自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

大濠公園とkaoiのウインドサーフィン

2010-11-23 | Weblog

 

 皆さん元気に休日を過ごしていますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今朝は、早くからジョギングです。満月のお月さまが挨拶をしています。今日は、大濠公園を2周してから海に行こう。

 

朝日が、福岡タワーに当たって、西から太陽が昇っているように見えます。

 

 今日は、ボートレースがあるようです。早朝から準備に余念がありません。いろんな趣味がありますね。競技ボートは初めてみました。それにしても、このお濠で競技とはどんな競技になるのでしょうか?

 

大濠公園の駅伝大会だそうです。31組が参加のようです。大濠公園も今日はにぎやかになりそうです。

 

 今日は、自転車で再度今宿まで挑戦しました。思ったより波が大きく、午後には風もあがってきそうです。

 

 明るい笑顔を見てください。今日は最高の休日です。

 

 セールもボードも主人をまっています。強風の中格闘が続きます。

 

 いざ、出発です。

 

 

 ご主人の帰りを待っています。

 

 若いね、shimaさん休日をエンジョイしましたね。

 

 若者は、本当に元気ですね~~~~~~ トホホ~~~~   もう限界か???  

 

 これから、出廷する人もいます。・・・・・・・・・ 事故のないように頑張ってください。

 有意義な休日を過ごしましたか!   今回は、久しぶりの海でした。 まだまだ「自然と共に」の限界を感じています。

今後さらに精進したいと思います。 では、皆さん     バイバイ

                  

 

 

 

コメント

大濠公園の秋

2010-11-14 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~~今日も風は無いし、海は絶望ですので、秋の大濠公園の紅葉、ゆりかもめの様子を案内します。

 今朝の大濠公園です。紅葉もきれいです。ジョギングの人気も高くなっています。

 

 紅葉の森とお濠に囲まれて楽しんで走っています。

 

 いまだに、ヒマワリが目を楽しませてくれます。

 

 ヒマワリを抜けると、スターバックスが見えてきます。ここのコスモスも奇麗に咲いています。

 

 コスモスから大濠公園をみています。

 

 朝は、ゆりかもめが集まっています。照明塔の上にそれぞれ休憩しています。

 では、今日は福岡の市長選です。民主と自民の対決です。・・・・・・・・いかがなりますやら。  開票が楽しみです。 では、今から投票に行ってきますか。 それからは、お買いものの同伴です。

では、皆さん良い休日を!   バイバイ

                  

 

 

コメント

佐賀バルーンフェスタ

2010-11-07 | Weblog

 皆さんこんばんは、~~~~~ 昨日、今日と天気良いですが、風がないので海は、お休みです。そこで、昨日は、佐賀バルーンフェスタに行ってきました。
 20万人の人出と言うことでした。今日もやっていますので行ってみてください。博多から佐賀バルーンフリー切符(往復自由席特急券付き)があります。¥2200円で往復できます。車は大変混雑しますので、電車が最高です。博多駅では、長崎行き、ハウステンボス、唐津行きなどの列車を連結して出発します。この車両の連結も面白かったです。写真を鑑賞してください。佐賀までこの特急に乗って、佐賀で各駅停車に乗り換えて2駅目です。佐賀バルーンの開催中のみ停車する臨時駅です。
 11時に着いたので、午前の分は終了していました。午後の分が15:00から開始とのことでした。14:30分に競技を行うか、中止かは競技者が集まってそのときの気象状況を判断して決めると言うシステムになっているようです。朝の競技も同じようです。そこで、これからどうしようと思っていますと、13:00から世界のホンダ提供のバイクショーをやるとのことでした。これは、見学しようということで、とりあえず、この見学もしてきました。
 来年は、早朝見学を果たしたいと思います。以下写真を鑑賞してください。 フォトチャンネルにもアップしています。

 これは、博多駅でツバメとハウステンボスが連結しているところです。しっかり繋がっています。写真をダブルクリックすると拡大します。
  


 河川敷きの会場で、熱気を噴射するバーナです。子供を乗せて、バーナのレバーを引かせて、PRデモを行っています。こんなに大きな火柱になります。
  

 ホンダバイクショーです。
 ウイリー~~~~~~~~~    最高~~~~~~~~~


 横から傾斜坂をトラックの上まで登ってきて空中旋回です。今年の優勝者、日本一ライダー ????氏ということです。



 いよいよ、競技開始時刻になりました。今回は、この地点から半径約5Km以内から立ちあがって、この河川敷きにあらかじめ、△、または□のテープで的を決めています。この的は、一辺が約30m程ありますが、この中に重しを落とせばOKですが、外に落とすと失格になります。得点方法は、如何に線の内側ぎりぎりに落とすかで順位を競います。競技の仕方は、その時の状況や、選手の意見で決めるとのことで、十字の中心に落としたり、色々の方法があるようです。
 バルーンを膨らませるには籠を横にして、まず空気を大型扇風機で送り込み、少し膨らまします。そのご、熱気を送り込みます。
      

 空中にみるみる上がって行きます。約50機が、近辺5Km以内から次々に空高く上がっていきます。
       

 それぞれの気球は、この河川敷きの目標に向かって徐々に集まってきます。目標に重しを投下します。地面すれすれまで降下したり、地面に激突してから再度上がったりしています。
      


 一度降下しても目標のエリアに投下が無理な場合は、再度上昇してから下降してきます。重しの投下位置が課題ですが、通過しすぎて、籠の上から投げている気球もあります。如何にして目標に近づいて重しを投下するかです。 
   

 「百聞は一見にしかず」ですかね。 一度見学してください。
 では、皆さんよい休日を! ばいばい

      
コメント

冷泉町ライトアップしています。

2010-11-05 | Weblog

 皆さんこんばんは・・・・・・・・・今年も祇園駅周辺の冷泉町で寺社のライトアップをやっています。今週の日曜までです。夕方18時~21時までです。当日の入場券は800円で、4枚がついています。
 
 東長寺のライトアップです。向こうに五重の塔が見えます。まだ工事中ですので、1階部分にはまだ工事の塀がついています。


 五重の塔のアップです。きれいに化粧ができています。これから魂が入れられてきます。



 承天寺は山笠の発生の地です。



 縁側に座って心を静かに中庭を鑑賞しましょう。正面の大木の手当が進んでいます。地表の模様もなんともきれいです。



 奥のお堂です。きれいにライトアップできています。人間の目より写真の方がきれいに表現できているようにも思います。



 櫛田宮の正面です。昼の顔と夜のライトアップは別世界の感覚です。



 本殿もきれいにライトアップされています。 風神、雷神もきれいに浮き上がって見えます。


 櫛田の小便小僧です。山笠の姿です。


 では、お休みなさい。 フォトチャンネルも鑑賞してください。 よい休日を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              

 
コメント

唐津くんち! 歴史がありますね~~~

2010-11-03 | Weblog

 今日は、唐津くんちを見学してきました。14基の曳山が順番に出てきます。町内保存している曳山です。江戸末期から明治にかけて作られたものです。本当によくできています。本体が動く仕組みもなんとも巧妙にできています。以下に曳山を掲載します。 後ほどフォトチャンネルにも掲載します。鑑賞してください。








 明日も引かれていますよ。~~~~~~~
 では、お休みなさい。 
      


コメント