自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

草刈機に挑戦

2013-08-07 | Weblog

 

 暑い日が続きますね。 万年休日になりましたが、先月はいろいろで多忙な毎日を過ごしていました。今月からは、本当に休日になりました。 昨日からは、草刈機に挑戦しています。先端は、円盤式と紐式があるようで、対象環境によって使い分けているようで、各家には必ず2種類はあるようです。 円盤式は、周りがのこぎり状になっていますので、小さな枝や茎の大きな雑草のカットに使います。 紐式は、岩場や崖の雑草を切るのに都合が良いとのことだそうです。 紐と言ってもプラスチックのワイヤで、これも角や、丸の目的によって、紐の形状を選択しているようです。 この紐は、高速回転で雑草をなぎ倒してカットしていきます。 ノウハウの蓄積で簡単な構造になって今日の形状に落ちついているようです。

 芝の雑草刈りや、崖の雑草刈りを試みています。 腕力より、先端の刃物の角度と腰を使った運動でゆっくり操作することが良いようです。  ・・・・・・・・小石や端切れが飛んできますので、防護も配慮しないと最悪は、失明にもなりかねません。

 庭のアサガオがきれいに咲いています。

 バッタも元気に遊びに来ています。

 では、みなさん暑いときですから、水分補給には留意しましょう。 ではお元気で・・・・ ばいばい

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加