自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

カマキリ君とキンモクセイ

2017-09-28 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 秋分が過ぎてすっかり秋の気温になってきました。太陽もかなり低くなっています。政界も激変していますが、どうなるでしょうか? 今の政治家は政治屋になってしまい、保身主体の行動になっているのは本当に嘆かわしいと思いますね。国の収支は赤字で、収入に見合う支出に早期に戻すべきで英断を期待したいし、国民に忍耐を訴える時期になっていると思います。経済は民間に任せる、政府は税収に見合う小さな政府にするべきで待ったなしの英断を期待したいですね。

 カマキリ君が元気にナスに留っています。秋ナスもこのナスで終わりになるかもしれません。花が無くなっています。

 キンモクセイが満開ですね。良い香りす。ここは、横岳自然公園です。

 今日は、倉庫作成で丸太の皮むきをしています。一日作業しても丸太数本程度です。根気よく作業しています。また菜園も堆肥追加し、土つくり作業もしています。近くの農家のご厚意で発酵もみ殻を大量に頂きました。・・・・・・では、バイバイ

 

 

コメント

ヒマワリ満開近し

2017-09-22 | Weblog

 

 みなさんこんにちは~~~ ヒマワリがほぼ満開を迎えています。先般の台風で中ほどはかなり傾いてしまいましたが太陽が当たると太陽に向けて回っています。さすがにヒマワリです。耕作放棄地を草刈りしていますが、跡地の活用でヒマワリを植えて少しでも活用を図ろうとしています。

 

 では、皆さんお元気で・・・・・・・・・・・・・バイバイ

 

 

 

 

コメント

サツマイモの蔓返し

2017-09-22 | Weblog

みなさんこんにちは~~~ サツマイモの蔓返しをしています。畑の雑草も刈ってきました。サツマイモは、ツルの途中から根を張ってしまいます。この根にもイモを作ってしまいますのでこれを防止する意味で蔓を上げています。蔓はどんどんと伸びてきますので大丈夫です。

 では、収穫を楽しみにしています。バイバイ・・・・・・・・

 

 

コメント

堆肥の追加(発酵牛糞)

2017-09-20 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 発酵牛糞が届きました。2トン分あります。約1トン分をこの畑に配布したいと思います。一輪車で運搬します。横のゴボウと白ネギも元気に成長しています。白ネギは土かけを1回しその後、追肥してから2回目の土かけをしています。およそ20cm程度には成長していると思います。冬にかけて更に白ネギの成長を期待したいと思います。

 今日は、曇りのち晴れとの話でしたが残念ながら雨が降ってきましたので、施肥は中断としました。晴天であれば、この後耕運機ですき込みをするつもりでした。牛糞には、ブルーシートをかけて防雨処理をしています。内部は、発酵しており熱気があります。ブルーシートの中で更に発酵が進むと思われます。

 では、バイバイ

 

 

 

コメント

玉ねぎの新芽も出てきました

2017-09-20 | Weblog

 発芽の最適条件が揃ったのでしょう。玉ねぎの新芽も出てきました。11月頃に定植予定ですが、この新芽は成長し過ぎると困ることもあります。肥料を控えてじっくり成長させたいと思います。種からの育成は初挑戦なので、如何にして成功体験につなげるか思案中です。過保護と多肥も問題とのことで日々観察の中で成長を見守りたいと思います。

 では、みなさんお元気で・・・・・・・・・ バイバイ

  

 

コメント