自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

薪置き場と倉庫の完成

2014-05-31 | Weblog

 

 みなさんこんばんは~~~~ 薪置き場、倉庫ができました。一冬で薪の使用は、2トンから3トンを使います。今年は、親戚の紹介で大量の丸太を入手することが出来ました。およそ2年分は大丈夫と思います。これから玉切り、薪割りを順番に行います。薪になると、容量が膨らむので更に場所の確保が必要です。したがって、当面の1カ月程度を薪にしてその後は、必要により薪割りをするのが保管スペースから見ると効率的かなと思ったりしています????? 

 この写真は、約1mの丸太が前後に2列積んであります。これで約2トンはあると思います。このほかに各所に丸太を置いています。

 このドアは、強度を計算して、自作しました。幅140㎝ 、高さ200㎝、重量約40kgあります。丁番の選択、タル木、筋交い、コーナ補強、天井引きなど色々と配慮して設計しました。インパクトドライバーが大活躍しました。90mmや45mmの木ねじを締めるには、通常の電動ドライバーでは、締まりません。下穴なしでぐいぐい食い込んでいきます。これには快感です。このために、9cm角の柱も建てました。

 天吊りの丁番です。これで、140cmのドアのバランスを取っています。丁番を止める木ねじは、90mmを使っています。 

 では、みなさん夏バテしないように健康に留意しましょう。 では、バイバイ

    

 

 

コメント

デコポンの成長

2014-05-29 | Weblog

みなさんこんにちは~~~~ 真夏日を元気に過ごしていますか。田圃は田植えの準備が進んでいます。ほぼ水が張られて稲をうえるだけの状況になっています。田植えも今は、機械ですから見ている間に一面が青々としてきます。ところで、庭のデコポンが成長して、花から実をつけてきている状況が、同時に観察できます。 

  これは、花が咲こうとしています。

  これは、花が咲いて実を膨らませている状況です。 

   これは、実が残っている状況で、まさにでこぽんの子供が誕生しているところです。

  一本の木で成長過程が同時に確認できます。 2月頃の収穫目指して頑張ります。  では、バイバイ・・・・・・・・

     

 

 

 

 

コメント

シャクヤクとカエル君たち

2014-05-19 | Weblog

みなさん元気にしていますか~~~~~ 有意義な休日を過ごしていますか。今日は、親戚の紹介で近くの雑木をもらいに行ってきました。年末の薪を確保です。これからタマ切りと薪割りが大きな作業になります。ところで、我家のシャクヤクが満開になっています。また、菜園にはエンドウが実って大量の収穫を行っています。スナックエンドウは、そのまま食しても大変美味しく少し炒めると更にまろやかです。ハチ君やカエル君、カメ虫も遊びにきています。沢には、カニ君たちも元気に遊んでいます。

 畑は、タマネギが大きく成長し、収獲を待っています。また、茄子、トマト、ピーマン、スイカ、カボチャ、ニンジンなどを植えています。これからの成長が楽しみです。 では、お元気でバイバイ

     

 

 

コメント

エビネと山野草の展示会

2014-05-05 | Weblog

みなさん連休は楽しんでいますか~~~~  山香庁舎でエビネと山野草の展示会がありました。興味深々で早朝から参加しました。9:00からの販売開始でしたが、既に駐車場は満杯です。人気の展示会がよくわかります。この時期は、エビネマラソンやツールド国東などスポーツイベントも満載です。 フォトチャンネルにも掲載しています。見て下さい。 山野草も本当に面白いものがあります。

 

 では、楽しい休日をお過ごしください。  ばいばい

   

 

 

コメント

千財農園のふじ園です。

2014-05-04 | Weblog

 

みなさんこんにちは~~~  宇佐の千財農園のフジです。一面のふじです。なんと関東の親戚の紹介でした。全く燈台下暗しです。めんぼくないです。 長いところは1m以上伸びています。感動感動感動(^o^)/ です。観光バスも連なってきています。これは、本当にすばらしい。これだけ成長するには、手入れも大変だとおもいます。我家のフジ(鉢植え)は昨年満開でしたが、今年は全く花が咲きません。新芽はでてきて、緑でいっぱいです。何が違うのでしょうか? とにかく写真を見てください。  なお、入園は無料です。お近くにおいでの際はお立ち寄りください。

 本業のお茶畑です。是非お茶も試飲してください。

 入口の看板です。駐車場も大きな場所を確保しています。最盛期は、満杯になるかもね。午前中が良いと思います。

 では、有意義な連休を楽しみましょう。 バイバイ

  

 

 

コメント