自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

畑の耕運作業続く

2018-08-31 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~ 今日は晴れていると思っていましたら突然雷が鳴ってきました。1分もすると、大雨です。滝のように側溝は流れてきました。しかし数分で止みます。晴れ間が来たと思ったら、また大雨です。午前中は、畑の草切をして午後の雷雨でした。畑の土も濡れてしまったので耕運はNGかと思いましたが、すぐ晴れてくるので、とりあえず耕運機を出して耕運を始めてみました。なんと、あの雨は畑の表面を湿らした程度で土の中は乾燥したままでした。引き続き耕運しました。

 まずは、草刈からです。こんなに雑草が茂っています。

 まずは、草刈をして逆回転の耕運をしたところです。これで、雑草の根が堀起こされて土の表面が砕けています。

 今度は、順回転で再度耕運していきます。縦耕運では逆回転していましたが、横耕運では順回転しながら進んでいます。

 お疲れ様でした。ミニ耕運機が活躍しました。では、バイバイ・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

コメント

畑の耕運

2018-08-27 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ まだまだ暑い日が続きますね。今日は、夕刻から畑の耕運です。かなり固くなった畑ですが、こんなときは刃を逆回転しながら起耕してから、再度順方向回転しながら耕運しています。逆回転しながら起耕する方法は、昨年から気付きました。耕運のノウハウですと言いたいですが、農家の皆さんは当たり前のことの様です。順方向で固い土地を耕運すると耕運機が前に飛び上がって飛んでいきます。これを抑えるのが大変でしたが、逆回転で表面を砕いてから再耕作することで、比較的容易に耕運することを学んでいます。

 これから秋野菜の植え付けが始まります。では・・・・・・・・バイバイ

 

コメント

小学校の草刈作業

2018-08-25 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 今日は、小学校の草刈作業のお手伝いをしました。早朝から、保護者も子供たちも集まっています。草刈り機や鎌で周囲の雑草などの刈込をしています。旧中学校を小学校に改良していますので、校舎も校庭も広くなっています。大規模校も小規模校も同じような校舎、校庭を維持しますので小規模校は大変と思います。        

 児童も校庭に広がって草取りにいそしんでいます。

 夏休みですが、お疲れさまです。運動会の練習も始まりますので子供たちも大変です。では、バイバイ・・・・・・・

 

 

コメント

イチジクが熟してきました(初収穫)

2018-08-24 | Weblog

 皆さんこんにちは、快晴です。台風一過の晴天です。今日は朝から耕運機で田起こしをしています。秋野菜の準備です。庭のイチジクが熟して初収穫をしています。取れたてを皮をむいて食します。これが、なんと甘いことでしょう。

 全くの無農薬、最高品質です。さてこれからが勝負ですが、小鳥がこの甘さに目をつけてきます。熟す、小鳥か、人間か収穫のタイミングです。初品は、人間様でした。共存ですから・・・・・・・頑張りましょう。では、バイバイ・・・・・・・

 

 

コメント

稲が実ってきました(早生品種)

2018-08-23 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~~~ 台風19号が通過して20号が来ますね。大分は20号の西側になるので影響が軽減すると思います。田圃は、稲が実りを迎えています。早生品種は早いですね。風で倒れないとよいですが~~~~ 稔りの田園風景を参照ください。

 台風一過に刈り取りが始まるでしょうか? ・・・・・・では、バイバイ

 

 

コメント