自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

かかし祭り(荘園の里 田染の荘)

2013-10-26 | Weblog

みなさんこんばんは~~~~~ かかし祭りが始まっています。田染の荘(小崎地区) 色々なテーマで展示しています。

 どうですか田舎のまつりです。 デハ バイバイ

    

 

 

コメント

野菜君たち(大根、茄子、デコポン)

2013-10-23 | Weblog

 

 みなさんこんにちは~~~~~~ 大根が大きくなりました。 ずんずんと太ってきます。 地上に10cm程根が浮き上がっています。 

 まだ、茄子が元気です。 しかしもう最後の収穫になりそうです。 今日にでも、抜き取りをして、畑を整理し、今度はタマネギを育てたいと思っています。 

  収穫時期が遅れると、割れたり、虫食いが発生します。

  デコポンが元気に成長しています。 黄色になるまでじっと我慢です。 あのデコポンを食べたいと願っています。

  では、お元気で・・・・・・・・・・・・・・ バイバイ

   

 

 

 

コメント

秋の昆虫君たち

2013-10-23 | Weblog

 

みなさんこんにちは~~~~ 台風がまたまた来ています。 大分も今日は朝から雨です。 

 デコポンにアゲハ蝶の幼虫が宿っています。これからさなぎになって冬を越します。春には脱皮して大きな蝶になって羽ばたいていきます。 デコポンの葉と共存しています。

 こちらは、カマキリ君です。 大きなお腹をして、産卵場所を探しています。卵で冬を越します。 

 小さな眼球をこちらに向けて、少し威嚇しているように見えます。 近づきすぎかと思います。ゴメン、ゴメン・・・・・・です。 

 皆さん、冬支度をはじめています。  では、みなさんお元気で・・・・・ ばいばい

    

 

 

 

コメント

田原白髭神社のどぶろく祭り

2013-10-19 | Weblog

 皆さんこんにちは、どぶろく祭りです。 秋、収穫もほぼ一段落し、護国豊穣を祈念して神事が行われました。初日はひげ自慢コンテスト翌日は神輿が出てきます。参拝後のどぶろくは、何度も飲むことができます。アルコールは20度程ありますので、酔ってしまいます。運転者の為のミニカップがあり、密封して持ち帰る事ができるようになっています。どぶろくが好きな人は、何度もならんで飲んでいます。 酔い潰れる事のないようにしてください。 

 神輿がお祓いを終って、出てくるところです。

 神官が先導して、行列が始まります。

 子供たちも、のぼりや、毛槍をもって行列に参加します。

  入口では、もちつきをしています。 つきたてを即販売もしています。

 道路沿いには、出店が20店ほどでています。食べ物から竹工芸品、植木などもあります。 

 近くの橋にも幟が立っています。

台風の被害が無いことを祈っています。  では皆さんばいばい・・・・・・・・・・・・・・・・

    

 

 

 

 

 

コメント

柿です。

2013-10-16 | Weblog

 こんばんは、秋晴れです。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」ですか。「天高く馬こゆる秋」とも言いますね。 先日、渋柿をお湯につけて甘ガキにして食しました。 昔懐かしい味でした。 旬の食材を頂く自然と共に生活しています。 畑では、人参、ジャガイモ、大根がすくすくと成長しています。 ナスも、いまだに実をつけています。そろそろ抜いて、タマネギを植えようとしています。 野菜の成長は早いですね。

 では、おやすみなさい。  バイバイ

  

 

 

コメント