自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

キャンプ風景(横岳自然公園)

2019-04-29 | Weblog

皆さんこんにちは~~~~~~ 本日は雨ですが、横岳自然公園ではキャンプを楽しんでいる家族が、非日常を楽しんでいます。 子供たちも火おこしを手伝っています。

 こちらは、火おこし器というようです。炭に着火しているようです。着火すると炭をコンロに下すようです。

 家族団らんです。お風呂に入って、家族団らんのひと時です。お父さんは鯛の塩窯を作っています。旨そうですね~~~~

 こちらは、BBQを楽しんでいる家族です。非日常(火日常)です。

 横岳自然公園にある入浴専用棟です。宿泊客が多いときはこちらの大風呂と中風呂を男湯、女湯として開放しています。  

 横岳荘の夜間です。小人数の場合はこちらの風呂を開放しています。

横岳自然公園で非日常を楽しんでください。では・・・・・バイバイ

  

 

 

 

コメント

花畑の整備(横岳自然公園)

2019-04-29 | Weblog

 皆さんおはようございます。横岳自然公園の花畑を整備しています。きれいに開花すると気持ちいいですね~~~~~~ 菜園耕運機ピコが活躍しています。ほぼ真ん中に通路を開けています。雑草除去用に歩道を作っています。

 開墾前の花畑です。これから夏を迎えますので、整備しています。

 では・・・・・バイバイ

 

 

コメント

崖の工事始まっています

2019-04-28 | Weblog

皆さんおはようございます。崖の工事が進んでいます。壊れた石垣を掘り起こしてこれからブロックを積んでいきます。大きなバックホーで小さなバックホーを吊り上げています。崖の底に下して更に深く掘削するようです。 

女性も活躍していますね。男女共同参画です。事故のないように安全第一です。では・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント

椿(月照)が復活しています

2019-04-27 | Weblog

 昨年庭に移植した椿(月照)ですが、今年の春は新芽が小さく枯れそうになっていました。これは、枯れると判断して掘り起してみました。なんと根の周りの土が鉢植えのままでカチコチに固まっており新しい根が出にくい状況になっていました。これは大変です。そこで水につけてこのカチコチ土をほぐして植え替えました。1週間ほどすると、新芽が少し元気に伸びてきました。これが写真の状況です。

このまま復活してほしいと願っています。では・・・・・バイバイ

 

 

コメント

ドウダンツツジが満開

2019-04-27 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~ 庭のドウダンツツジが満開です。ツツジとは花の形状が全く異なっていますが、なぜかドウダンツツジと言うようです。

 数年前まで、新芽を切っていたので花を見ることがなかったようですが、この数年は花後に選定するようにしています。きれいな花が咲いています。では、バイバイ・・・・・・・

 

コメント