自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

稲穂に花が咲きました(その他)

2016-08-27 | Weblog

 晴天がまだ続いています。台風10号の影響で、明日からは雨が来そうです。長期の乾燥台地には、恵みの雨となりそうです。ところで水田の方は、稲に花が咲いて、自然受粉の時期を迎えています。そよそよと風が吹くことを期待していますが、台風が来ると大変です。九州の台風は当たり前ですが、北海道の台風は異常気候になりますね。被害も広がっていますので、ご注意ください。

 稲穂の花です。一斉に受粉が始まっています。  

 イチジクが熟しています。下から順に熟してきます。旬を頂いています。  

 サンセレブです。試験栽培の部類ですが、3本ある苗のうち日当たりの良いこの1本だけが、実をつけています。太陽の恵みを受けた物が実を結びます。本当に、自然は正直ものです。秋の収穫がたのしみです。    

 庭のバラがきれいに咲いています。四季咲きとのことで、蕾が沢山開花を待っています。  

 では、お元気で・・・・・・ バイバイ

 

 

 

コメント

横岳荘の夏(8月)

2016-08-25 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 杵築の横岳荘です。鹿君たちも歓迎していますよ。フォトチャンネルにもアップしています。一度遊びに来てください。

フォトチャンネル http://blog.goo.ne.jp/photo/376502?fm=entry_s  

横岳の公式サイトは以下です。参照ください。

横岳自然公園 http://www.kit-suki.com/stay/index.php?action=story&story_id=190

横岳荘 http://o-sinkou.jimdo.com/  

 展望台からの眺めです。4方向に視界が広がっています。気持ちいい!!!!!!  

では、お元気で、バイバイ

 

 

コメント

モモの収穫(唯一の1個)

2016-08-24 | Weblog

 こんにちは~~~ モモの木を植えてから3年経過し、今年は10個ほど実をつけていましたが、ほぼ虫食いで落下してしまい、1個のみ収穫することができました。旬の味覚を味わいたいと思います。  

 苗木は、3年でこんなに成長しています。昨年に一度剪定して高い枝を切っています。今年は、冬に移植をしようと思っています。大きく枝を払いそっくり移植します。新天地で更に大きく成長してほしいと思っています。  

では、みなさんお元気で・・・・・ バイバイ

  

 


 

 

 

コメント

畑の耕運(秋ジャガの準備)

2016-08-21 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 秋ジャガの準備をしています。堆肥と苦土石灰をまいて耕運しているところです。ミニ耕運機が活躍しています。土作りが基本ということで、丁寧に対応しています。堆肥を入れてから少しレーキで表面をならしています。その後苦土石灰をまいています。   

 春ジャガは多くの収穫があり、現在も貯蔵品を利用しています。秋からはこの秋ジャガを使用するようになると思います。では、バイバイ

  

  

 

コメント

旬のトマトを長く楽しむ方法

2016-08-20 | Weblog

 晴れがつづきますね。元気にしていますか・・・・・ 今日は、トマトの旬を長く楽しむ方法について挑戦しています。TVの菜園番組で、1.トマトは実がついている枝より下の葉は熟成に関係ない。2.脇目は摘む。3.先端の1本を長く伸ばす。との話をしていました。幹はどんどんと伸びて渦を巻いているほどです。先端の芽を吊るして1本を長く、長くいつまでも伸ばします。これを見て、今年は挑戦することにしました。現在のトマトは、2m以上に伸びています。これから横に伸ばして幹を更に伸ばします。挑戦です。

 伸びた幹に完熟トマトです。  

 トマトの旬を長く楽しめるよう今年の挑戦を成功に導きたいと思っています。では、バイバイ

  

 

 

コメント