自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

舞鶴公園のさくらまつりです。

2013-03-27 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~  博多は桜が満開です。 舞鶴公園にきんしゃい。 向こうに、博多タワーが見えています。お濠ににも映ってきれいです。 31日まで 夜は22時まで点灯しています。 散歩に来てください。

 お月さまも観賞しています。

 ライトアップの光が時間と共に変化しています。

 お濠面に映った桜もきれいです。

 では、遅くなりましたので、おやすみなさい。  ばいばい

      

 

 

 

 

コメント

鹿児島に行ってきました。

2013-03-26 | Weblog

先日、鹿児島に行ってきました。もちろんお仕事ですよ。 久しぶりに、近くに桜島を見ました。 こちらは、鹿児島駅前から見たものです。少し霧がかかっています。

路面電車に乗りました。最新式の低床式から旧式(昭和初期と思われる)電車まで、各種揃っています。色々と乗り継いでみましょう。 鹿児島交通の一日券(600円)がお得です。バスも電車も乗り放題です。

 この制御盤は、三菱電機製です。 いまだに元気に働いています。 維持管理が行き届くといつまでも動かせるものですね。 SLでも同じですか? それにしても懐かしき昭和初期の機器が活躍です。

 「若き薩摩の群像」です。

 電車通りは、芝生が敷いてあり大変気持ちの良いものです。この芝生は、人工芝かと思いきや、自然の芝を手入れしながら運用しているそうです。何でも、人工芝だと補助金が出ないが、自然の芝では補助金が着いているので、潤っているとのことです?????? しかし補助金は誰のお金ですか??  

 こちらは、南鹿児島からみた桜島です。

 南鹿児島駅の裏側ですが、この斜面は徐々に崩壊しています。 上の住宅は大丈夫でしょうか?????

 低床式の最新電車がきました。 お花と緑に囲まれて大変きれいです。 観光鹿児島を印象着ける光景だと思います。

 では、みなさん新幹線桜も走っています。 鹿児島にも出かけましょう。  では、ばいばい

           

      

 

コメント

大濠公園のさくら満開です。

2013-03-25 | Weblog

みなさん元気にしていますか~~~~ 大濠公園、西公園、舞鶴公園、さくらが満開です。 散歩に来てください。

 朝の7:00頃のさくらです。 太陽が低いのでまだ赤みが強いです。

 今日も、元気で一日頑張りましょう。 では ばいばい

    

 

コメント

電気ひげそり器

2013-03-20 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~  今日は、朝から雨でしたが、昼からはあがってきました。 元気にしていますか。

 ところで、このひげそりは、過去に何度か登場していますが、今回も電池が1年間働き続けています。最近は、いよいよ電池も限界に近付いて、時々止まるようになってきました。数ヶ月前に同様な状況で、今回も再度発生しています。これは、接触の改善(スプリングとメタルカバーの接触改善)で乗り越えてきました。 しかしもう電池は限界です。

 電池の稼働期間は、2012.2.6 ~ 2013.3.20まで、1年と1カ月と14日 (約400日間)を持ちこたえていました。機械はまだ元気ですから、製品寿命はまだ伸びています。電池は単二でpanasonicのEVOLTAです。 この電池は、毎回放電しながら、毎回少し回復しながら働いているのでしょう。良く答えてくれました。 ご苦労さまです。 

 製品は、前にも書いたかと思いますが、40年前の松下電工株式会社、National 製品、乾電池式ES521DC1.5V です。まだまだ元気で、剃りの刃は、この1年変えていません。刃も使うほどに研磨がかかり、むしろ馴染んで、効率的な動きをしているように思われます。ほんとに良く研究されて、設計をしたのだろうと感心します。 ご苦労さまですと言いたいです。特に刃の保持と角度維持の非常に簡便な構造は、何とも言えない美学を感じます。また刃の流線形も、渦巻きネットの構造も見ていて飽きがきませんね。よくぞこの構造を考えたものだと思います。 Panasonicになってもシンプルで何時迄も愛される商品を作ってほしいと思います。 

 

 昔の話を書いてしまいました。 世の中は、常に流れて市場の要求に合わせて商品開発をしていくのですが、市場で選択されなければ、存在価値が無くなってしまうのです。市場の真の要求に答えない事が一番の罪悪だと思います。在庫の山を作ってしまいます。  では、みなさん バイバイ  お元気で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       

 

 

コメント

大濠公園のさくらです。

2013-03-17 | Weblog

みなさんこんばんは~~~   大濠公園もさくらが開き始めました。 春ですね。 ボートも営業を始めましたよ。 遊びに来てください。

これは、公園横の広場に咲いているものです。 これは、桃の花ではないかと思い、近くの人に聞いてみましたら、「さくらの木」でしょうと言われました。 所で、今朝早くはこれにメジロなど小鳥が多く来ていたとの事です。それは面白い早朝の小鳥も撮ってみたいですね。

全体の幹は以下の様です。

 柳も葉が出てきました。 急速に若葉が増えてきました。

 皐月橋と柳がきれいです。

  大濠公園が広く、大きく見えます。

 では、みなさん、食中毒にも注意して、健康にも留意してください。  バイバイ

   

 

 

コメント