こんばんは、元気にしていますか~~~~~~~~~ 昨日から薪割りに勤しんでいます。5トンの能力ですが、順調に割っています。木には、目があって、少し乾燥すると割れ目が現れます。この割れ目を基準にして割って行きます。むやみに、割ろうとしても、刃が食い込んで行きません。これは、5トンだろうと7トンだろうと同じ現象になります。柿や松、檜などは軟らかいので、あまり目を気にしないでも大丈夫です。クヌギやカシは硬いので目をしっかり確認します。 また、節があったり、枝がでているとなかなか大変です。グチャグチャになって、どうにもならない、廃物になってしまいます。枝や節は、幹の半分側に付いており、背中側は素直な正目です。これを念頭におくか、枝の中心を割ってしまう方法が良いようです。 この数日で、約2ヵ月分の薪を準備できました。斧で割ることを思うと、薪割り機は本当に楽です。薪ストーブには、必需品です。
ところで、畑とは乾燥していないといけませんね。新規開拓の田圃は、水田用の為水がどんどん入ってきます。岸から湧き出てきます。山水、水田の漏えい水などです。これを対策しないと、湿地帯の泥沼です。 排水路を確保してとりあえず湧水を流す水路を確保しました。これで数日様子を見て、乾燥してくるか時間をかけて確認しようと思います。 畑で野菜作りも、まずは土地の改良からです。畑作りも楽しみになりそうです。
桃の木にアマガエル君が遊びにきています。梅雨時で気持ち良さそうです。
では、みなさんお休みなさい。 ばいばい