自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

プンゲンストウヒとバラなどの開花

2019-05-31 | Weblog

 皆さんおはようございます。庭のプンゲンストウヒが大きく成長しています。また、バラも絶妙な色合いを表現しています。

プンゲンストウヒファットアルバートと言います。北海道産ですが、九州の土地によく根付いたと思います。    

 同じプンゲンストウヒファットアルバートですが、少し選定し整枝しています。 

 プンゲンストウヒモンゴメリです。今年は少し水分不足になっているいように思います。

 バラも種類があって色のバランスが面白いです。自然界の魔術です。人口美では表現が難しいと思います。

コルテスジュビリと言います。   

 オリビアロースオースチンと言います。

 ジュードジオブスキュアと言うようです。

 コルテスジュビリですが、幼花です。

 アンナプルナと言います。

 シャクヤク(白雪姫)

 ベルベットフレグランスと言うようです。

 オルレアも咲いています。種がこぼれて、毎年咲いています。

 なかなか花の名称は覚えられません。”バラがきれい”で良いと思いますが名称があるので失礼かな・・・・・・・・・では、・・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント

豊後みさき太鼓が演奏

2019-05-30 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~ 横岳自然公園に海外から学生さんたちが研修旅行にきています。豊後みさき太鼓を披露して、研修生たちも一緒に太鼓を練習しています。

 異空間を体験し感動しているようです。では、バイバイ・・・・・・・・

 

 

コメント

キヌサヤなどの収穫

2019-05-30 | Weblog

 皆さんおはようございます。またまた晴天が続きますね。先日の雨は助かりましたが、野菜の水不足にはまだ不十分でした。マルチは良い面もありますが欠点もあります。キヌサヤも収穫時期を過ぎて豆として収穫してみました。結構な量があります。写真は、まだ半分ほどの量です。 熟成している豆は、こんな感じになりますが、さやだけ太って豆のないものもたくさんあります。小苗の時分に鹿君に食べられていたので、その後の成長は脇芽からでしたので、不十分な結果になりました。

 さやには、こんな感じに豆が並んでいます。不思議にさやは枯れてきますが豆は元気になって、子孫を残そうと頑張っています。・・・・・・・・・・・・・では、ばいばい

  

 

コメント

麦を干しています

2019-05-29 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~ 今日は、麦の収穫を完了し天日干しをしています。焙煎時間の節約になります。太陽の力はすごいですね。

 これから、焙煎しますが数日休憩してからにします。では、・・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント

水路清掃中

2019-05-29 | Weblog

 皆さんおはようございます。先日、水田用の水路清掃をしています。毎年の恒例作業ですが、今年は川からの取水口に土砂が覆いかぶさって全く水が流れていません。昨年は、人力で作業をしていましたが今年は人力で作業するような量ではありません。そこでバックホーの登場です。

 土砂が除かれて、水路が確保されました。すごい量をかき出しています。

 水路を遮断して、流れてくる土砂を川に戻しつつ水路を確保しています。やっとここまで清流が流れてきました。

 

 

 あとは、草刈り作業です。

 軽トラが集合しています。地域の関係者が集合して作業しています。 

 では、バイバイ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

コメント