自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

千財農園でフジが満開

2018-04-28 | Weblog

 快晴が続きますね。千財農園に行ってきました。藤園になっています。感動します。一度出かけてみてください。

 ツルはこんなに成長を続けています。

 では、バイバイ・・・・・・

  

 

コメント

アヤメが満開(ジャガイモ、アマリリス、カエル、倫太郎)

2018-04-26 | Weblog

 皆さんおはようございます。暑くなりましたね。昨日の雨は、植物には最高の栄養です。アヤメが満開を迎えています。蕾もまだ沢山出ています。これから次々に咲いてきます。ジャガイモも急成長しています。これから脇芽を取って土かけをします。

 ジャガイモは、すべての種イモから発芽しています。これから脇芽を取り、土かけを行います。

 アマリリスも新芽が成長しています。開花が楽しみです。

 殿様カエル君も遊びにきています。

 倫太郎君も元気にしています。7歳になっています。

 では、元気で・・・・・・・ バイバイ

 

 

コメント

金沢観光でした

2018-04-24 | Weblog

 皆さんおはようございます。先日、金沢に行ってきました。北陸新幹線が通って、観光客が増えているとのことです。海外からの観光客も非常に多くなっているそうです。

 金沢駅前の楼門です。空にお月様が映っています。この松は、100年後に大きく成長しているものと思います。   

  東茶屋町の夜景です。加賀百万石の街並みを思います。  

  金箔の製作現場です。3分間のハンマーで金が高温になってしまい、10分間休憩しながら作業との事です。金を延ばすための紙が命で、この紙を作るのに3年程時間をかけている様です。金箔は、薄く透けて明かりが見えています。昔はハンマーで叩いていたようですから気の遠くなるような時間がかかっていたと思われます。  

 前田家 百万石の庭園です。400年の歴史を積み重ねています。人工と自然の素晴らしい調和です。自然に放置することでは、こんなに成長することはないと思います。  

 添木は、丸太です。これが一番寿命が長いと思われます。  

 庭師6人が常時管理しているとのことです。400年の歴史には、重みがあります。継続できていることに感銘します。「百年の計」ですね。金沢は、戦争の影響をほとんど受けていないので、古い家屋も多く残っていますが、最新建築も増えています。

 妻のお気に入り土産品です。九谷焼作家、橋本薫氏のカフェボールです。左の作品は、「中島めんや」の加賀八幡起上りです。

ではまた・・・・・・バイバイ

 

 

 

 

 

コメント

牡丹(貴婦人)満開 その他

2018-04-23 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 白い牡丹が満開です。貴婦人というようです。爆発という感じで朝の光を受けています。    

 アヤメが一斉に咲き始めました。明日からの雨で更に急成長してくると思います。 

 白いチューリップがまだきれいに咲いています。 

 プンゲンストウヒの新芽が出てきました。  

 フジも満開を迎えています。

 蝶の幼虫が来ています。共存です。 

 アマガエル君もきています。 

 芍薬の蕾が膨らんできました。  

 ネギの種が育ってきました。来年は、この種から育ててみるとどうなるか挑戦してみようとおもいます。

 アスパラガスがでてきました。新芽はうまいです。  

 春盛りか? 表現難しい。 では、バイバイ・・・・・・

 

 

 

コメント

KDTの配線工事中

2018-04-17 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~ 先日までは、九州電力の配線工事が終わりました。電柱を新設したり、移動したりしていますのでKDTのCATV配線も変更せざるを得ないようです。

 これから、雨ですから注意して作業してください。 では、バイバイ・・・・・・

  

 

コメント