自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

麦の発芽と旧倉庫改修

2018-11-29 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~ 麦が発芽してきました。すごい生命力です。昨年の収穫からほぼ6か月経過しています。今までじっと発芽を待っていました。適度な湿度と温度が発芽を促しています。自然の力ですね。   

 発芽は、時差があるようでこの畝はほぼ発芽が終わっているようですが、最初に植えた畝は少し遅いようです。品種が少し異なっていたので、発芽の条件が少し違うのだと思われます。 

 同時に、今年最後の草刈をしています。これで春先までここの草刈はお休みです。ブルーシートは、夏に草刈をした夏草を堆肥にするためシートをかけて蒸らしています。来年の堆肥にする予定です。 

 こちらは、50年ほど経過した旧倉庫です。ドアも改良が必要ですが、西側と北側は波板が腐食してボロボロと外れています。 

 こちらが、西側です。全部張替えが必要です。

 これが、北側です。こちらも張替えが必要です。 

 そこで、古い波板を頂いてきました。解体中の倉庫廃材です。数十枚ありますので、これを活用して補修したいと思います。  

これからまた作業が増えます。では・・・・・・バイバイ

  

 

 

コメント

免許証の更新と讃岐うどん

2018-11-27 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ 免許証の更新に行ってきました。5年毎ですから、何か新鮮な講義を聞いているようになりました。4年ほど前に一時停止を無視し、ウウ~~~~~~で切符を切られてしまいました。黄金からブルーになってしまいました。高齢者の事故、ビームのアップ、ダウン、速度、車間距離、飛び出し・・・・・・など気が引き締まる思いでした。昼食は、大分駅中の讃岐うどん(丸亀製麺)にしました。これが絶品です。讃岐の強い意志を感じています。大盛にして、天ぷらを追加しました。旨い(@^^)/~~~  

 では、寒さも本格化しています。風邪などひかないように・・・・・・バイバイ

 

 

 

コメント

横岳自然公園のキャンプと朝日

2018-11-24 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 寒い日が続いていますね。昨夜は、霜が降りました。ここ横岳自然公園では、キャンプを楽しんでいます。熟年夫婦のバイク旅です。テントを載せて全国を廻っているようです。先般は、北海道まで行ってきたようです。夜はキララ館でお月様と火星を観測しました。満月なので、明るすぎてクレータが見えにくかったです。火星は淡い赤い色で生命体が入るのではと期待がかかっていますが、どうでしょうか。  

 こちらも、バーベキュウーを楽しみアルコールもすすんでいるようです。今夜は、冷えますから防寒対策は大丈夫でしょうか? 寝袋だから問題ないとのことです。初冬のテントで非日常を自然と共に楽しんでいます。ところで、この電飾は何でしょうか? クリスマス? 実は、このテントのひもは細くて、夜間足を引っかけてしまうのだそうです。そこで何かアイデアはないかと考えたら、時期ですからこの電飾を思いついたとのことです。単三のバッテリーパックにつながっています。   

  朝日がきれいに入ってきました。7時ごろです。

 今日も一日元気で・・・・・・・・・バイバイ

  

 

 

コメント

サンタがやってきました

2018-11-22 | Weblog

 

 皆さんおはようございます。サンタが早くもやってきました。   

 

 では、お元気で・・・・・・バイバイ

 

 

コメント

保存玉ねぎの新芽でる(大谷翔平選手帰省)

2018-11-22 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~ 保存している玉ねぎに新芽が出てきました。これを地面に戻してみようと思います。玉ねぎの生命力を確認したいと思います。畑の苗は、ほぼ定植が成功しています。こちらは収穫が楽しみです。  

 これからどのように成長していくのか楽しみです。来年のタネが収穫できるかもしれません。地面に移植して育ててみようと思います。

 大谷翔平選手が帰省してきました。二刀流で新人王です。これからも成長が楽しみです。  

では、元気でバイバイ・・・・・・・

 

 

コメント