自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

薪つくりが始まります

2016-11-30 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 薪ストーブの季節ですね。近所のご親切で「不要になった柱材(杉)を薪に」と頂いてきました。チエンソーで35CMに玉切りして運搬しました。立派な材木です。樹齢は、40年程です。先輩諸兄が山林に植えて育てたものでした。薪にはもったいないですが・・・  

 40年の年輪が込められています。大切に利用したいと思います。 

 では、お元気で・・・・・・  バイバイ

  

 

 

コメント

麦が発芽してきました

2016-11-29 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~ 麦が発芽してきました。2週間でこんな状態です。12月になると麦踏をしたいと思います。1週間遅れで植えた麦はまだ発芽していません。今頃は、根が生えて来週には発芽してくると思われます。それにしても綺麗ですね。少し密度が濃すぎたかもしれません。来年の6月ごろが楽しみです。麦茶への加工に挑戦してみようと思います。ロケットストーブも活躍の時です。      

 発芽率が課題と思っていましたが、90%以上の発芽率と思われます。来年、6月には収穫です。六条麦ですので、炒ってから麦茶として活用しようと考えています。   

 では、冬支度を再度確認しましょう。バイバイ

 

 

 

 

コメント

自然薯の収穫

2016-11-25 | Weblog

みなさんこんにちは~~~ 今日は、自然薯の初収穫です。春に植えて秋に収穫です。種イモから大きく成長しています。

 土から掘り起こしたところです。下方にミミズ君が元気に出てきました。土が元気な証拠です。  

 収穫前のビニールを裂いて収穫します。これが目的で、ビニールに入れて育成しています。  

 収穫前の支柱と肥料袋の状況です。4つの種イモを植えていました。この種イモから2個の自然薯が分かれて成長してきました。 

 来年は、種イモになる子芋とむかごを種にして再度自然薯に挑戦したいと思います。では、バイバイ

 

 

コメント

黄葉と紅葉満喫(秋全開)

2016-11-22 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 秋全開ですね~~~~~ 黄葉と紅葉自然の営みですね~~~~~

 永松の田原若宮八幡社の黄葉です。銀杏の御神木です。   

 この紅葉は、横岳自然公園の紅葉です。朝日を受けて秋がいっぱいです。  

 自然と共に快適な朝を迎えています。  では、バイバイ

 

 

コメント

芸術の秋、展示会開催中(大田庁舎)

2016-11-19 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 早朝の雷雨は凄かったですね。集中豪雨も大変でしたが、雷も近くにどんどんと落ちてきました。避雷針は生きていますね。ところで、秋ですね。芸術の秋、展示会も盛んです。玄人はだですね。感激です。

 芸術展示品いかがでしたか・・・・・  では、バイバイ

  

 

 

 

 

 

コメント