自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

博多どんたくと環境新エネルギー

2011-04-28 | Weblog

 

 みなさんこんばんは~~~~  博多はこれからどんたくが始まります。電車のポスタを掲載します。 がんばろう!! 日本 です。 博多は、これから7月には櫛田神社の山笠があります。夏に向かって活気ついてきます。

 九州新幹線全線全線開通・新博多駅ビル開業記念・地下鉄開業30周年・福岡市民のまつり50周年 今年のどんたくは、どんなだろうかな????  今年は、田舎に戻っていますので、参加はできそうにありません。

 

 これは、なんでしょうか????? 福岡城址のお濠の浄化に役立っています。太陽光を受けて、発電、空気を送り込み浄化に貢献します。 

 

 

 では、皆さん良い休日をお過ごしください。 健康に留意して・・・・・・・  バイバイ

                 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多の地下水工事

2011-04-20 | Weblog

 博多の洪水は、博多の街を沈めてしまいました。この災害を二度と発生させないように博多の地下には、大規模なタンクが作られています。街路の雨水を地下に流して地下タンクに貯めることにしました。今は、公園の地下は格好のタンクになっているそうです。気候変動が大きくなり、寒暖の差も大きくなり、乾季、雨季も大きくなってきているように思います。自然と人工の競争です。どこでバランスがとれるでしょうか。本当に人工の施策は、自然の力を克服できるでしょうか。・・・・・・・・そうは言っても、今できることは、本当にこれしかないのでしょうか?・・・・・・・対案は、ないですが。山を大切にすること、ダムを整備すること、川を深くすること、などもありそうですが・・・・・・・・ 関東でも同じように地下タンクを作って、大きな排水ポンプが活躍しています。

 この写真は、街路からの水を集める支線を整備しているところです。この土管がつながって、地下タンクにつながっています。

 

この縦穴から土管を埋めていきます。

 

 この土管がつながって行きます。つなぎ目は、ゴムが巻いてあり、漏れを防止します。

 

 

 

 

 

 

 

 本当にご苦労さまです。

  では、お休みなさい。   バイバイ

     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大濠公園のチューリップ

2011-04-17 | Weblog

 大濠公園は、チューリップ満開です。遊びにきてください。

 では、バイバイ

            

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常緑樹の葉は一生そのままでしょうか?

2011-04-16 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~ 今は、新芽がでており、落葉とは無縁と思っていましたが、大濠の芝には、落ち葉が一杯です。祇園の街路樹の下にも落葉で一杯です。落葉清掃が、大変です。清掃の方々は、大変ご苦労様です。

 そうなんです。常緑の広葉樹は今が新芽を出しつつ古い広葉が落ちているのです。今樹木は新しい命をつないでいます。

 桜は、春に新芽を出して秋に落葉しますね。・・・・・・・・これ当り前か! なんとも自然を見ないで生きてきたことか・・・・・・・ 

 では、有意義な休日を過ごしてください。  バイバイ

           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡の桜(お濠と西公園)

2011-04-15 | Weblog

 みなさんこんばんわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・桜は元気がでますね。 フォトチャンネル鑑賞して下さい。行った気分が味わえます。

 これは、福岡城址のお濠に咲いた桜です。お濠にも花弁が浮いてきれいです。

 

 

 西公園の桜です。

 今年のさくらは、色々な事を含んで、清濁混合で複雑ですね。

 では、皆さんお休みなさい。  

      

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加