者の指導の下でコンクリを張ります。軽トラで皆さん集合しています。

 今日は、寒気が流れてきますので皆防寒対策をしています。ミキサー車が持ってくるまで焚火をしながら待機しています。それにしても、生木が良く燃えています。木葉の油分が燃えて幹まで燃やしています。

 作業用具も準備万端です。ココまで、100mあります。約10cmのコンクリ打ち作業です。粗方ならしてからこの冶具を使って、表面をたたきながら少しずつ引っ張っていきます。小石を沈めて、砂と水分を上に浮かしつつ、先端のゴムが水の表面張力を利用して平らにしていきます。      

 ミキサー車がやってきました。少し流してみて、粘度を確認しています。”少し硬いぞ”と言うと、ミキサー車は水を少し補給し、回転しながら粘度を調整しています。また少し流してみます。”OK”と言う事で、ドドーとミキサー車からコンクリが流れてきます。    

 見て下さい、この完成度。表面が鏡面のようにきれいに仕上がっています。素人集団ですが、経験で蓄積したノウハウが生きています。 

 次のミキサー車を待っています。木の仕切り板は、約20m毎に入っています。コンクリの収縮によるひび割れを防止するためです。冬場なので乾燥に時間がかかるため、少し長間隔になっています。

 100mのコンクリート打ちが終了しています。皆、誇らしげな顔をしています。お疲れ様でした。こんばんは、ビールがうまいぞ~~~ では、バイバイ

 

 

コメント

倉庫の建設(9)垂木(横)設置

2017-12-25 | Weblog

 みなさんお元気ですか~~~ 倉庫の垂木は、横張りを完了しました。屋根に上がって垂木の交点全部に90mmのコースレッドで締めています。垂木の縦は、ねじり金具で留めています。横の垂木は、4mの角棒ですが、52cm程不足しています。ついては、垂木をつないでいます。つなぎ目をしっかりさせるために、木工接着材を塗ってからコースレッドで留めています。強度は最高です。

 正面部はコンクリ搬入経路で梁をしていませんでしたが、最後に梁を入れています。梁の止め金具は、座金の座りを調整して最終確認します。加工は、すべてチエンソーを使っています。意外にも細部加工もできるものです。アート作品を作る人もいますから、チェンソーが大活躍しています。では、元気でバイバイ・・・・

 

 

コメント

メリークリスマス

2017-12-24 | Weblog

 メリークリスマス (*^。^*)  手作りケーキでお祝いです。

 東北地方は、寒波、雪で大変ですね。台風並みの強風ですね。九州は、晴れてきました。気温は低くなっています。風邪など引かないようにしましょう。 では、バイバイ・・・・・

  

 

コメント