自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

イタチ発見

2015-10-25 | Weblog
  みなさんこんばんは~~~ 晴天が続きますね。23日間ほど晴天が続いています。今日は、玉ねぎの植え付けをしています。マルチを張って約200本の苗を植えました。夕刻に散歩で、歩道を歩いていますと岸の上にイタチが現れました。実物を見るのは初めてです。早速携帯でパチリと撮影しました。以下の写真です。こちらを見ています。写真を撮っているのを観察しているようです。この間10秒ぐらいです。ネズミではありませんよ。     

 

 以下が拡大です。顔がこちらを向いています。5秒ほどは、じっとこちらを向いて動きません。 

 稲刈りもほぼ終わり、まだもち米の遅い分が少し残っているようです。これも来週には刈り取りが終わりそうです。では、皆さんお元気で・・・・バイバイ

  

 

コメント

白髭神社のどぶろく祭り

2015-10-22 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ 今年もどぶろく祭りがありました。10月17日と18日にありました。ひげ自慢や、お神輿、どぶろくなどあり、楽しく過ごしています。また出店も多数です。今年は、休日と重なって多くの方が参拝しています。道路は通行規制されており、神社前は、一方通行になっております。杵築駅からの直通参拝バスも運行しています。フォトチャンネルに写真をアップしていますので参照してください。今年は、ドローンでの撮影も来ていました。 

 こちらは、お旅所での神事です。

では、バイバイ

  

 

 

コメント

掃除機が故障した。

2015-10-19 | Weblog

 掃除機を最近2台も壊してしまった。最初は、P社製の掃除機でボタンを押しても機能しなくなった。普通に使っていて、手元にある押しボタンで標準、強、弱などの切り替えスイッチが機能しない。一応分解して見ようと挑戦したが、プラスチックが複雑にかみ合っており、止めビスを外しても分解することができない。何かコツがあると思われたが、壊してしまいそうで断念することにした。保証期間が切れており部品代を覚悟して修理に持ち込んだ。約1週間して蛇腹部全部交換とのことで、連絡があり8千円ほど支払った。何が原因か不明のままだし、どのような使い方が不具合につながるのかも不明のままです。こちらは、これでけりがつきました。ほどなくして今度は、H社製の掃除機が操作中に途中でピタリと止まってしまいます。なぜかなと手元と先端の間の管を押してみると動いたり止まったりです。本当に不思議な現象でした。これも分解してみようと、試みましたがビスは外れますが、筒はなかなか割れません。こちらは、保証期間に入っていましたので、修理にもっていくと、筒結合部の部品を無償交換して終わりました。稼働部のある機器は故障するものですが、こんなに立て続けに故障するか疑問がわいています。妻は、扱いが雑だからとか、荒い操作が原因だとか言っていますが、当方は普通に掃除をしているつもりなのですが???? 故意にとか、いきなりとか、ぶつけるとか大きな衝撃をかけている節は全くありません。最近ですが、今度はP社の掃除機のタイヤ部分に2㎝ ほどのかけが発見されました。プラスチックのタイヤがどうして割れるのですか。このタイヤ部はもともと割れない材質で作られているものではないのでしょうか?どうして割れたのだろうか???普通に床を廻っていれば、絶対に割れないと思われる。一部に4cmほどの段差があるところで、強烈に引っ張ったためとしか思いつかない。しかし、そんなことで破損してしまうのではタイヤが余りにもひ弱なのではないかと思っています。これは、通常の使い方の範囲だと考えていますが、いかがでしょうか? 

 それにしても掃除機の操作は、簡単な様で留意する点があることに気がつきました。掃除機は、2年ほど前から毎日の日課作業ですが、当初腕が痛くなり、腱鞘炎になったかと思っていましたら、ほぼ1年ほどすると筋力がついて腱鞘炎も治ってきました。片手で簡単に操作するものと思い込んでいましたが、意外に先端部は重く片手で持ち上げたり、ねじたりはかなり力を使っていました。時々両手を使って操作すると意外に簡単できることを経験し、覚えました。

 では、みなさん”天高く馬肥ゆる秋”です。今日は、ジャガイモの手入れに行ってきました。サツマイモも順調に生育しています。バイバイ

    

 

 

コメント

風呂にはゆっくり浸かりましょう

2015-10-15 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ 秋晴れで、気持ちの良い季節を過ごしています。最近気づいたんですが、風呂にはゆっくり入ることですね。「ゆっくり入ってきなさい」と言われるのですが、昔の気性で如何に効率的で早く済ませるかを考えて入っていました。最近になってふと気付きました。なぜ急いでいるのだろうかと。あとは誰も入ってこないし、早く出る必要もないはずである。体洗いもそんなに急ぐ必要もない。頭から順番に足までゆっくりと洗えばよいではないか。風呂は、ゆっくり芯まで温まればよいではないか。何も急ぐ必要はないではないか。こんな当たり前のことが、最近やっと理解できるようになってきた。窓を開けて、星空をみながらゆっくりとお風呂にはいる。最近やっとのんびりするという工夫が板につきつつあります。健康のため、風邪防止のため、風呂上がりの水掛けは継続しています。全身に一気に掛けると刺激が強すぎて、心臓によくないですから、少しづつ掛けることを提案します。両手にかけて、頭にかけて、喉から胸にかけて、お腹にかけて、お尻から、右足左足と順番にかけていきます。これはみなさんにお勧めです。ぽかぽかと温かさが持続し健康維持に役立ちます。

 今日はなんとスマホが動かなくなってしまいました。電源オンは可能ですが、パネル操作ができません。PCと同じで、電源キーを長押しして強制的に切っても回復しません。早速近くのショップに出かけて修理依頼しました。なんと、すぐに回復しましたと言いつつ店員が持ってきました。店員いわく「こんな時は、ボタンと電源の同時押しでリセット操作をしてください」とのことでした。ムムム・・・・(;_;)/~~~ しかし何でこんなことになってしまうのか?????? 

 では、みなさん「食欲の秋」を楽しんでください。富有柿が熟れてきました。すでに熟柿となっています。ではバイバイ

  

 

コメント

稲刈りが始まりました。

2015-10-11 | Weblog

 みなさんおはようございます。今年も稲刈りが最繁忙期を迎えています。6条刈り取りの大型機械から、2条刈り取りなど稲刈機も多種多様です。また女性も運転して活躍しています。 フォトチャンネルにもアップしましたので参照してください。

 

 女性も活躍しています。   

 新米も楽しみですね。「食欲の秋」楽しみましょう。

    

 

コメント