自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

田植えが始まっています。

2016-05-28 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~ 今日は、曇りですが田植えには最適な環境です。この機械は、8条を一気に植えていきます。20aの田圃もアッという間に終わります。育苗もしてここまで整備するのに大変な労力を費やしています。

 今日は、庭の草刈りです。高温多湿で雑草も一気に元気になっています。人間から見れば雑草ですが、草花も生存競争に負けず生き延びています。草刈りをするからあえて生き延びる草木もあります。草刈りが無ければ、背高の草に太陽を遮られ成長できなくなる品種もあります。彼らにしてみれば、人間との共存共栄の世界だとおもいます。また畔草は根を張って、畔と田圃の土を守っています。泥土の放出を防ぎ田圃の維持に大きく寄与しています。・・・・・ では、みなさん元気に草刈りに精を出しましょう。バイバイ

 

 

 

 

 

コメント

下田直子さんのビーズバッグ(妻の力作)(更新版)

2016-05-26 | Weblog

 みなさん元気にしていますか? 今日も曇りがちですが、草木にはうれしい雨でした。妻のビースバッグが完成しました。持ちての皮にポンチで穴を空けて(ここだけ手伝い)カシメフックで固定しています。約6千個のビーズをつないでできているようです。何とも気の長い出来物です。   

 ではみなさんごきげんよう・・・・・・  バイバイ

  

 

 

コメント

シロカキが始まりました。

2016-05-25 | Weblog

 みなさんこんにちは、今日は朝から雨が降っています。稲作のシロカキが始まりました。朝からエンジン音が聞こえるので現場に行って見ました。大型機械が稼働しています。一気に作業します。整地が進んで、1枚当たり10aから20aの広い田圃ができています。40年ほどの間に田舎の稲作も様変わりをしています。当たり前と言えばそれまでですが、時代を見据えて変革していく気概は大変なものだと思います。この機械でシロカキが一段落するとすぐに田植えが始まります。  

 では、みなさんお元気で・・・・・・バイバイ

  

 

コメント

吊り橋の工事が進んでいます。

2016-05-23 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ 吊り橋の工事が進んでいます。アーチから伸びたワイヤに道路部分が両岸から伸びています。この分だと今年度の工事で完成を見るかもしれません。  

 晴天が続いています。トマト、ナス、カボチャなど水分補給をしています。そろそろ雨も降ってほしいところですが・・・・・・ バイバイ

 

 

 

コメント

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はユリの花(オルレア更新版)

2016-05-20 | Weblog

 みなさんこんばんは~~~~ この頃は、晴天が続きますね。畔草切もほぼ一段落し、水田では田植えが始まっています。忙しさはこれからが本番の様です。ところで、「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はユリの花」なんて言いますね。ボタンが終わって今は芍薬が満開です。バラも咲いてきました。   

 こちらは、一昨年親戚から頂いたオルレアです。昨年開花後の種(モミジの葉を数ミリに圧縮したような小さな種)を岸に蒔いて育てました。雑草に覆われますが、こまめに雑草取りをして大切に育てました。冬の間は地面にしっかりついて寒さに耐えてきましたが、春から一斉に伸びてきて開花しました。この花はいつまでも長く楽しめます。次から次と花芽が延びてきます。殺風景な岸をきれいに飾っています。 

 ピザです。自家製にしてはきれいに焼けています。ピザ屋さんゴメンと言う感じにできていました(妻の力作)玉ねぎは自作の新玉を使っています。これから玉が成熟してきます。まだ成長の途中でしたがまずまずの出来でした。梅雨時までじっくり成長を待ちます。     

 では、皆さんお元気で・・・・・ バイバイ

  

 

 

コメント