自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

朝霧の景色(庭、畑、柿など)

2024-04-30 | Weblog

皆さんおはようございます。雨や曇りが続いていますが、早朝の”霧”の中で草花などが生き生きとしています。

 庭の景色がきれいに見えています。後方のカスミがなんとも言えない光景です。

ここに”まゆみ”を移植していましたが、今年は多くの花芽がつきましたので秋の開花が楽しみです。

  近くの水路にマーガレットが咲いています。このところ毎年花芽が伸びてきます。

 近くの畑に定植した太秋柿です。昨年は少し実がつきましたが、今年は多くの開花がありましたので収穫が楽しみです。

 サルトリイバラが成長を続けています。雌雄の苗を植えています。4年程経過して今年初めて実がついています。秋冬の赤い実が楽しみです。

 ジャガイモが全部発芽してきました。1/2カットの種芋は心配していましたが、順調に発芽しています。今年は自然農法を活用して、草マルチなどで糸状菌を増やして種芋を植えています。収穫が楽しみです。これから少し草抜きをして土掛けもしていきたいと思います。 

 近くの溝に蛇君が出てきました。少し観察していると、岸の中に入っていきました。古い岸は内部が空洞になっており、蛇などの住家になっているようです。

 溝の水も増えて、上流からのパイプも水を運んでいます。

 では、・・・・・・・・・バイバイ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじが開花 | トップ | 椎茸の成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事