自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

ヒヨドリがやってきました。

2015-02-21 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~~ 鳥の餌台にヒヨドリがやってきました。およそ一年してこの餌台も野鳥に認められて、安心して餌をついばむようになりました。台も自然にマッチしてきたようです。今日は、みかんを置いています。先日は、針金を使わずに置いて置きましたら、カラスが持っていきました。今度は、針金で固定して置いてみました。なんということでしょう。ヒヨドリが飛んできています。非常に警戒心が強いので、近づいたり窓を開けたりすると、すぐに飛んでいきます。かなり食べたのでみかんの実が少なくなってしまいました。少し水を流して食べやすくしてみましたら、また飛んできています。その他の野鳥も飛んでくるとよいですね。楽しみにしています。

 では、みなさんお元気で・・・・・・・・・・・・・・・・・ バイバイ

  

 

コメント

大雪とデコポン君

2015-02-08 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~~~  雪が降ってきました。真白になりそうです。今夜は積もるかも知れませんね。天気予報も精度が高くなりましたね~~~ 外気温は、まだ1℃前後です。海の方は、4℃程度です。

 松と雪のコントラストが面白いです。   

 雪吹雪になってきました。  

 デコポン君もしっかりと耐えています。保護袋は、虫とカラス避けです。寒さには問題なさそうです。2月ですから、そろそろと収穫の時期になっています。来週には採って、更に熟成を待ちたいと思います。ところで、この保護袋大変良くできています。口部には、金属ワイヤが埋めてあり、紙の一部に切り込みがあります。この為に枝にしっかりと固定することができます。しかし、この中に雨水が入ってしまうと水が溜まり落ちてしまうのではないかと心配しますと、なんと袋の底は、左右一部が、のりが無く水分が抜けるようになっています。丸穴が開いているわけでもありませんので、虫が侵入することもありません。紙でできていますが、水ははじいているようです。本当に良くできた、果実保護袋です。感心、感心です。よく考えた結果なのでしょう。また、大量生産でやすく入手できるのもビックリです。  

 今日は、夕方から大雪ですから、散歩も中止です。 ではみなさんお元気で、バイバイ

  

 

 

コメント

オタマジャクシはカエルの子

2015-02-05 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~  大分は、雪が降っていますよ。現在は、積もることはありませんが、今夜には積もって明日の朝は真っ白なきれいな景色になっているかもしれません。ところで、オタマジャクシが元気に育っています。近くの溝ですが、溜まり水が少しあり、その中で成長しています。溝の場所によって成熟度が異なっています。

こちらは、まだ黒い点の状況です。これが育つと次の写真になります。   

 こちらは、溝の別の場所ですが、少し成長しオタマジャクシの格好になっています。春まじかと言う状況です。  

溝には、多数のオタマジャクシの卵があります。場所によって成長が少しづつ異なっています。天敵は、鳥などかと思いますが、何とかカエルまで無事に成長して欲しいと願っています。 

 道路脇の溝にたくさんの卵があります。 

 この寒さの中、凍ることもなく順調に生育しています。バケツの水は凍るのに、オタマジャクシの水は凍ら無いのでしょうか? 食塩水のような氷点の低い物質が混入しているのでしょうか? もうすぐ春です。梅もつぼみが大きくなってきました。この冬季を元気でのりきってほしいと思います。  では、みなさんお元気で・・・・・・・ バイバイ

   

 

 

 

コメント