自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

玉ねぎの倒伏が始まりました

2018-05-30 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ 玉ねぎの倒伏が始まりました。過去に「玉ねぎを踏み倒している人がいる」と真面目に考えている時期がありました。まったく恥ずかしい限りです。玉ねぎは熟してくると自然に倒伏して、収穫してくださいと言ってくるのです。これは、自然界の出来事です。そんなことも知らないのかと怒られますが、体験しないことには理解できません。

 倒伏した玉ねぎは、こんなに成長しています。まだまだ放置しておき、上部が枯れてくるころには、さらに大きく成長するようです。とは言いつつも、倒伏した玉ねぎを少しづつ収穫して、食卓に上がっています。

 九州は梅雨に入ったようです。これから1か月は、くもりや雨が続きます。晴れ間を見ては、麦の収穫などもしたいと思います。では、バイバイ・・・・・・

 

 

コメント

白雪姫(芍薬)

2018-05-29 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~ 天気は晴れたり、曇ったり、時々雨だったり不安定なこの頃です。庭の白雪姫(芍薬)が満開で、この雨で折れてしまうということで、花を摘んできています。  

 花の命は、短いですね~~~~ では、元気で・・・・・バイバイ

 

 

コメント

田植が最盛期を迎えつつあります

2018-05-28 | Weblog

 皆さんおはようございます。田植えが最盛期を迎えつつあります。この田植え機は、8条を植えていきます。機械化はすごい速度で進みますね~~~ 

  オタマジャクシも元気に泳いでいます。共存です。

  田植え前の代掻きです。水を張って代掻きし、細かい粒子にして泥状に細分しています。

 

 田植え前のきれいな水盤ができています。水平に均すには、それなりにノウハウがあるようです。偏ると地表が浮き出てしまいます。 

 梅雨を迎えます。この時期最高のタイミングです。 では、梅雨にも、夏の暑さにも負けず・・・・・ では、バイバイ

  

 

コメント

木星とガリレオ衛星 キララ館(横岳自然公園)

2018-05-27 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 梅雨前の快晴になりました。横岳自然公園のキララ館でお月さまと木星を観察しています。望遠鏡は、木星を観ています。肉眼では見えませんが、この望遠鏡では、木星のガリレオ衛星が4個くっきり見えています。

 何とか、撮影できないかと言うことで、携帯で撮影に挑戦してみました。思考錯誤の結果この1枚が撮れました(^^)/~~~~

 お月さまも携帯で撮影に挑戦しました。クレータがくっきり見えています。画像は上下が反転していますので、クレータ部分が下側になっています。

 子供たちにも、大人にも大人気です。観察は、日時、天候に大きく左右されますので事前確認をしてから参加しましょう。では、バイバイ・・・・

 

 

 

 

 

コメント

桃と麦の成熟

2018-05-26 | Weblog

 皆さんこんにちは~~~~ 移植した桃の木に果実がついています。こんな大きな木ですが、移植に成功しやっとのことで結実するようになりました。

今年は、6個ほどですが袋掛けをして楽しみたいとおもいます。

 麦が熟してきました。黄金色です。梅雨に入ると刈取り時期が問題になります・・・・・・来週末が良いかと思いますが、天気次第ですね。

 では、バイバイ・・・・・・

 

 

コメント